2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年8月の話題〜言葉と文章、ネットにおける「表現」の話

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2015年8月版。

無名ブロガーが無宣伝で電子書籍を出したら、1ヶ月で61冊売れた

Amazonの「Kindle ダイレクト・パブリッシング」を利用して電子書籍を出版してから一ヶ月。特に何の宣伝もせずに販売した結果として、売上と注文数を掲載しています。

2chの“祭り”は終わり、“血祭り”と炎上の世界へ『祭りと血祭り』

川上量生監修『角川インターネット講座4 ネットが生んだ文化 誰もが表現者の時代』の感想記事その6。第5章『祭りと血祭り』。伊藤昌亮さん執筆。

モノに「依存」せず、コトに「夢中」でいたい

「依存」という言葉について。「依存症」や「共依存」といった表現のせいか、あまり良いイメージのないこの単語。「夢中」と言い換えることで、前向きに捉えられないか。

ですます?である?文章の〈敬体〉と〈常体〉の使い分けを考える

文章における〈敬体〉と〈常体〉の違い、使い分けについて。特にルールのないブログにおいては、より共感を引き起こしやすい混在型の文章も選択肢に入るのでは。

知っているから、許せる/知っているから、許せない

「批判」はその人の過去に裏打ちされた知識や体験ありきのものなのか。日々浮かび上がる文句や問題点の指摘を有意義なものとして消化するためには。

世田谷区たまがわ花火大会に行ってきた

世田谷区たまがわ花火大会に行ってきました。花火の写真と、季節イベントとしての「花火大会」について思ったこと。

他人の「独り言」は不快?一人暮らしの呟きと、ツイートの意味

「独り言」について。見知らぬ誰かの独り言に嫌悪感を覚える一方、よく知る友人に関してはそのかぎりではない。Twitter上の「呟き」と、自分一人の内々から零れ出た「ひとりごと」も。

著作権を勉強したい人のための入門書『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。』

鷹野凌著『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。』の感想記事。著作権を学ぶための入門書として、クリエイターはもちろんのことブロガーにもおすすめできる一冊。ネット・同人界隈の最新事情も。

極上爆音上映でマッドマックスを観たら、青春がフラッシュバックした

映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の感想記事。立川シネマシティの「極上爆音上映」を観てきました。ヒャッハー。

「コミックマーケット」というリセットボタン

2015年版「自分にとってのコミックマーケット」の話。

「ブロガー名刺」的なものを作ってもらいました

ブログ活動&ライター用の名刺、いわゆる「ブロガー名刺」を作りました。デザインも印刷も我が家で完結。各種名刺作成サービスの紹介も。

個人的に寝心地の良い場所ベスト5

寝心地が良い場所と言えば、どこですか?ぼくは、お布団!

コミケ0日目!「設営」作業に初めて参加した感想

コミックマーケットの「0日目」こと、設営に参加してきました。持ち物は軍手のみ。これまでは一般参加するだけだったコミケが「できるまで」の一端を目の当たりにして、ただただ頭が下がる思いです。

【夏コミ】非オタクでも楽しめそうな創作同人誌まとめ【C88】

2015年夏のコミックマーケット88に際して、「オタクじゃなくても楽しめそうな創作系オリジナル同人誌を頒布しているサークルさん」をざっくりとまとめてみました。主にグルメ系。

白地図とGoogleマップ、2つの地図から過去の旅路に思いを馳せる

Googleマップのタイムライン機能を遡りながら、「行きたいところリスト」「行ったところリスト」を作る。

仕事を辞める?どうする?悩んだ時におすすめの本を10冊紹介します

会社を辞めるかどうか悩んだ時の指針となる、「現代の働き方」について言及している10冊のおすすめ本をまとめました。退職前に、よかったら参考にどうぞ。

喫茶チェーン9店の割引情報まとめ【ノマドワーカー向け】

コーヒーチェーン店をお得に使うためのクーポン、カード、割引情報をまとめました。スタバ、タリーズ、ドトール、サンマルク、クリエ、上島珈琲、コメダ、ルノアール、プロント。

“民主主義”をもう一度考える『ぼくらの民主主義なんだぜ』

高橋源一郎著『ぼくらの民主主義なんだぜ』の感想記事。数多の時事問題を捉えたエッセイから、「民主主義」という言葉を再考するきっかけに。

おすすめの読書スポット!図書館、喫茶店、読書館、立川まんがぱーく

夏場に本を読むのなら、ここ!――というおすすめスポットをそれとなくまとめてみました。図書館と喫茶店をはじめとして、「読書」に集中できる施設を。

「わからない」からこそプロフェッショナルになれる

「わからない」ことは悪いことだと言われる。たとえ理解できずとも「わかった振り」をするのが大人であるとも。けれど、「わからない」ことを「わかる」ところから始めなければ、何も進歩しないんじゃないだろうか。

自称する“無職”と、世間から叩きつけられる“無職”

自慢気に「無職」を語るべきではない、という記事に対して思ったこと。世間からの目が気になるからこそ、無職を自称することで道化を演じるしかないケースもあるのでは。

語彙力を鍛えるためには「言葉を失う」必要がある

文章力を鍛えるには、言葉でもって他人に何かを伝えようとするのなら、どこかで「言葉を失う」必要が出てくる、という話。『高校生のための文章読本』の中に掲載されていた、開高健さんの文章より。

メンズ浴衣入門編!男物の浴衣が安い店・通販をまとめました

夏と言えば、お祭りに花火大会!そしてそれらを彩る「浴衣」の存在も目立ちます。意外に少ない「ゆかた男子」を増やすべく、その魅力と購入場所を紹介します。

【月次報告】7月は 電子書籍の執筆と 外へお出かけ 楽しいな

2015年7月分のブログ運営報告。月間300,000PV。電子書籍の作業を進めつつ、外へ出かけた記事などが多くなりました。