2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に読んだおすすめ本、9冊をぬるっとまとめるよ

2020年に読んだ本から、おすすめの9冊を紹介。『独学大全』『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』『その日、朱音は空を飛んだ』『書けるひとになる! ~魂の文章術』など。

同人活動の魅力、VTuberと投げ銭1億円、『鬼滅の刃』担当編集者座談会〜今月気になった話題(2020/11)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2020年11月版。

読書会の目的とは?『読書会入門』を読んで“読書”に思いを馳せる

山本多津也 著『読書会入門――人が本で交わる場所』の感想・レビュー記事。日本最大級のコミュニティ「猫町倶楽部」の主催者が紐解く、「読書会」の目的と効用。「本を読む」という行為についても再考させられる、刺激的な本だった。

「全部読まなくていい」けれど、おもしろいから800ページ読めちゃった!『独学大全』はいいぞ

読書猿 著『独学大全』の感想・レビュー記事。少しずつ拾い読みするつもりが、想像以上におもしろくて通読してしまった。

神保町『エチオピア 本店』で辛い食べ物が得意じゃないのに「5倍」を頼んだら軽く後悔したけれど最後は満ち足りた気持ちでお店を後にできた話

神保町『エチオピア 本店』でランチ。言わずと知れたカリーライス専門店で、野菜カレーをいただきました。辛い物が苦手なのに「5倍」を頼んだ結果、軽く後悔。でもおいしかった。

映画『羅小黒戦記』感想!待ちに待った日本語吹替版を観てきたよ

映画『羅小黒戦記~ぼくが選ぶ未来~』の感想・レビュー記事。日本語吹替版を公開初日に鑑賞。噂のアクションシーンは言わずもがな、ストーリーも期待以上。思わずパンフレットも購入してしまったほど。

編集の極意、在宅勤務の才能、凡人が天才に勝つ方法〜今月気になった話題(2020/10)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2020年10月版。

グランドオープン前のところざわサクラタウンで写真を撮ってきた

グランドオープン前の「ところざわサクラタウン」に行ってきた。写真日記。角川武蔵野ミュージアムのモノリス感がすごい。

年始に売りそびれた同人誌/CD/Blu-rayを買い取ってもらう

駿河屋の「あんしん買取」を利用して、同人誌や音楽CD、Blu-rayを売りに行くことに。期間限定の「超買取アップ祭り」を利用して、お得に断捨離!

映画『鬼滅の刃 無限列車編』を観てきた原作未読勢(長男)の感想

映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のレビュー記事。原作未読勢の目線でサクッと書き連ねた感想。ネタバレなし。

バズは狙わない!“普通”の人がSNSを活用する方法をまとめた本に共感しきりだった

徳力基彦著『「普通」の人のためのSNSの教科書』の感想・書評記事。変にバズることなく、健全にSNSを仕事や生活で有効活用するための考え方をまとめた1冊。

いい加減にデザインを勉強しないとヤバいと感じている

デザインについてこれまでほとんど学んでこなかった初心者が、ゆるっと勉強を始めるまでの話。

アイマス15周年、池袋の中華フードコート、無思想の怖さ〜今月気になった話題(2020/9)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2020年9月版。

スマホで初音ミクさんのライブが見られる!『プロジェクトセカイ』のバーチャルライブがすごかった

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の紹介記事。特に「バーチャルライブ」についておすすめする内容。

正しい“相談の受け方”ってあるの?

悩み相談を「受ける側」は、どのように話を聞き、答えればいいのかを考える。友人から悩みを打ち明けられた時、話をどのように聞けばいいのか。相手は何を求めているのか。

スタバの大学芋フラペチーノが圧倒的に大学芋で優勝した

スターバックスコーヒーの2020年秋の季節限定商品「大学芋フラペチーノ」の感想記事。アプリを使って先行体験。

無意識に撮った、緑と青空と雑踏(渋谷~代々木公園)

渋谷~代々木公園でお散歩カメラ。渋谷PARCOの展望スペースからの景色も。

「罪なき者のみ石を投げよ」は詭弁? ロジカルシンキングを疑う『論より詭弁』がおもしろい

香西秀信著『論より詭弁』の感想・レビュー記事。「論点のすり替え」をはじめとした「詭弁」の妥当性に考察を加える本。SNS時代に役立ちそうな考え方も多数。

池袋『新潟カツ丼 タレカツ 池袋西口店』のランチセット(850円)

池袋『新潟カツ丼 タレカツ 池袋西口店』でランチを食べた感想。しつこさを感じないタレカツがおいしい。ランチセット(850円)がお得。

25分刻みで暮らす日々〜ポモドーロ・テクニックはいいぞ

ポモドーロ・テクニックのやり方と、おすすめのアプリを紹介。1年続けてみた感想とあわせて、アプリ『Focus To-Do』がタスク管理に役立ったことを説明しています。

いのちの輝きくん、10年残る故人ブログ、感想文の書き方〜今月気になった話題(2020/8)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2020年8月版。

SNS時代にも通じる文章読本『書けるひとになる!』をライター人生のバイブルにしたい

『書けるひとになる!──魂の文章術』(ナタリー・ゴールドバーグ著)の感想・レビュー記事。「『書く』ことを通して人生を豊かにしよう」という意思が感じられる、ライターのバイブルとなりうる1冊。

映画「Fate[HF]」3章のナインライブズが最高すぎて泣いてしまった

『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song』の感想・レビュー記事。ナインライブズブレイドワークスこと「Nine Bullet Revolver」の一連のシーンで泣いてしまった話。

お盆はバーチャルで遊ぼう!ComicVket・MusicVket・ポケモンファーチャルフェストが楽しい

2020年8月開催のバーチャルイベント『ComicVket』『MusicVket』『ポケモンバーチャルフェスト』を紹介。おうち時間を楽しくしてくれる、仮想空間を舞台にしたイベント。

在宅勤務のモチベーション管理!あなたの「スイッチ」はどこにある?

在宅ワークでやる気を出す方法を紹介。モチベーション管理の方法として、「気分を切り替える “スイッチ” を準備する」考え方を紹介。「決まったドリンクを飲む」「仕事着を決めて着替える」の2つの切り口を提案。

速すぎるSNSを見直し、“書く”ことへの再考を促す本『遅いインターネット』

宇野常寛著『遅いインターネット』のレビュー・感想記事。

おけけパワー中島、東急沿線さんぽ、月収100万円のUberEats配達員〜今月気になった話題(2020/7)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2020年7月版。

2分後の未来と繋がったらどうする?映画『ドロステのはてで僕ら』の緻密なギミックと臨場感がすごい

映画『ドロステのはてで僕ら』の感想・レビュー。全編70分ほぼワンカットで描かれる、タイムサスペンスコメディ。極上の短編SFを読んだ後のような充実感を得られました。

90年代東京の動画、ニコ動と青春、ホットサンドメーカー〜今月気になった話題(2020/6)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2020年6月版。

死後の世界はVR!? ドラマ『アップロード』で描かれる“デジタルなあの世”がおもしろい

ドラマ『アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~』の感想・レビュー記事。Amazonプライムビデオのオリジナルドラマ。「死後の世界」を仮想現実によって実現した近未来の話。VRが好きな人におすすめ。