2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会の目的とは?『読書会入門』を読んで“読書”に思いを馳せる

山本多津也 著『読書会入門――人が本で交わる場所』の感想・レビュー記事。日本最大級のコミュニティ「猫町倶楽部」の主催者が紐解く、「読書会」の目的と効用。「本を読む」という行為についても再考させられる、刺激的な本だった。

「全部読まなくていい」けれど、おもしろいから800ページ読めちゃった!『独学大全』はいいぞ

読書猿 著『独学大全』の感想・レビュー記事。少しずつ拾い読みするつもりが、想像以上におもしろくて通読してしまった。

神保町『エチオピア 本店』で辛い食べ物が得意じゃないのに「5倍」を頼んだら軽く後悔したけれど最後は満ち足りた気持ちでお店を後にできた話

神保町『エチオピア 本店』でランチ。言わずと知れたカリーライス専門店で、野菜カレーをいただきました。辛い物が苦手なのに「5倍」を頼んだ結果、軽く後悔。でもおいしかった。

映画『羅小黒戦記』感想!待ちに待った日本語吹替版を観てきたよ

映画『羅小黒戦記~ぼくが選ぶ未来~』の感想・レビュー記事。日本語吹替版を公開初日に鑑賞。噂のアクションシーンは言わずもがな、ストーリーも期待以上。思わずパンフレットも購入してしまったほど。

編集の極意、在宅勤務の才能、凡人が天才に勝つ方法〜今月気になった話題(2020/10)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2020年10月版。