2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの持つ、独特の「距離感」が好きです

先月、仕事を辞めて、とにかくふらふらしていた1ヶ月。その間、自分の生活の中心には、この「ブログ」というものがあったように思う。 毎日更新とまではいかなかったが、この記事で今月は25個目。「今日は何を書こうかにゃー」と考える作業は、なかなか楽し…

平成生まれの僕が見てきたインターネットの世界

平成初期生まれの自分から見た、「インターネット」の思い出話。

1人でBARに入りづらい人のための「仮面BAR」なんてどう?

馬、BARデビューに失敗する 「ちっくしょー!もうやってらんねーよ!かぁーっ!」 「おやおや、今夜は荒れてどうしたんじゃ?お馬さんや」 「おう、聞いてくれるか?ダンボーさんよぉ」 「何があったか、おじちゃんに話してみなされ」 「ほら、俺さ、1人で酒…

神宮外苑いちょう並木の紅葉をぶらっと見てきた

明治神宮外苑のいちょう並木、その紅葉を見てきました。その工夫として、並木道の先にある、聖徳記念絵画館がより遠くに見えるよう、遠近法を用いて植えられているそうな。

うまくいかない人間関係で「キャラ」を演じることについて

面倒な人間関係において、「役割」としての「キャラクター」を演じることの是非。空気を読むことで場に生まれる関係性、とは。

ビブリオバトル首都決戦 2013 を観戦してきた(その2)

ビブリオバトル首都決戦 2013 を観戦してきた(その1) - ぐるりみち。 前の記事に続いて、準決勝です。A~Eの5ステージに6人ずつで分かれて争われ、それぞれのステージで選ばれた「チャンプ本」の発表者が決勝に進むことになります。 僕が観戦したのは、Aス…

ビブリオバトル首都決戦 2013 を観戦してきた(その1)

11月。読書の秋。 週末で各地の紅葉スポットが賑わっている中、秋葉原では熱い闘いが繰り広げられておりました。そこで行われていたのは、活字に飢えている本好きさんたちをハァハァさせる、一大コミュニケーションゲーム。そう、それが、ビブリオバトル!(…

たまには青臭い「青春モノ」に触れてみたい

いわゆる、「青春モノ」と呼ばれるジャンルの作品が、昔から大好きです。 それこそもう、青臭さ全開でできているようなやつ。大げんかした2人が、夕陽に染まる河原で殴りあってお互いボコボコになりつつ、最後には並んで寝そべって、「やるじゃねえか」「お…

生まれて初めてハローワークに足を踏み入れた

ハローワークに行ってきた日記。

これからの「マナー」の話をしよう

一部で話題になっていた画像。「盗撮だ!」とか「年寄りはマナーを守らない!」とかいう議論は別にして、「なんだかなー」という、違和感というか、疑問というかを持った。ちょっと考えてみまする。 スポンサーリンク //

僕が新卒入社した企業で「よくねえ!」と感じた点

大企業に勤めて感じた、6つの疑問点。在籍期間は僅か1年半、比較対象もなしのお粗末な内容ですが、「こんなことを考えました」という経験談として。

僕が新卒入社した企業で「いいね!」と感じた点

大企業に勤めて実感した、4つの利点。在籍期間は僅か1年半、比較対象もなしのお粗末な内容ですが、「こんなことを考えました」という経験談として。

平成生まれの僕が新卒で入社してから辞めるまでの1年半

就職活動を経て、新卒で大手メーカーに営業として入社し、1年半で退職。3年以内の早期退職者としての記録。社畜としてブラック企業?で働いた日々と、辞めるまでの過程。

有名ブロガーが語る、“軸を持って表現する”方法『「Chikirinの日記」の育て方』

ちきりん著『「Chikirinの日記」の育て方』の感想記事。

「思考」という導火線に火を点ける「感情」

近頃、いろんな人のブログを読んで、いろんなことを考えて、良い感じに頭の中がごっちゃになってきたので、少し思考の整理をば。ある種のトランス状態。うぼあ。 とりあえず、今、考えて思いついたことをつらつらと。

浅草で会ったおっちゃんと酒を飲んで寿司を奢ってもらった話

浅草で見ず知らずのおっちゃんに寿司を奢ってもらったときの話。

僕は「偽善」という言葉が嫌いです。

photo by wstera2 「偽善」って、なんだろう。 スポンサーリンク //

『ナリワイをつくる』とは、“生きる”を仕事にするということ

伊藤洋志著『ナリワイをつくる』の感想記事。日常生活の中から稼ぎを生み出そうという「生業」の考え方をまとめた良書。

マジックワードを使い過ぎるとバカになる

「マジックワード」とはどういうものなのか。

「FuelBand SE」と「Fitbit One」を24時間一緒に使って、比較してみた

2つのウェアラブル・ガジェット「FuelBand SE」と「Fitbit One」を24時間一緒に使い、比較してみる実験記事。

「Nike+ FuelBand SE」を買ったよ!

ナイキのウェアラブル・ガジェット「Nike+ FuelBand SE」を購入。その開封の儀と、使用感について。

「こども」と「おとな」の境界線

「子供」と「大人」の境界線、区別は、どこにあるのだろうか。

「とりあえずビール」と戦う為の力を授けよう

とりあえずビール - Wikipedia Wikipediaに項目があることに驚いた。 飲み会の席において発せられる魔法のひとつに、「トリアエズビールデイイヨネ」というものがある。 これは居酒屋に入り、着席した頃に唱えられるものであり、主に幹事が得意とする全体魔…