2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷からレインボーブリッジ遊歩道を経由して、お台場まで10km歩いてきた

渋谷駅を出発してお台場まで、約10kmの道のりを歩いてきた。途中、レインボーブリッジの遊歩道(レインボープロムナード)を経由。

『君の名は。』を特集した『Febri』Vol.37を読んだ

『君の名は。』を特集した『Febri』Vol.37の感想記事。監督をはじめとするインタビューに加えて、聖地巡礼情報も。

充実した1日の最後は、体力をゼロにしてから家に帰りたい

自分の癖(?)である、夜の街歩きについて。何か良いことがあった日は、まっすぐ帰らずに寄り道・お散歩したくなる。

新海誠特集「『ほしのこえ』から『君の名は。』へ」を読んだ(『ユリイカ』9月号)

新海誠監督を特集した『ユリイカ』2016年9月号の感想記事。「『ほしのこえ』から『君の名は。』へ」と題し、過去作品から最新作まで複数の評論家が論じた一冊。

ハロー、鼻水マン

紙は死んだ。

ポケモンの漫画と『4コママンガ劇場』の思い出

20年近く前に読んだ『ポケットモンスター4コママンガ劇場』の思い出語り。数多く存在するポケモン漫画を振り返りつつ、読み返してみた。

ポケモンGOプラスを買ったよ!使い方とメリットを解説

『ポケモンGO』の補助デバイス「Pokémon GO Plus」のレビュー記事。ボタンひとつでポケストップと野生ポケモンに対する操作が可能。

カービィの思い出と、大好きなゲーム音楽と、ロボボプラネット

『星のカービィ ロボボプラネット』の感想と、カービィシリーズの思い出話。SDXに始まり、20年ずっとファンです。

小説『君の名は。Another Side:Earthbound』で描かれる“宮水家”のサイドストーリー

加納新太著『君の名は。Another Side:Earthbound』の感想記事。映画の外伝小説でありながら、作品世界をより魅力的に彩る短編集。

ブログ初心者におすすめの最初の1冊『ブログを10年続けて、僕が考えたこと』

倉下忠憲著『ブログを10年続けて、僕が考えたこと』の感想記事。ノウハウやテクニックではなく、ブログを楽しく続けるための精神論を説いた一冊。

池袋『鶏そば 壽』の“レモンそば”が織りなす旨・酸・苦味のコラボ

池袋『鶏そば 壽』でランチ。女性も入りやすいおしゃれな内装と、さっぱりレモンそばが魅力のラーメン店。

僕の名は。

本名を呼ばれる機会が減り、ハンドルネームで呼ばれるのが当たり前になった最近の話。

「星のカービィ ワンフロアまるごとミュージアム」が最高に可愛くて面白かった

『星のカービィミュージアム』の感想記事。過去作品の企画書やグッズ展示をはじめ、限定グッズの販売も。上野・ヤマシロヤで9月25日まで開催中。

「役立つ」って、どういうこと?『konel.mag Issue 4』

同人サークル・konelの同人誌『konel.mag Issue 4』の感想記事。今回は「役立つ」について考える特集。

御徒町『六曜館』少年時代に憧れたトロトロ濃厚ナポリタン

上野御徒町の喫茶店『六曜館』でランチ。名物メニュー、ナポリタンのおいしさに感動。

2016年の「夏空」を振りかえる

2016年夏に撮影した「空」の写真のまとめ。――と見せかけて、「ポケモンGOをプレイする人々」の光景が多めだったり。

渋谷『ポタパスタ』で格安ランチ!生パスタが380円で食べられる

渋谷『ポタパスタ』でランチ。380円から本格生パスタを食べられる、コスパ最強のスパゲッティ専門店。伝説のミートソースを食べました。

【月初雑話】ブログの文章構成について

2016年9月1日の雑記。ブログの「文章構成」に関する諸々の話と、人によって異なる運営スタイルについて。