2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年3月の話題〜いらすとやフィーバー、批判と主張、信頼の積み上げ方

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2016年3月版。

10年お世話になったauから「BIC SIM (IIJmio)」にMNPしてきた

auから脱キャリア、IIJmioの「BIC SIM」にMNPしました。数あるMVNOの中から選んだ主な理由としては、店舗契約が可能であり、公衆無線LANサービスが付属していたため。

最大6ヶ月充電不要!MISFITの活動量計「SHINE 2」を買ったよ

フィットネストラッカー「MISFIT SHINE 2」のレビュー記事。MISFITが新たに発売したウェアラブルガジェットで、運動量や睡眠の記録が可能。

池袋『元祖めんたい煮こみつけ麺』は明太子のコク旨スープが至高

池袋『元祖めんたい煮こみつけ麺』にて、晩ごはん。『アメトーーク』や『おじゃマップ』でも紹介されたという、明太子が入ったつけだれは、コク旨の飽きない味わいでした。

新海誠さんの作品が好きです『秒速5cm』『ほしのこえ』『言の葉の庭』『君の名は。』

アニメーション監督・新海誠さんと、その作品について。『雲のむこう、約束の場所』で知り、『ほしのこえ』を見て、『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』へと展開していく、自分の作品変遷をば。

日常の中の非日常、“リセットボタン”としての旅の効用

「旅行」の目的や意義について、自分なりの考えをば。日常と非日常の中間で、普段の生活を見直すきっかけにできるのでは。

50人近くの読者さんの退職相談を受けてきて感じたこと

この2年間、弊ブログの「退職」にまつわる体験談を読んだ読者さんからの相談をお受けしてきて、感じたこと。メールと対面のいずれにせよ、「辞めたい」「続けたい」の思いは、はっきりしている人が多い印象。

落語初心者が『渋谷らくご』ですごい一体感を感じた話

ユーロライブにて定期開催中の「渋谷らくご」の感想記事。初心者向けの落語イベントといった印象で、連れ立って来ている人、一人で来ている人も少なくなく、とても良い雰囲気で楽しむことができた。

『青春のアフター』片思いの“後始末”が心を抉るラブコメ漫画

緑のルーペ著『青春のアフター』の感想記事。タイムスリップが導き出す、青春の“後始末”をする物語。鬱展開。心を抉る青春ラブコメマンガ。

『Miitomo』は写真と質問でゆるくつながる任天堂のスマホアプリ

任天堂のiOS/Androidスマートフォン向けアプリ『Miitomo』を使ってみての感想。

渋谷『鳥竹』のやきとり丼で、おなかいっぱいランチ

渋谷『鳥竹』(鳥竹総本店)にて、平日ランチ。焼鳥屋の老舗で食べる、やきとり丼。駅チカ、お値段そこそこ、ボリュームぴったりと、通いたくなるお昼ごはんとなりました。

『あなたの話はなぜ「通じない」のか』コミュニケーションの武器となる「メディア力」とは?

山田ズーニー著『あなたの話はなぜ「通じない」のか』の感想記事。コミュニケーションにおいて重要な要素を「メディア力」として、「論理」と「共感」の視点からそれを構築するための方法論。

飲み会の後はまっすぐ帰りたくない症候群

飲み会後の物足りなさと物寂しさについて。何かの集まりがあった夜はなんとなく、まっすぐ帰るのがもったいない。……そう思うのは、僕だけかしら?

カトリック関口教会のオルガンメディテーションに参加してきた

カトリック関口教会・東京カテドラル聖マリア大聖堂にて、オルガンメディテーションに参加してきました。毎月定期開催の無料イベント。3月11日という日に、パイプオルガンの演奏を。

デザイン初心者におすすめの最初の1冊!視覚的に理解しやすい入門書『なるほどデザイン』

筒井美希著『なるほどデザイン』の感想記事。広義の「デザイン」を勉強するための、初心者向け入門書的な一冊。図解・イラスト・写真など、視覚的にわかりやすいコンテンツが魅力。

クラシカルなピカチュウ!ポケモン セピアグラフィティのパスケースを買ったよ

「ポケモン セピアグラフィティ」のグッズシリーズより、ピカチュウのパスケースを購入。ポケモンセンターメガトウキョーにて。

目白『そばや 吉祥庵』のけんちんそばで、ほっと一息

目白の蕎麦屋『吉祥庵』にて遅めのランチ。季節のおすすめ「けんちんそば」は、具だくさんで安定のおいしさ。

人間が1日に歩ける距離って、どのくらい?

「1日に歩ける距離ってどのくらいなんだろう?」という疑問について。一般的な大人が1日で歩くことのできる歩数の目安とは。ついでに、自分は過去にどのくらい歩いたことがあるのか。

気になる「塩」と出会えるレビュー同人誌『Salt!』

同人サークル・明日葉さんの同人誌『Salt!』の感想記事。「塩」をこよなく愛するイラストレーター・草田草太さんによる、塩レビュー同人誌です。

口コミなどの「他者の評価」が伴わない購買活動、してる?

インターネット上で猛威をふるう「口コミ」や「レビュー」、あるいは「他人の評価」を気にし過ぎることの問題について。

池袋『麺屋 六感堂』のグリーンラーメン!健康志向のあっさり麺

池袋の「麺屋 六感堂」でランチ。塩グリーン麺をいただきました。

読みたい&買いたい本を探す!読書家が便利に使える10サイトまとめ

「本」「読書」に関連するWebサービスをめとめてみた。書評サイト、在庫検索サービス、本との出会いを促進する連想検索、書籍情報、読書コミュニティなど。

【月次報告】2月はあまりブログが書けなかった

2016年2月分のブログ運営報告。月間340,000PV。1年ぶりに月の更新日数が最低となった、まったり運営の1ヶ月でした。noteはじめました。