2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年4月の話題〜マストドン普及、けものフレンズとコンテンツ論、ネガコメの行方

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2017年4月版。

池袋『札幌牛亭』平日限定のランチハンバーグセット

南池袋『札幌牛亭』でランチ。平日限定のランチハンバーグセットをいただきました。

川越『サンドイッチパーラー楽楽』でランチ!菓子屋横丁のベーカリー

川越『サンドイッチパーラー楽楽』でランチ。

多摩動物公園でサーバルジャンプを見てきたのだー!

多摩動物公園の「サーバルジャンプ」を見てきた。サーバルキャットのジャンプ力を間近に見ることができるイベント。『けものフレンズ』1話の解説でもおなじみ、しんざきおにいさんが担当。

忙殺されて“言葉”が雑になりがちな大人に勧めたい『日本語の練習問題』

出口汪著『日本語の練習問題』の感想記事。現代文のプロフェッショナルによる、日本語の“教科書”的な1冊。石川啄木、中原中也、梶井基次郎、太宰治らの名作を事例として、日本語の論理を改めて学びながら、自然と感性を磨くことができる構成となっている。

けものフレンズ×東武動物公園コラボに行ってきたのだ!

『けものフレンズ』と東武動物公園のコラボレーション企画「とうぶフレンズに会いに行くのだ!」に行ってきました。簡単なレポートのほか、園内で見つけられるフレンズ全26体もまとめました。

おすすめ映画ベスト10!“自分の人生観に影響した映画”をまとめてみた

自分の「人生における好きな映画ベスト10」を選んでみた。『ファンタジア』『新世紀エヴァンゲリオン』『アルマゲドン』『千と千尋の神隠し』『秒速5センチメートル』ほか。

原作ファンにもおすすめ!映画『ReLIFE リライフ』がすごく良い“実写化”だった

映画『ReLIFE リライフ』の感想記事。いつもは「実写化」に忌避感を覚えていた自分が、予想外に楽しめた。

ノマドに最適!持ち運べる和紙製PCスタンド「フォルダブル」が快適

先日、イベントで「フォルダブル」なるものを試す機会がありまして。名前だけ聞くとピンと来ない……というか、どことなく文房具チックな雰囲気の単語ですが、一口に言えば「紙でできたノートパソコンスタンド」でございます。 振り返ってみれば、これまで「パ…

『淡路町カフェ カプチェット・ロッソ』のミートソースオムライス

『淡路町カフェ カプチェットロッソ』でランチ。セットメニューのミートソースオムライスをいただきました。

カルデアエースのドラマCD『英雄伝承異聞〜エドモン・ダンテス〜』がいろいろすごかった

『Fate/Grand Order カルデアエース』の感想記事。ドラマCD『英雄伝承異聞〜エドモン・ダンテス〜』が予想外の展開で驚いた。

【桜さんぽ】目黒川の夜桜がすごい!色鮮やかなライトアップを堪能してきた

目黒川でお花見。ライトアップされた夜桜を眺めつつ、中目黒駅から池尻大橋駅まで散策してきた。

【桜さんぽ】お花見日和な東京タワー周辺でお散歩カメラ

桜が咲き、お花見日和な芝公園・東京タワー周辺を、カメラ片手にお散歩。

映画『夜は短し歩けよ乙女』感想〜星野源さん&花澤香菜さんの演技に酔い痴れる、至高の90分

映画『夜は短し歩けよ乙女』の感想記事。星野源さん、花澤香菜さんの2人の演技が最高にマッチした、すばらしい映画化。

チャリを走らせて上野公園と代々木公園で桜をチラ見してきた

ロードバイクで都心をサイクリング。上野恩賜公園と代々木公園でお花見をしてきた。

「みんなのごはん」に寄稿しました/活動実績ページ(仮)を作りました

「みんなのごはん」への寄稿記事の告知と、なんとなく作ったポートフォリオサイトの話。

【月初雑話】3月は花粉に負けない散歩月

月初のよもやま話。3月はよくぶらぶらと歩きまわった。