2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主治医はVTuber、広がるサウナ愛、就活マナー小説〜今月気になった話題(2019/1)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2019年1月版。

立川の韓国料理店『安家』で石焼ビビンバ定食ランチ

立川の韓国料理店『安家』にてランチ。石焼ビビンバ定食をいただきました。

思いやりと、善意の押しつけと、コントロールできない他人(と自分)

「思いやり」と「善意の押しつけ」の境界線について。人間関係とコミュニケーションの中で揺れ動く「感情」について、つらつらと書きなぐってみた。

2018年にブログで書いた記事をざっくりと振り返る

2018年にブログに投稿した記事をピックアップ。まとめました。

夜更かしは蜜の味?

ついつい夜更かししてしまうことがあるので、「どうして夜更かしするのか?」を自分なりに考えて振り返ってみた。だいたいゲームや飲み会のせい。

ご近所異世界転生のススメ

身近な異世界体験として、「寄り道」をしてみることのススメ。

ブログを続ける意味と、モチベーションの保ち方

お題「ブログ初心者に贈る言葉」について、運営7年目になる雑記ブロガー目線で考えたことをまとめました。モチベーションの保ち方と、口下手ゆえに考える「書く」ことの意味について。

SHOWROOM社長の『人生の勝算』を読んで自己分析の大切さを思い出す

前田裕二著『人生の勝算』の感想・レビュー記事。SHOWROOM社長が語る哲学と、夢に向かって突き進むための考え方。

「Fate[HF]」2章感想|オルタの戦闘に興奮し、イリヤと切嗣の補完に泣き、慎二に感情移入した

『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」 Ⅱ.lost butterfly』の感想・レビュー記事。物語が大きく動く第2章、バーサーカーとオルタの戦闘のほか、イリヤと切嗣の補完などもあって最高でした。

「平成ネット史(仮)展」をマターリ楽しむつもりが黒歴史を叩きつけられて氏んだ

イベント「平成ネット史(仮)展」の感想記事。2019年始に放送された番組の関連イベント。渋谷ヒカリエで開催。

【2018年ベスト本】本当におすすめしたい17冊をまとめたよ

2018年に読んだ本から、おすすめの17冊を紹介。『天才たちの日課』『ライフハック大全』『1分で話せ』『弟子・藤井聡太の学び方』『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』など。

人に優しくありたい

2019年の抱負は「人に優しくある」こと。