2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小説版『ゆめにっき』〜わたしはあなたの夢を見る

日日日著『ゆめにっき』の感想記事。原作はフリーゲーム。

同調圧力との付き合い方

2020年の東京オリンピック開催決定に際して、Twitter上では様々な反応があった。そんな中で、「同調圧力」についての意見がちらほらと見られたので、ちょっと自分なりに考えてみる。 このまとめで取り上げられているようなツイートが、まさに「同調圧力」と…

深く考えず、「お祭り」は楽しめばいいじゃない

2020年「東京五輪」に決定 7年後の東京でのオリンピック開催が決まったということで、早朝から今まで各メディアの報道が続いているようですね。いやー、めでたいめでたい。 昨晩から今朝にかけてずっと友達の家で飲んでいたので、決定の瞬間はテレビで見るこ…

アンドレアス・グルスキー展に行ってきた

今日は仕事が休みだったので、国立新美術館で開催中の「アンドレアス・グルスキー展」を観覧してきました。 ANDREAS GURSKY|アンドレアス・グルスキー展 暇な休日にぶらっと美術館に行くことはよくあるけれど、実は写真家さんの個展をちゃんと観覧するのは…

一人旅の効用

// 「一人旅」って言葉を聴くと、自然とわくわくしてくる人は僕だけでしょうか。いや、そんなことはない(断定 人数に関係なく、「旅」は多くの人にとって特別なイベントだと思います。 満員電車に揺られて通勤しているようなおっさんや、単位がやべーと叫び…

「二次創作」や「同人」の文化が好きです

自分にとっての「二次創作」の話。

「思考停止」は悪いことなんです?

イケダハヤトさん(@IHayato)のブログを読んでいて、おもしろい記事があったので、自分でも少し考えてみる。 「思考停止」とは何かを考えてみる この「思考停止」というのはとても便利な言葉で、他者批判をする際によく用いられるイメージがあります。 ある…

VOCALOIDのものがたり

ソフトウェアとしての「初音ミク」が発売されてから、今日で6年になるらしいです……とか、書いてるうちに日付変わっちゃったよ!ばーかばーか! 当時の空気をニコニコ動画で感じていた身としては、もうそんなに経つのか…という複雑な思いでござる。 この6年間…