2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まさに今、「書く」ことに苦しんでいる人の助けとなる本『ライティングの哲学』

書くことは考えることだ。 随分前に読んだ本の冒頭の一言が、ずっと印象に残っている*1。──うん、そのとおりだと思う。ほんまそれ。振り返ってみればブログを書き始める前、モバゲーやmixiなどで独りよがりの長文を書き殴っていた頃から、自分にとって“書く…

“おまいら”と過ごした平成のインターネットをゆるーく振り返る本『平成ネット史 永遠のベータ版』

NHK『平成ネット史(仮)』取材班著『平成ネット史 永遠のベータ版』の感想・レビュー記事。Windows95の発売に始まり、日本のインターネットとネットカルチャーをまとめた1冊。番組や特別展を再構成した内容。

「ゲームは1日1時間まで」とか無理じゃね?溶ける時間を別の活動に置き換えたい

『Apex Legends』にハマって時間を溶かしている今日この頃。いい加減にその習慣をどうにかするべく、溶かしていた時間を別の活動にあててみようと考える。

陰謀論と洗脳、言語化する能力、リングフィットRTA〜今月気になった話題(2021/8)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2021年8月版。