2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年4月の話題〜挫けそうな社会人へ贈る言葉、お寿司はおやつ

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2015年4月版。

“人工知能”と“ネット”の話〜永遠に電子の海を泳ぎ続けることはできる?

自分の特性を持った人格を人工知能としてインターネット上に再生し、永遠に電子の海を泳ぎ続けることは可能なんだろうか。

入社1年目の自分のTwitterを見たら、今と変わらず独り言を呟いているだけだった

入社1年目の頃のツイートをTwitterで遡って読んでみたら、現在と変わらず好き勝手に使っていた、という話。目的によって正しく「運営」する必要はあれど、いちユーザーとしてが自由に利用すればいいと思う。炎上には気をつけつつ。

『東京公園』人生の「途中」を誰かと寄り添い合えるのは素敵だなって

小路幸也著『東京公園』の感想記事。実在する東京の公園が複数登場するため、実際に訪れてみたくなった。映画もあるらしいので、そっちも気になる。

初めての“瞑想”体験!高野山東京別院の阿字観実習に参加してきた

高野山東京別院で定期開催されている「阿字観実習」に参加してきました。無料。瞑想のひとつとしてデジタルデトックスにもおすすめだとか。初心者でも、指示のとおりに動くだけで簡単にできます。

わかりやすい文章とは?|文章は“しりとり”であり、論文は“漫才”である

吉岡友治著『シカゴ・スタイルに学ぶ論理的に考え、書く技術』から考える、「わかりやすい文章」について。文章術、文章力に関する言説は多々あれど、まず何より大切なのは文章構成なのでは。

噂のKURAND SAKE MARKET池袋店へ!日本酒100種類が3000円で飲み放題!

池袋の居酒屋「KURAND SAKE MARKET」で日本酒に溺れてきました。3000円ポッキリで時間無制限の飲み放題。100種類もの日本酒を楽しむことができる、まさに楽園のようなお店です。

積ん読リストを作って「まだ読んでいない本」に思いを馳せる

読んだ本の書評、感想記事ではなく、未読の「まだ読んでいない本」「積ん読」をあえてまとめてみるテスト。

コミュ障が20年かけて会得した会話術『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』

よっぴーこと吉田尚記著『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』の感想記事。アナウンサーとして働く中で習得した、「コミュ障」を克服するための方法。コミュニケーション能力に不安のある人におすすめです。

女の子よりも柴犬とキャッキャウフフしたかった少年時代

犬派と猫派の争いは絶えずして、きのこたけのこ戦争と同様、今なお続く人類の嗜好論争である。昔から犬が好きだった自分の話。

「アンチはスルー」は正しいの?ネットでは言葉が通じるだけでありがたい

「批判」と「誹謗中傷」の違いに始まり、ネットコミュニケーションにおいて発生する軋轢は、ネット歴の長さに関係があるのではないか、と考えた内容。荒らしの対応に慣れているネット住民は、

週刊誌よりも単行本、シングルCDよりもアルバムを買う生活

CDを聞くなら、どっちかと言えばシングルよりもアルバム。漫画を読むなら、週刊誌連載よりも単行本派の自分の話。消費スタイルの視点と、物語好きという嗜好の視点、2つの側面から。

『節ネット、はじめました。』ネットと程良く付き合う為の“通信断捨離”

石徹白未亜著『節ネット、はじめました。』の感想記事。ネットジャンキーである著者が、中毒から脱するために実践した「節ネット」の方法論。

文章の「推敲」してますか?ブログやレポートの「見直し」は大切!

日常的に「文章」を書く機会は数多くありますが、果たしてその中でどれだけの人が「推敲」し、読み返すことができているのだろう。自分の文章を見直すことで得られる意味をまとめました。

学校のような空間を1日1000円で!下北沢のコワーキングスペース『BUSHITSU』

下北沢のコワーキングスペース「BUSHITUシモキタザワ」にお邪魔してきました。利用料金は1日500円と、東京都内のコワーキングスペースとしては破格の設定。イベントもたびたび行われているそうで、積極的に利用したいところです。

『読書について』悪書だらけの新刊を避け、良書を読むために

ショウペンハウエル著『読書について』の感想記事その3「読書について」。他者の思想を追うだけの多読は慎むべき。無価値な新刊は避け、価値ある「古典」を読むべき。

【閉店】新宿『小麦と肉 桃の木』のアッサリコッテリつけ麺

新宿御苑近くのつけ麺屋「小麦と肉 桃の木」で昼食。ラーメンなのか、そばなのか、うどんなのか。何とも不思議な味わいながら、何度も通いたくなる美味さでした。女性向け?

自分が死んだらどうなるの?墓標としてのブログやSNSアカウント

「自分が急に死んだら、このブログはどうなるんだろう?」という疑問から思ったことを、つらつらと。故人のホームページ、ブログ、SNSアカウントの扱いがたまに話題に挙がりますが、その扱いはさまざまの模様。

【閉店】下北沢『十夢想屋』専門店で食べるジューシー&コリコリの“つくね”

下北沢のつくね専門店「十夢想屋」で開催された、ブロガー試食会のレポート。一般的な焼き鳥屋さんとは異なる専門店ということで、非常にこだわりある料理が提供されておりました。おすすめ。

20代の目線から「働き方の選択肢」を考える〜おすすめ本を添えて

「新しい生き方」「自由な働き方」などの枕詞と一緒に、無責任に独立を勧める言説に関して思うこと。一方で、それらフリーランスやプロブロガーといった肩書きを「選択肢」として提示することには賛成。

渋谷『ミニヨン 坂ノ上』のランチは、ダッチオーブンで焼くふわふわ玉子焼

渋谷の和食ビストロ「ミニヨン 坂ノ上」でランチ。旨味たっぷりのシュウマイと、ふわふわの玉子焼きが至高でございました。

集中できる作業場所と、環境を変え続ける旅人への憧れ

自分の家で作業をするよりも、外の喫茶店や図書館で読書・仕事などをした方が捗る人間が思う諸々。

価値ある本を見分け、自らの思索を獲得する為の「著作と文体」

ショウペンハウエル著『読書について』の感想記事その2「著作と文体」。他者の模倣からは自らの「文体」を醸成させることにはつながらず、価値ある著作は優れた「思索」より生まれる。

【LAMY サファリ】万年筆を買いました!筆圧が強い僕の救世主

初めて、万年筆を買いました。カクノとサファリとで悩んだ結果、後者を選択。持ち方も知らないまま試行錯誤して、ようやく慣れてきたところ。これは良いものだ。おすすめ。

『ちょっと今から仕事やめてくる』選ぶべきは、社畜か、死か、ヤマモトか。

北川恵海著『ちょっと今から仕事やめてくる』の感想記事。すぐに仕事を辞めることはおすすめできないけれど、「選択肢」の重要性を思い出させてくれる作品です。

【月次報告】自由気ままに書いただけの3月/どくしょたのしい

2015年3月分のブログ運営報告です。月間約190,000PV。ゆったりまったりの1ヶ月。収益減も、その分は仕事の方で補填できている……はず。