2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年5月の話題〜経産省の文書、学問と倫理観、おじさんウケするサービス

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2017年5月版。

『スタディサプリ』は大人にもおすすめ!?実際に使ってみた感想

中学・高校生向けのオンライン学習サービス『スタディサプリ』の感想記事。過去の学習課程を総復習したい大人・社会人にもおすすめ。

週末朝の瞑想と、お散歩中に出会った大盛り焼きそば〜五反田『梅林』

五反田『梅林』でランチ。人気中華料理店の名物は、デカ盛り肉ソース焼きそば。今回は普通盛りで頼みましたが、それでも2人前はありそうなほどにボリューミー。

コイキングなのにかわいい&切ない…『はねろ!コイキング』はゆるふわ育成ゲームだった

iOS/Androidアプリ『はねろ!コイキング』の感想記事。フレンドリーグ・クイックリーグのクリアまで遊んでみてのレビュー。

仕事・勉強・趣味で使える42のアイデア集!知的好奇心もくすぐる啓発本『アイデア大全』感想

読書猿著『アイデア大全』の読書感想記事。帯に書かれた「一生使える必携の書」が大げさではないと感じられるほどに充実の内容。

ユニクロ「UTGP'17×Nintendo」から、イカと電気ネズミのTシャツを買ってきた

「UTGP'17×Nintendo」から、ユニクロと任天堂のコラボTシャツを購入。スプラトゥーン(インクリング)とポケモン(ピカチュウ)の2枚、いずれもメンズを買いました。

御徒町『羊香味坊』にて異国の空気を味わうお昼時

御徒町の中華料理店『羊香味坊』でランチ。魚羊麺と半炒飯のセットをいただきました。

『わたしと先生の幻獣診療録』魔術と医療、幻獣と獣医、時代の変革期のファンタジー

火事屋著『わたしと先生の幻獣診療録』1巻の感想記事。正統派ファンタジーのようでいて、科学・医学・民俗学などが混在した、時代の変革期を描いたマンガ。

『月がきれい』で毎週欠かさず悶えキュン死ぬ日々~聖地巡礼もしてきたよ

2017年春アニメ『月がきれい』の感想記事。川越が舞台のご当地アニメにして、思春期の中学生の甘酸っぱい恋愛を描いた青春モノ。

池上彰・佐藤優の両氏による70のインプット術をまとめた対論本『僕らが毎日やっている最強の読み方』

池上彰、佐藤優著『僕らが毎日やっている最強の読み方』の感想記事。新聞・雑誌・インターネット・書籍・教科書から「知識と教養」を身につけるための、インプット術を論じた1冊。

六本木『だよね。』石焼きの出汁茶漬けが超うまい!お茶漬け専門店でランチ

六本木『だよね。』でランチ。「創作お茶漬け専門店」を謳っているとおり、多種多彩な絶品お茶漬けが魅力。

知識がなくてもド迫力で楽しい『ミュシャ展』と、カメラを通した芸術鑑賞

国立新美術館で開催中の『ミュシャ展』の感想記事。誰でも楽しめそうな《スラヴ叙事詩》の迫力と、写真撮影を通して得られる「美術展の楽しみ方」について。

秋葉原『神田 炎蔵』で1人焼肉デビュー!ダブルカルビランチがうまい

『神田 炎蔵』で焼肉ランチ。初めての「1人焼肉」として、ダブルカルビランチをいただきました。

GWにおすすめの本10冊/読みたい本5冊

ゴールデンウィークの連休におすすめの本、10冊をまとめました。

【月初雑話】買い物が捗り、けものフレンズに影響されまくった4月

月初のよもやま話。4月は『けものフレンズ』の影響で動物園に足を運び、いろいろと買い物をした。