2018-01-01から1年間の記事一覧

スマブラSPの制作風景、VTuberの1年間、悪魔的メッセージ〜今月気になった話題(2018/12)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2018年12月版。

【C95】気になる創作・評論・グルメ同人誌まとめ【冬コミ】

2018年冬のコミックマーケット95で、気になるオリジナル創作・評論・グルメ系同人誌を頒布予定のサークルさんをまとめました。

214回の出会いと、一度きりの別れの物語『Hello,Hello and Hello』

葉月文著『Hello,Hello and Hello』の感想・レビュー記事。第24回電撃小説大賞で金賞を受賞。切なくも温かい、214回の出会いと、1回きりの別れの物語。

2018年に撮った写真を雑然と並べただけ

2018年の1年間で撮影した写真のまとめ。街歩きや公園などのスナップ写真が多め。

2018年にブログで紹介して売れた本ベスト10

2018年にブログでレビューを書いて売れた本のランキング・ベスト10。Amazonアソシエイト・プログラムのデータを参照。

感情をコトコトと煮るように過ごしている

日記。なんとなく思うことを淡々と書き連ねていたら、2018年の振り返り記事っぽくなってしまった。

冬の多摩湖でわっほいわっほい(2018/12/1)

紅葉の残る冬の多摩湖で写真を撮ってきた。多摩湖自転車道をロードバイクで走って、サイクリングがてら。夕方には富士山も見えて、夕焼け空がきれいだった。

『スマブラSP』をPayPayしてきた

PayPayを実際に使ってみた感想。クレジットカードは使わず、銀行口座へ入金して支払い。ヤマダ電機で『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を買ってきた。

バーチャル蠱毒の“当事者”になって感じたこと〜推さなければ生き残れない

バーチャル蠱毒こと「最強バーチャルタレントオーディション~極~」について。いろいろな意味で話題になったこのイベントの当事者となり、感じたことをまとめました。

誰も傷つけない笑い、バーチャル蠱毒、2018年の鮫島事件〜今月気になった話題(2018/11)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2018年11月版。

VR目的でツクモのゲーミングPCを買った【G-GEAR GA7J-E180】

VRを遊ぶ目的で、ゲーミングPCを購入。BTOパソコン初心者として、スペックやカスタマイズの基準、ショップの選び方など、自身の購入までの流れをまとめました。

人・メディア・コンピュータの関係性は今後どうなる?『魔法の世紀』感想

落合陽一著『魔法の世紀』感想・レビュー記事。「映像の世紀」を経て訪れる未来を、テクノロジー・メディア・デザイン・アート等の切り口から紐解いた1冊。

ビジネスマンが「哲学の使い方」を学べる入門書『武器になる哲学』感想

山口周著『武器になる哲学』の感想・レビュー記事。ビジネスマン向けに「哲学の使い方」を教えてくれる入門書。哲学を学ぶ最初の1冊におすすめ。

スタディウォーカーでレビューを書いた本のまとめ①

スタディーウォーカーで書いた書評・レビュー記事のまとめ。『働き方 完全無双』『気のきいた短いメールが書ける本』『世界No.1プレゼン術』『1分で話せ』を紹介。

『秒速5cm』『言の葉の庭』のオーディオブック版が最高だった

Amazonのオーディオブックサービス『Audible』のコンテンツ「新海誠作品オーディオブック プロジェクト」の紹介。『君の名は。』『言の葉の庭』『秒速5センチメートル』をオリジナルの声優陣で。

VRは“経験製造器”?仮想現実が導く未来『VRは脳をどう変えるか?』感想

ジェレミー・ベイレンソン著『VRは脳をどう変えるか?──仮想現実の心理学』の感想・レビュー記事。バーチャル・リアリティ研究の第一人者である筆者が紐解く、VRのメリットとデメリット。

大盛り無料!立川『パスタビーノ・ハシヤ』のミートソース

立川のパスタ店『パスタビーノ・ハシヤ』でランチ。大盛り無料の満足度が高い老舗パスタ屋さん。

バ美肉ナイトクラブ感想〜「かわいいおじさん」が織り成す優しい世界

VTuberイベント「バ美肉ナイトクラブ」の感想・レポート記事。魔王マグロナ・兎鞠まり・竹花ノートの3人が登壇したトークイベント。これは地獄ではない。天国だ。

平成のネット振り返り、VTuberの多様性、自己の客観視の大切さ〜今月気になった話題(2018/10)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2018年10月版。

【寄稿】「わたしのネット」さんで「ぼくのネット」の話をしました

『わたしのネット』にて、「インターネット」の思い出語りを寄稿しました。

映画『search/サーチ』が映す“ネットあるある”に身悶える(ネタバレなし)

映画『search/サーチ』の感想・レビュー。ネタバレなし。ネット民必見の、PC画面上で繰り広げられるサスペンス。伏線回収が見事。

「読む」だけじゃない「読書体験」の切り口を考える

「読書体験」という言葉について。単に「本を読む」だけではなく、その前後の活動も含めた「読書」がもたらす「体験」の魅力をまとめてみた。

『foriio』でポートフォリオを作ってみたよ

無料のポートフォリオ制作サービス『foriio』のレビュー。デザインスキルのないライター目線で使ってみたところ、思いのほか簡単に良いものができてびっくり。

ハロウィンの新作フラペチーノを先行体験してきた

スターバックスコーヒーで販売される、ハロウィンの新作フラペチーノを飲んできた。

【ぶらり散歩】京都タワー、二条城、下鴨神社、一保堂茶舗

1泊2日の京都散策。京都駅から、京都タワー、二条城、下鴨神社など。一保堂茶舗の玉露に感動。

茶を飲む。そしてモチベーションを拾う。

モチベーションを回復する気分転換としての「お茶を飲む」習慣のススメ。『煎茶堂東京』で購入したシングルオリジン煎茶を添えて。

はやくVの住人になりたーい!〜『カスタムキャスト』が楽しい日記

『カスタムキャスト』で遊んでいるここ数日の話。バーチャルYouTuberになりたい日記。

映画『若おかみは小学生!』を観た結果、トイレの個室で号泣した

映画『若おかみは小学生!』の感想・レビュー記事。前情報なしで観に行ったら、上映後にはトイレに駆け込まざるを得ないほどに泣かされた。

仕事のやりがい、“真面目”という呪い、クッパ姫〜今月気になった話題(2018/9)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2018年9月版。

約20年ぶりの通学路

転勤族として幼少期・思春期を過ごした自分が、過去に住んでいた街を訪れてみた日記。幼稚園・小学生時代を過ごした埼玉県富士見市を、約20年ぶりに訪れてみました。