2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年4月の話題〜理不尽な研修、“ゆとり世代”の疑問

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2016年4月版。

「呪い」と「祟り」の違いって?

「呪い」と「祟り」の違い、そして共通点についてまとめた、学生時代のレポート。

『艦これアーケード』プレイ感想と初心者指南・攻略情報まとめ

稼働開始した『艦これアーケード』のプレイ感想記事。ほか、プレイ方法や艦これAC豆知識、店舗の混雑情報なども一部まとめました。

いつかのなくしもの

「なくしもの」の話。過去に落としてしまった、扇子について。落し物・忘れ物をしないためには、どういった意識を持てばいいのかしら。

ニコニコ動画の「もっと評価されるべき」動画まとめ(5万再生以下)

個人的にニコニコ動画で「もっと評価されるべき」だと思っている動画のまとめ記事。再生数が50,000以下の、そこそこマイナーな作品をリストアップ。

いつもとは異なる視点でぶらり歩く街々

休日の過ごし方として、「目線」を変えて街を歩くことのススメ。身近な街を別の角度から楽しむための、視点の切り替え。

青春の一冊『カラフル』白黒つけられない、極彩色の世界で

「思い出の1冊」というテーマで真っ先に思い浮かんだ、森絵都さんの『カラフル』と、それにまつわる自分の思い出語り。

渋谷『九月堂』満腹需要も満たしてくれる“らーめんカフェ”

渋谷のらーめんカフェ『九月堂』でお昼ごはん。おしゃれな内装の中、ゆっくりとラーメンを味わうことのできるお店。スイーツもあるということなので、次こそは。

「作文」を基本から学び、表現の幅を広げる『大人のための文章教室』

清水義範著『大人のための文章教室』の感想記事。作文の技法の型と、表現の幅を広げるヒントの数々が収録された、文章入門書。

男子高校生にもおすすめ!一から服装を考える入門書『もうミスらない 脱オタクファッションバイブル』

久世 著『もうミスらない 脱オタクファッションバイブル』の感想記事。表紙絵はなもりさん、文中イラストは水月とーこさん。「オタク」向けのファッション入門書。

羊山公園「芝桜の丘」が見頃と聞いて、秩父をぶらり歩いてきた

秩父・羊山公園の「芝桜の丘」に行ってきた。4月中旬〜5月上旬まで見頃。「芝桜まつり」開催中。日帰り観光スポットとして、おすすめです。2016年版。

ZenFone Maxを買ったよ!2日は充電不要の大容量バッテリーが魅力

ASUSのSIMフリースマートフォン『ZenFone Max』のレビュー記事。大容量バッテリーが非常に快適で、ストレスフリーなスマホ端末。

SHUGAR MARKET渋谷店を訪問!果実酒100種類が3000円で飲み放題!?

渋谷『SHUGAR MARKET』で、果実酒100種類の飲み放題を体験してきました。梅酒やらリキュールやらが盛りだくさん。だけど、3,000円ポッキリ。ここは天国か。

戦略+運ゲー?『ポケモンコマスター』が結構おもしろい

iOS/Android用アプリ『ポケモンコマスター』を遊んでみた感想+攻略記事。運ゲー要素が強すぎると評判ですが、進めてみると「戦略」の重要性もわかってくる……?

自然と運動したくなる!「MISFIT SHINE 2」を2週間使ってみた感想

MISFITのフィットネスガジェット「SHINE 2」のレビュー記事その2。2週間ほど使ってみての感想となります。睡眠記録の機能と、見た目の違和感のなさがおすすめポイント。

自分の主張を持てない、独りよがりで“個人的”なブログ

「個人ブログ」を運営することについて。ブログに向き合う際の考え方など。

「習うより慣れよ」は正しいの?「学ぶ」と「習う」の違いを考える

「学ぶ」と「習う」という表現の違いについて。何かを勉強・学習するにあたって、その手段や方法論の妥当性は、どのように判断すればいいのだろう。

南池袋公園のレストラン『Racines FARM to PARK』でまったりランチ

南池袋公園の園内レストラン『Racines FARM to PARK』でランチを食べてきました。朝・昼・夜と、別の料理を楽しむことのできる、カフェ&バー&レストラン!おすすめです。

しとしと雨音、コポコポやかん、音で楽しむ春雨模様

「雨」のある生活に関する雑記。日本語に数多い「雨」の表現と、雨の匂いと、雨音に対して感じる諸々のお話。

【桜さんぽ】千鳥ヶ淵に咲き乱れる桜を眺めつつぶらり歩いてきた

桜の名所・千鳥ヶ淵にてお花見。千鳥ヶ淵緑道、北の丸公園をぶらり歩きながら、満開の桜の写真を撮ってきました。

「とりあえず3年」は正しい?最短距離を走らず、回り道を迷走したっていい

新入社員に向けた記事パート2。常に「同じであること」を求められがちな会社員生活において、別の「選択肢」の存在を意識しておいても悪くはないと思いますよ?という話。無理はなさりませぬよう。

『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレットのお手伝いをしました

お仕事情報。『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』の公式パンフレットに、ライターとして参加しました。

南池袋公園がリニューアルしていたので行ってきた

南池袋公園を歩いてきた。5年近く工事のため閉鎖となっていた公園が、全面リニューアル。都心にありながら光あふれる空間に、朝昼晩で別の顔を見せるカフェ・レストランも。

新社会人に伝えたい、慣れない仕事と生活と「ごはん」の話

新社会人に助言を送るとしたら――と考えて思い浮かんだのが、「食」の問題。慣れない新生活で軽視されがちな「ごはん」は、仕事のモチベーションを維持する意味でも大切だと思うのです。

【月初雑話】ブログあれこれ四方山話

2016年3月分のブログ運営報告。月間370,000PV。今回から「雑話」ということで、思ったことをつらつらと書き連ねていくスタイルの月初記事にします。