2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年12月の話題〜WELQ問題、“正しさ”の息苦しさ、“逃げる”ことの意味

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2016年12月版。

【FGO終章】2016年を共に駆け抜けた“色彩”と、“存在証明”の物語

『Fate/Grand Order』第一部完結に際して、これまでプレイしての感想をざっくりと。スマホゲーでありながら、紛れもない『Fate』だった。

【冬コミ】気になる創作・評論・グルメ同人誌まとめ【C91】

2016年冬のコミックマーケット91で、気になるオリジナル創作・評論・グルメ系同人誌を頒布予定のサークルさんをまとめました。

おすすめの作業用BGMとCDを淡々と挙げる(アニメ・ゲームサントラ中心)

2016年によく聞いていた「作業用BGM」のまとめ。アニメ・ゲームのサウンドトラックCD多め。

はてな村から誕生日プレゼントっぽいのが届いたよ

誕生日ということで、ほしいものリストからプレゼントが贈られてきたよわぁい!な記事。

【2016年ベスト本】本当におすすめしたい19冊をまとめたよ

2016年に読んだ本から、おすすめの19冊を紹介。『読んでいない本について堂々と語る方法』『やがて君になる』『君の名は。』『なるほどデザイン』『ネット炎上の研究』など。

『Fate/Grand Order』をサービス開始から遊んできて思うこと

iOS/Android向けアプリ『Fate/Grand Order』のイベント「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」に際して、これまでプレイしてきて感じたことをまとめてみた。

『あかいろ交差点』“赤い糸”(物理)が紡ぐ2人の関係がとにかく可愛い!

ひのなつ海『あかいろ交差点』の感想記事。「運命の赤い糸」をテーマにした、犬系男子と猫系女子の青春マンガ。

『スーパーマリオラン』の魅力と、無料部分では物足りず課金したワケ

iOS版『スーパーマリオ ラン』のプレイ感想。1,200円の課金は高いかと思ったけれど、遊んでみたら想像以上の完成度とやりこみ要素。これはハマる。

超グラコロが、まろやかおいしかった

マクドナルドの季節限定メニュー「超グラコロ」を食べてきた。23年ぶりのリニューアルで、想像以上においしくなってた。

『海咲ライラック』純朴女子中学生とおじさん、2人がかわいい年の差ラブコメ漫画

険持ちよ『海咲ライラック』の感想・レビュー記事。女子中学生と冴えないおじさんの、年の差ラブコメディ漫画。

2016年の買い物履歴〜買って良かった生活用品・仕事道具・有料会員ほか

2016年に「買って良かったもの」のまとめ。Amazonで購入した商品や、有料会員制度など。

駿河屋の店舗買取の評判は?“あんしん持込”で同人CDを売ってきた

駿河屋のO2O買取サービス「あんしん持込」を利用してみた。80枚の同人音楽CDをネットで査定し、店舗へ持ち込み。想像以上に高い値段で買い取っていただき、大満足。

「インド映画はいいぞ」と聞いて『ムトゥ 踊るマハラジャ』を観たら最高に楽しかった

映画『ムトゥ 踊るマハラジャ』の感想記事。初めてのボリウッド・マサラムービーとして、楽しく観ることができました。

台湾まぜそばデビュー!秋葉原『はるか』でお腹いっぱい食べてきた

秋葉原『麺屋はるか』でランチ。台湾まぜそば発祥店『はなび』の姉妹店で食べる、元祖台湾まぜそば。

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』でラーメン(少なめ)をもぐもぐしてきた

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』でランチ。二郎初心者ということもあり、麺少なめ・野菜少なめで注文。

まらしぃさんのライブ「marasy piano live tour 2016」東京追加公演が楽しかった

まらしぃさんのライブツアー「marasy piano live tour 2016」東京追加公演の感想レポート。

本日解禁の「梅酒ヌーボー」ってなんぞ?発表会で試飲してきた!

「梅酒ヌーボー」解禁発表会のレポート記事。中野BC株式会社・明利酒類株式会社の梅酒ヌーボーを試飲。会場は渋谷・SHUGAR MARKET。

【月初雑話】ぐだぐだと続けているブログが1000記事を超えたので、ジャンル別に自薦記事をまとめてみた

ブログの記事数が1,000を超えていたので、自薦記事をざっくりとまとめてみた。

2016年11月の話題〜ネットの問題あれこれ、“コミュ力”の考え方、ポケモン最新作

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2016年11月版。

晩酌しない生活に、上善如水と、酒かすクリームチーズを

冷蔵庫から発掘された『酒かすクリームチーズ』(三原食品)を、日本酒『上善如水』(白瀧酒造)と一緒に。うまい。

『劇場版 艦これ』はテレビ版が消化不良だった提督におすすめしたい

映画『劇場版 艦これ』の感想記事。ブラウザ版『艦隊これくしょん』のファンにこそおすすめしたい映画。

この先生きのこるためアイドルがサヴァイブするラブライブなSF『最後にして最初のアイドル』

草野原々著『最後にして最初のアイドル』の感想記事。第4回ハヤカワSFコンテスト特別賞受賞。『ラブライブ!』の二次創作を下地にした小説。

『自転車生活の愉しみ』を読んだ感想

疋田智著『自転車生活の愉しみ』の感想・レビュー記事。

高島平『あぺたいと』荒川サイクリング帰りに食べる、噂の両面焼きそば!

『あぺたいと』で、噂の両面焼きそばを食べてきました。カリカリ&パリパリの焼きそばに、青のりをかけるのを忘れるほど夢中に。

暮れゆく代々木公園の紅葉を眺めつつお散歩カメラ

紅葉の進む代々木公園を、カメラ片手にお散歩。

『ポケモンサン』プレイ序盤の感想と、旅パーティにはバタフリーを入れたくなる病

『ポケットモンスター サン・ムーン』のプレイ日記。過去作品との共通点と違い、そのギャップが生み出す新鮮な楽しさについて。

秋葉原『雁川』で初ランチ!とろとろ餡かけ牛すじチャーハンに大満足

秋葉原『雁川』でランチ。黒毛和牛の牛すじチャーハンで大満足。

『小さな会社のWeb担当者のためのコンテンツマーケティングの常識』を読んだ

染谷昌利著『小さな会社のWeb担当者のためのコンテンツマーケティングの常識』の感想記事。

ロードバイク初心者が、多摩湖自転車道で猫と出会った話

ポタリング日記。多摩湖自転車道をロードバイクで走ってきた。荻山のアイドル「猫の又三郎」と出会った。