2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年9月の話題〜五輪エンブレム問題とネットコミュニケーション

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2015年9月版。

『文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい』感想

弍杏著『文中の( )にあてはまる文字を入れなさい』の感想記事。KDP小説。

「 #本棚の10冊で自分を表現する 」をまとめてみた

Twitterで話題になったハッシュタグ「#本棚の10冊で自分を表現する」をブログでやってみた記事のまとめ。20記事、のべ200冊。

「月」と聞いて思い浮かぶ曲

今宵は中秋の名月。「月」の話題を書こうとしたら、なぜか話は音楽の方向へ。

「すごい」「やばい」「考えさせられる」〜保留された感想の言語化

「すごい」「やばい」「考えさせられる」などの「感想」表現について思ったこと。

ほったらかし温泉と忍野八海に行ってきた〜ぶらり山梨レンタカー旅

山梨県忍野村の忍野八海と、ほったらかし温泉に行ってきました。連休を利用した、レンタカーでのぶらり旅。

ここには夢がちゃんとある!ニコニコ大百科で「ことば」を楽しもう

「ニコニコ大百科」の紹介記事。暇つぶしにはもちろん、自分も編集に参加したくなる、自由で楽しいサイト。

『心が叫びたがってるんだ。』感想|思春期の“言葉にできない本音”が向かう先は

映画『心が叫びたがってるんだ。』の感想記次。『あの花』スタッフによる新作ということでしたが、期待以上。水瀬いのりさんの演技にも心奪われた。

20代のうちに「自分探しの旅」に出かけたい

「自分探しの旅」という言葉について考えたことを、つらつらと。

「ひさしぶり。はじめまして。」

「オフ会」をはじめとする、インターネット経由でリアルの関係性を持つことについて。ブロガーイベントで会った人との関係性が規定しづらい件についても。

「ミニマリズム」という毒を以て「消費」という毒を制する『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』

佐々木典士著『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』(無料お試し版)の感想記事。「ミニマリスト」と「ミニマリズム」という考え方について思ったこと。

文章に大切な“思いやり”とは?遠藤周作の文章論『十頁だけ読んでごらんなさい(略)』

遠藤周作著『十頁だけ読んでごらんなさい。十頁たって飽いたらこの本を捨てて下さって宜しい。』の感想記事。「手紙の書き方」をテーマに、文章術のエッセンスも論じた一冊。

自分が購読しているウェブサイト・メディアをまとめてみた

自分が購読しているウェブサイト・ウェブメディアの一部をまとめてみた。

「公園」に見る、休日の過ごし方と楽しみ方

週末の代々木公園で数時間を過ごして感じた、諸々の話。

日曜日、特に目的はないけれど代々木公園にいます。

週末は、代々木公園に集まってぼーっとしませんか?

映画『天空の蜂』“沈黙する民衆”に突きつけられたメッセージ

東野圭吾原作・堤幸彦監督の映画『天空の蜂』の試写会感想記事。原発を舞台装置に、「沈黙する群衆」へと問いかける、強いメッセージ性をはらんだ作品。おもしろかったです。

『Pokémon GO』発表を見て、いつまでも“ゲーム”でワクワクしたいと思った

iOS/Android向けゲーム『Pokémon GO』 の発表に際して、考えたことをつらつらと。いくつになっても、いついつまでも、「ゲーム」を思いっきり楽しみたい。

「 #本棚の10冊で自分を表現する 」とこうなった

Twitterで話題になっていたタグ「 #本棚の10冊で自分を表現する 」に便乗してまとめてみた。

「いい年して」「いい大人が」という表現について思うこと

「いい年して」「いい大人が」という言葉に関して思うこと。年不相応としての指摘ではなく、それを受け入れた上で楽しめる前向きさを持ちたい。

『Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話』感想

Amazon Kindleストアの電子書籍情報サイト「きんどう」を運営するzonさんの著書『Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話』の感想記事。

あの名画に落書き!ぺんてるの『GINZA RAKUGAKI Café&Bar』に行ってきた

ぺんてる株式会社の「GINZA RAKUGAKI Café&Bar」に行ってきました。銀座に期間限定オープンの「落書きカフェ」として賑わったお店の、第2弾。料理も色鮮やかで素敵!

大宮『おふろcafe utatane』で休みながら仕事をしてきた

埼玉県大宮市の「おふろcafe utatane」に行ってきました。温泉あり、マンガあり、バーあり、コーヒー飲み放題、しかもパソコンで作業もできる、最高の素敵空間がそこにはあった。

2015年の「夏空」を振りかえる

2015年夏に撮影した、主に「空」の写真をまとめてみた。ディズニー、川越、お台場、コミケ、東京ゲートブリッジ、東京タワーなどなど。

【月次報告】8月はイベント記事が広く共有されてうふふふふ

2015年8月分のブログ運営報告。月間360,000PV。イベントが多く更新頻度は少なめだったり、AdSenseが停止したりしたものの、好調。