2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年1月の話題〜フェイクニュースの拡大、ポエムなネット言語、3DパンツACT

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2017年1月版。

創作・グルメ系同人誌はいいぞ!最近読んだ20冊の感想まとめ

2016年に購入した同人誌のレビューまとめ。主にC90、C91で買った創作・グルメジャンルの本を中心に20冊。

効率的な“メモの活かし方”とは?14の手法から紐解く『すごいメモ。』の書き方

小西利行著『仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。』の読書感想記事。

秋葉原『さま田』の“とろとろ玉子の角煮かつ丼”にノックアウトされた

秋葉原『炉端バル さま田』でランチ。平日限定の「とろとろ玉子の角煮かつ丼」で幸せ気分に。

“巌窟王”エドモン・ダンテスの物語をマンガ1冊で読む『モンテ・クリスト伯爵』

森山絵凪著『モンテ・クリスト伯爵』の感想記事。ついでに『Fate/Grand Order』の巌窟王に関してもボソボソと。

経験値は申告制?ファンタジー世界の“労働”を紐解く『竜と勇者と配達人』がおもしろい!

グレゴリウス山田著『竜と勇者と配達人』の感想記事。吉田かわいいよ吉田。

『十三世紀のハローワーク』中世に実在した職業100種以上をまとめた資料集

グレゴリウス山田著『中世実在職業解説本 十三世紀のハローワーク』の感想記事。

Kindle Paperwhite最新モデルを購入!旧端末から何が変わった?

Kindle Paperwhiteの2015年モデル(第3世代)を購入したので、第1世代と比較しつつレビュー。

念願の「字典」を手に入れたついでに「辞典」もポチった

「辞典」の魅力と「言葉」の話。白川静著『新訂 字統』を購入。そのついでに、セール中だったiOSアプリ『精選版日本国語大辞典』もポチった。

“枯れた技術の水平思考”とゲームの本質『任天堂ノスタルジー 横井軍平とその時代』

牧野武文著『任天堂ノスタルジー 横井軍平とその時代』の感想記事。

最新のラブコメ漫画をおすすめします!恋愛成分多めの8作品まとめ

2016年に読んだマンガの中から、特におすすめの8冊を紹介。文章長めのレビューとして感想もまとめました。

病気で寝こむと睡眠・食事行動ですらMP消費がマッハになって困る

風邪(インフルエンザ?)で寝込んでいたときのよもやま話。

2016年にブログで紹介して売れた本ランキング

2016年の1年間で、ブログ経由で売れた本のランキング・ベスト10。Amazonアソシエイト・プログラムのデータを参照。

2016年はブログを経由してこんな仕事や依頼がありました

2016年にブログを経由していただいた仕事や依頼のまとめ。

2016年に書いたブログ記事をざっくりと振り返る

2017年の新年挨拶に添えて、2016年に書いた記事の振り返り記事。