2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕と音楽とをつないできた、iPod

今週のお題「愛用しているもの」。過去に使ってきたiPodと、当時の使い方、ハマっていた音楽などをざっくりと振り返ってみた自分語り。

週に1日は「文化的な活動」をする日を作りたい

日々の生活のマンネリ感を打破するための、新たな習慣の渇望。ルーチン的な視点を変える、文化的な活動……って、なんぞ?

初心者が高尾山に登ってみた!運動不足の20代男子でも楽しめたよ

登山初心者の男ひとりで高尾山に登ってきました。上りは1号路、下りは6号路。帰りは温泉にも寄って、むちゃくちゃ楽しめた1日の記録。

高尾山口駅から直結!『京王高尾山温泉極楽湯』に行ってきた

『京王高尾山温泉極楽湯』に行ってきました。高尾山口駅のすぐとなり、7種類のお風呂と美味しい食事を取り揃えた、すてきな温泉施設です。

コピペの原点は「和歌」にあり?『日本文化にみるコピペのルール』

川上量生監修『角川インターネット講座4 ネットが生んだ文化 誰もが表現者の時代』の感想記事その7。第6章『日本文化にみるコピペのルール』。山田奨治さん執筆。

池上彰さん厳選!世界の経済・社会・宗教を学ぶブックガイド『世界を変えた10冊の本』

池上彰著『世界を変えた10冊の本』の感想記事。『アンネの日記』『聖書』『コーラン』『資本論』『種の起源』など、現代に至るまで世界情勢に大きく影響を与えてきた本の解説本。

『わらやき屋』の香ばしいカツオの塩タタキ!都会の中心で“高知”を味わう

名物は「藁焼き」の居酒屋。「カツオのたたき」がおいしい土佐料理店「わらやき屋」新宿店に行ってきた。魚はうまい、日本酒もうまい。最高でござる。

「モノ」ではなく、「コト」としての本の世界を拡張する

NPO法人日本独立作家同盟主催のイベント「デジハリ図書館長と一緒に考える『本を読ませる技術』」の感想記事。橋本大也さん、堀 E. 正岳さんが登壇。

いろいろな「属性」を知りたいと感じたブログ日和 #ブロフェス2015

「ブロガーズフェスティバル2015」の感想記事。ブロガーにライター、メディアに個人ブログの話など、楽しかったです。

ブログのネタ切れを解消するには?愛あるツッコミとしての「おすすめ」のススメ

「ブログのネタがない!ネタ切れだ!」というときの考え方としての、コンテンツの「おすすめ」。大半のブログは「ツッコミ」本位であるがゆえに、その取り上げ方を意識して考える必要がある。

秋の落ち葉は暖かい/春のサクラは薄ら寒い

「落ち葉の下に埋まってみませんか?」のススメ。どこか薄ら寒さを覚える「春の桜」と比べて、「秋の紅葉」は物理的にも精神的にも暖かいのです。

ブログで取り上げる「ネタ」の選別と、炎上を避けるための考え方

たびたび問題となるブログの「炎上」ですが、そういった非難を避けるためのネタの選別と、取り上げ方・書き方について思うことをば。

ブログの楽しさと、ツールを介したコミュニケーションの魅力

「ブログ」を楽しむための考え方、ツール・サービスの使い方について、ざっくりとまとめた雑感。

『編集会議』2015年秋号〜意外と身近な「編集」のハナシ

宣伝会議の『編集会議』2015年秋号を読んだ感想記事。

『文章力の鍛え方』根拠を明確に発信するためのに必要な“思考力”とは

樋口裕一著『文章力の鍛え方』の感想記事。「文章力」の前提となる「思考力」も含め、日常生活から複数の視点を養う方法論。

“おひとりさま”専用の喫茶店『結構人ミルクホール』で自家製ケーキと珈琲を

千駄木の喫茶店『結構人 ミルクホール』で、自家製チーズケーキとハンドドリップコーヒーをいただきました。おひとりさま専用の喫茶店。おすすめです。

「読書スピードが遅い」のは悪いことじゃない!遅く読むことで得られる効果

最近、読書のペース、本を読むスピードが遅くなったような気がする。生活のリズム・環境、あるいは本の「読み方」が変わったせい?

『新釈 走れメロス』友との約束を守“らない”ために走る、現代版メロス

森見登美彦著『新釈 走れメロス 他四篇』の感想記事。『山月記』『藪の中』『走れメロス』『桜の森の満開の下』『百物語』といった近代文学作品を今風に新釈した短編集。

グルコミに行って、ひたすらモグモグしていた話

飲食系の同人イベント「グルコミ」こと「グルメコミックコンベンション」に参加した感想記事。

オトナの味?給食の珈琲牛乳?僕と「コーヒー」の思い出

「オトナの味」の代表格であり、子供の頃には苦くて好きじゃなかった「コーヒー」の話。缶コーヒーから喫茶店へ向かい、珈琲を楽しんで飲めるようになった現在に至るまでの、個人的な話。

千駄木『おにぎりカフェ利さく』のこだわり抜いた手作りおにぎり!

東京・千駄木の喫茶店「おにぎりカフェ利さく」でお昼ごはん。おにぎりを2つ選べるランチセットは、こだわりを感じられる素敵なメニューでした。

【月次報告】9月のブログはまったり運営、リアルはいろいろ

2015年9月分のブログ運営報告。月間320,000PV。ゆったりまったり更新した1ヶ月。