2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年7月の話題〜勉強とは何か、“わかりやすさ”の怖さ、中高年がハマるポケモンGO

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2017年7月版。

FGOフェスは良い文明!ぼっち参戦して写真を撮りまくってきたよ

「Fate/Grand Order Fes. 2017」の写真レポート。1人で参戦したにも関わらず、予想外にたくさんのコンテンツがあり、最高に楽しめた。

町にルギア、駅にピカチュウ、夏休みの東京にはポケモンがいっぱい

日記。原稿用の写真撮影のために山手線をぐるぐるしていたら、「夏休み」な光景と出会った。ポケモンスタンプラリー、ポケモンGO、などなど。

「選ばない」を選んで、その日その日を暮らしている

小さな「選択」の積み重ねによって成り立っている日常生活。日々を彩る選択肢の豊富さは重要である一方で、悩むことはストレスにもなる。「ルール」を設定する考え方と、「選ばない」を選んで暮らしている自分の話。

十人十色の価値観に触れ、己の“歩き方”を再確認した『ピンヒールははかない』

佐久間裕美子さんの著書『ピンヒールははかない』の感想記事。「女性の、女性による、女性のためのエッセイ」かと思いきや、男性にもおすすめしたい素敵な「生き方」論。

伝説ポケモン実装と聞いて街に出たら、トレーナーたちが帰ってきてた

1周年を迎えて『ポケモンGO』で、ついに伝説のポケモンが登場。まずはフリーザーとルギアが実装されたということで、実際に街の様子を見てきました。

サーモンランも楽しい!『スプラトゥーン2』を4時間ほど遊んだ感想

Switch専用ソフト『スプラトゥーン2』の感想記事。おなじみのナワバリバトルや新モードのサーモンランなど、4時間ほど遊んでみての印象をまとめました。

VR ZONE新宿を初体験!マリオになり、エヴァに乗り、ホラーで絶叫してきた

新宿のVR施設『VR ZONE SHINJUKU』へ行ってきた感想記事。VR酔いの問題についても。『マリオカートアーケードグランプリVR』『エヴァンゲリオンVR THE 魂の座』『ホラー実体験室 脱出病棟Ω』の3つを体験。

ポケモン映画『キミにきめた!』で号泣したアラサーの感想

映画『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』の感想記事。14年ぶりにポケモン映画を観に行って、本気で泣いてしまった赤緑世代の感想。ネタバレなし。

上野動物園オフと、動物園の楽しみ方と、アリクイとイカ

上野動物園でオフ会。園内で撮影した写真の記録と、動物園を複数人でまわるにあたっての楽しみ方について考えてみた。

人生を楽にする『無敵の思考』とは?“ルール”に従い“選ぶ”ことをやめる

ひろゆき著『無敵の思考』の感想記事。「誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21」というサブタイトルにもあるとおり、西村博之その人の「幸福論」がまとめられた1冊。

末広町『ボンドール』地下にあったのは、洋食屋のような純喫茶

末広町の喫茶店『ボンドール』でランチ。洋食屋のような雰囲気そのままに、料理はどれもボリューミー。お腹いっぱい食べられて接客も素敵なお店でした。

「そういうのもあるのか」を知れる、ゆるく楽しい“暮らし”のエッセイ集『ひきこもらない』

pha著『ひきこもらない』の感想記事。生きづらさを感じる人に「こんな考え方もあるよ?」と選択肢を示してくれる、「暮らし」と「生き方」のエッセイ集。サウナ行きたい。

2017年上半期発売!おすすめのマンガ14冊をまとめたよ

2017年上半期発売の新作マンガから、おすすめの14冊を厳選したまとめ記事。『とんがり帽子のアトリエ』『竜と勇者と配達人』『CICADA』『魔王の秘書』など。

川越『cafe Matilda』のランチパンケーキにお腹いっぱい大満足!

川越のパンケーキ専門店『カフェ マチルダ』でランチ。スイーツだけじゃない、お昼ごはん向きのパンケーキを食べてお腹いっぱいに。

2017年上半期に撮った写真を雑然と並べただけ

2017年上半期に撮影した写真をざっくりと振り返り。街歩きのスナップ写真と、動物園要素が強め。

池袋『梟書茶房』でランチをいただき、読書に耽る週末の昼

エソラ池袋にオープンしたブックカフェ『梟書茶房』でランチ。ドトールコーヒーとかもめブックスのコラボ店舗であり、たくさんの本とおいしい珈琲が魅力。

2017年上半期に読んだ本から、おすすめの10冊をまとめたよ

2017年上半期に読んだ本から、おすすめの10冊を厳選したまとめ記事。『アイデア大全』『僕らが毎日やっている最強の読み方』『十三世紀のハローワーク』など。

【月初雑話】さぎょーかんきょー

フリーライターである自分の作業環境を紹介する……と見せかけて、どちらかと言うと「生活環境」をまとめたような内容の記事。