2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年12月の話題〜バーチャルYouTuber、MeToo、各々の生き方と人生の物語

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2017年12月版。

【C93】気になる創作・評論・グルメ同人誌まとめ【冬コミ】

2017年冬のコミックマーケット93で、気になるオリジナル創作・評論・グルメ系同人誌を頒布予定のサークルさんをまとめました。

【2017年ベスト本】本当におすすめしたい20冊をまとめたよ

2017年に読んだ本から、おすすめの20冊を紹介。『アイデア大全』『僕らが毎日やっている最強の読み方』『十三世紀のハローワーク』『魔女の旅々』『内向型を強みにする』など。

原宿散歩 から #青の洞窟 を見物してきた写真日記

青の洞窟 SHIBUYA を見てきた。開催期間は11/22〜12/31まで。渋谷駅から向かうよりは、原宿駅から歩いて行ったほうがスムーズに辿り着けそう。

喜怒哀楽を大切に、ゴキゲンに生きる。『どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた』を読んだ

吉田尚記・石川善樹著『どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた』の感想記事。

池袋『六坊担担面』の汁なし担々麺にハマった!辛さが選べて苦手な人にもおすすめ

池袋『六坊担担面』でランチ。「成都式」と「日式」のシンプルなメニューながら、「辛さ」と「痺れ」を選べるカスタマイズ性が魅力。すっかりハマってしまった、おすすめの担々麺です。

『きららファンタジア』はじめました〜3章まで終わったぞい

iOS/Android向けアプリ『きららファンタジア』のレビュー・感想記事。第3章までをクリアしたうえでの雑感とちょっとした攻略情報。

『語彙力を鍛える』方法って?量と質の伴った、等身大の言葉を選べるようになるために

石黒圭著『語彙力を鍛える~量と質を高めるトレーニング~』の感想記事。本をたくさん読むのではなく、日常生活の中で語彙力を身につけるための考え方と方法をまとめている。

フォルダブル&モナコインがイチオシ!「今年買ってよかったもの」をまとめたよ

2017年に「買って良かったもの」のまとめ。ノートPCスタンド、タンブラー、電子書籍リーダー、単焦点レンズ、Nintendo Switch、モナコインなど。

仮想通貨初心者が見た、モナコインの魅力とは?“投げ銭”を介した交流が楽しい!

仮想通貨「モナコイン」の概要と、1ヶ月ほど触れてみての印象。投げ銭によってゆるくつながるコミュニティが魅力となっており、仮想通貨の技術的なメリット・デメリットなどはあまり問題とされていない印象を持ちました。

山田うどんの新業態!清瀬『県民酒場 ダウドン』でランチ

清瀬『県民酒場 ダウドン』でランチ。山田うどんの新業態として、昼はうどん・丼物が中心、夜はちょい飲みができる居酒屋として開店。まずはランチを食べてきました。

【月初雑話】ダルさで始まる今年の師走

日記。ここ最近感じている倦怠感と、その解決策をぐだぐだと考えてみた。