2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間で読める文化人類学の入門書!『はみだしの人類学 ともに生きる方法』感想

松村圭一郎 著『はみだしの人類学 ともに生きる方法』の感想・レビュー記事。2時間程度でサクッと読める、文化人類学の入門書的な1冊。

メタバースの説明はこれ1冊でOK?伏線回収もアツい『メタバース さよならアトムの時代』

加藤直人 著『メタバース さよならアトムの時代』の感想・レビュー記事。2022年現在の「メタバース」の特性と市場をわかりやすく整理した、教科書的な1冊。

『メタバース進化論』を読んだ結果、物理現実の価値観についてあれこれ考えることになった

バーチャル美少女ねむ著『メタバース進化論』の感想・レビュー記事。ユーザー目線で書かれた「メタバース」の概説書として、広くおすすめしたい本。

今年の新語、画像生成AI、コスパを意識しない人間関係〜今月気になった話題(2022/12)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2022年12月版。

「推し活」は消費じゃなくて表現?『推しエコノミー』がおもしろい

中山淳雄『推しエコノミー』の感想・レビュー記事。「萌え」と「推し」は何が違うのか。現代の消費行動はどのようなものなのか。現代のエンタメ経済圏を俯瞰して整理しつつ、分析と考察を加えていく本。

2023年の抱負はなんじゃらほい

2023年の抱負をのんべんだらりとまとめた、年始のブログです。