2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平成のネット振り返り、VTuberの多様性、自己の客観視の大切さ〜今月気になった話題(2018/10)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2018年10月版。

【寄稿】「わたしのネット」さんで「ぼくのネット」の話をしました

『わたしのネット』にて、「インターネット」の思い出語りを寄稿しました。

映画『search/サーチ』が映す“ネットあるある”に身悶える(ネタバレなし)

映画『search/サーチ』の感想・レビュー。ネタバレなし。ネット民必見の、PC画面上で繰り広げられるサスペンス。伏線回収が見事。

「読む」だけじゃない「読書体験」の切り口を考える

「読書体験」という言葉について。単に「本を読む」だけではなく、その前後の活動も含めた「読書」がもたらす「体験」の魅力をまとめてみた。

『foriio』でポートフォリオを作ってみたよ

無料のポートフォリオ制作サービス『foriio』のレビュー。デザインスキルのないライター目線で使ってみたところ、思いのほか簡単に良いものができてびっくり。

ハロウィンの新作フラペチーノを先行体験してきた

スターバックスコーヒーで販売される、ハロウィンの新作フラペチーノを飲んできた。

【ぶらり散歩】京都タワー、二条城、下鴨神社、一保堂茶舗

1泊2日の京都散策。京都駅から、京都タワー、二条城、下鴨神社など。一保堂茶舗の玉露に感動。

茶を飲む。そしてモチベーションを拾う。

モチベーションを回復する気分転換としての「お茶を飲む」習慣のススメ。『煎茶堂東京』で購入したシングルオリジン煎茶を添えて。

はやくVの住人になりたーい!〜『カスタムキャスト』が楽しい日記

『カスタムキャスト』で遊んでいるここ数日の話。バーチャルYouTuberになりたい日記。

映画『若おかみは小学生!』を観た結果、トイレの個室で号泣した

映画『若おかみは小学生!』の感想・レビュー記事。前情報なしで観に行ったら、上映後にはトイレに駆け込まざるを得ないほどに泣かされた。