2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年6月の話題〜ネイティブ広告の是非、合理的配慮、写ルンです講座

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2017年6月版。

『最後の医者は桜を見上げて君を想う』を読んで、死生観に想いを馳せる

二宮敦人著『最後の医者は桜を見上げて君を想う』の感想記事。お涙頂戴、感動の医療ドラマ……ではなく、誰もが直面しうる理不尽な「死」の病を介して、「死生観」を再考する小説。

2007年の流行・文化・思い出を振り返る〜ニコ動、ボカロ、秒速5cm

当時高校3年生のゆとり世代が振り返る、2006年の出来事とカルチャー。ニコニコ動画とボーカロイドのほか、マイブームだった作品を紹介。

本・人・旅の3つが教養を培う?『人生を面白くする 本物の教養』感想

出口治明著『人生を面白くする 本物の教養』の感想記事。「教養」を身につける考え方・方法を紐解いた、幅広い世代に勧められる1冊。

ようこそリアルジャパリパークへ!舞台『けものフレンズ』で2.5次元の魅力を知った

舞台『けものフレンズ』の感想記事。作品ファンとして最高に楽しめただけでなく、初めて「アニメの舞台版」を見て「2.5次元」の魅力を知った。

『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』を読んで、思わず涙ぐんだ

岡田麿里著『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』の感想記事。不登校が日常だった思春期の懊悩と、『外の世界』に出てからの出会いと作品論。

「今までに一番リピート再生した曲」を考えたらゲーム音楽になった

お題「今までに一番リピート再生した曲」について。iTunesとiPodの再生回数を基準にしようと思った所、「ゲーム音楽って、すごい“リピート”しまくってね?」と思い達、そちらから探してみた。

カメラ片手に、池袋から日比谷公園まで9km歩いてきた

池袋駅から日比谷公園を目指して、約9.1kmの道のりをカメラ片手に歩いてきた。雑司が谷を過ぎ、早稲田の学生街でランチを食べ、防衛省の市ヶ谷無線鉄塔を仰ぎ見て、皇居を横目に歩いてきました。

初めて読んだドラクエ漫画は『ドラゴンクエストモンスターズ+』でした

吉崎観音著『ドラゴンクエストモンスターズ+』の感想記事。10数年ぶりに新装版を読んだので、改めてその魅力をレビューしました。

等身大のフィリピン留学記『フィリピンではしゃぐ。』がすてき

フィリピン留学体験記『フィリピンではしゃぐ。』の感想記事。コミティア120頒布の同人誌。筆者は、サークル「はしゃぐ。」の、はしゃさん。

『月がきれい』8話で登場した「川越氷川神社 縁むすび風鈴」はいいぞ

アニメ『月がきれい』8話で登場した、「川越氷川神社 縁むすび風鈴」を紹介。過去に行ってみたときの写真と、8話「ヰタ・セクスアリス」のスクリーンショットを参照。聖地巡礼の参考にもどうぞ。

“文章力”以前の基礎を学ぶ!炎上回避にも通じる『理科系の作文技術』

木下是雄著『理科系の作文技術』の感想記事。正確・簡潔・明瞭な文章を書くための技法をまとめたハウツー本。現代のネットの「炎上」を回避するための心得としても参考になる。

けものフレンズの影響でカメラのレンズに手を出したフレンズ

『けものフレンズ』に影響されて動物園に行くようになり、その流れで新しくカメラのズームレンズを購入した、とあるフレンズの記録。

【月初雑話】5月から6月へ

月初のよもやま話。珍しく意識高めに過ごした5月を経て、6月は。