2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年2月の話題〜平成生まれの結婚観、“おいしい”の定義、モルゲッソヨ

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2018年2月版。

渋谷〜代官山〜目黒川を散策し、温泉&サウナをキメてきた

渋谷から代官山を抜けて、目黒川を下流へ向かって散策。最後は武蔵小山の温泉「清水湯」を堪能した、とある週末の日記。

『校正のこころ』とは?正解のない“言葉”の世界を校正者の目線で考える

大西寿男著『校正のこころ』の感想記事。長年にわたって校正に携わってきた筆者による「校正論」と、校正者の視点から「言葉」の在り方を考える1冊。

“鴨葱ラーメン”に唸り、“飲める親子丼”に悶絶する『らーめん鴨to葱』

御徒町『らーめん 鴨to葱』でランチ。読んで字のごとく「鴨」と「葱」にこだわったラーメン屋。アメ横近くの人気店。

ブログでレビューする商品の撮影に!照明付き撮影ボックスを使ってみた

照明付き撮影ボックス(簡易スタジオ)のレビュー。ブログに投稿する商品紹介記事の、写真を撮影するために使用。安価ながら実用にはまったく問題のない製品です。

購入済みのKindle本がダウンロードできない!削除した時の対処法

過去に購入したKindle本がダウンロードできず、困ったときの話。クラウドにも「コンテンツと端末の管理」ページにも見当たらず、誤って消去してしまった可能性……。カスタマーサービスに連絡して事なきを得ました。

161人の習慣から“継続は力なり”を実感する『天才たちの日課』

メイソン・カリー著『天才たちの日課』の感想記事。

『りゅうおうのおしごと!』がアツい!原作を一気読みしてマジ泣きした

白鳥士郎著『りゅうおうのおしごと!』の紹介・レビュー記事。アニメ版と絡めつつ、最新刊まで一気に読んだ感想をまとめました。

ポークジンジャー専門店!池袋『Ginger』のやわらかお肉ランチ

池袋のポークジンジャー専門店『Ginger』でランチ。夜は搾りたてサワー専門店となる『GRIP』の新業態で、昼はやわらかジューシーなロース肉を味わえる。

【月初雑話】2月の空気、やる気、思いつき

日記。『ココナラ』で校正サービスを出品しました。