2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年2月の話題〜ネットコンテンツの在り方、閉鎖的な関係性の脅威

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2016年2月版。

平成生まれの僕と「ポケモン」との、20年間のおもいで

3DSバーチャルコンソール版『ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ』の発売と、ポケモン20周年ということで、自分にとっての『ポケモン』の話をば。

初めての青色申告!クラウド会計ソフトの選び方と、書類作成のためのメモ

開業してから初となる青色申告を済ませてきたので、その記録をば。freee、MoneyForwardクラウド、やよいの青色申告オンラインの比較と、困ったポイントのメモなども。

[日記]確定申告に追われ、100円ミスドに誘われる

確定申告が終わらない新米個人事業主の悲鳴日記的なサムシング。

やりたいことリストの「半分くらい」を選択して過ごす日々

過去のスケジュール帳を振り返って目に入った、「やりたいことリスト」とメモの話。すべてを無理に達成する必要はなく、メモはメモとして未来へ先送りするのも悪くはない。

『昭和元禄落語心中』コラボイベント「声優落語天狗連 第2回」に行ってきた

「アニメ×落語×声優」のコラボレーションイベント、「声優落語天狗連」の第2回に行ってきました。簡単なレポート記事。アニメ『昭和元禄落語心中』の最速上映会に、落語実演など。

花粉舞い降るその前に、お外をぶらりと歩く週末

週末、外をぶらり散歩することのススメ。目的なく、カメラ片手に見知らぬ土地をぶらぶら散策するだけでも楽しいでよ?

ボカロ曲おすすめ88選!2007年から2016年までの人気曲まとめ

自分が好きなボーカロイド曲のまとめ記事。全88曲。Twitterで世代別のボカロ曲が話題になっていたので。

数年以内に撮影した「猫」写真のまとめ

にゃーん(´・ω・`)な、猫の写真まとめ。ぬっこぬこ。

遠藤周作『侍』の感想(とセルフツッコミとブログ云々)

過去に自分が書いた、遠藤周作『侍』の感想文に対して、セルフツッコミを入れてみた。そのついでに、ちょいとブログの文章云々について思いついたことをば。

「ただ眠るだけでもエネルギーは必要」だから程々に一休みしよう

小説『言の葉の庭』より、気になったフレーズについて考えたことをつらつらと。「ただ眠るだけでもエネルギーは必要なのだ」から、その使い方と回復手段は把握しておきたい。

寝る前に牛乳、朝起きたら緑茶、眠気覚ましにコーヒー、友人との語らいにはお酒

自分にとっての「飲み物」の話。日常的に飲んでいる飲料には無意識に何らかの「役割」を当てはめており、それが生活習慣となっているように感じられたので。

MVNO・格安SIMって?au利用11年目にして乗り換えを検討中

auの「誰でも割」の2年縛りが切れるタイミングで検討しはじめた、「MVNO」「格安SIM」に関する雑感。

池袋『Ginger&Star cafe』の“たきびカレー”が辛うまい!

池袋の「Ginger&Star Cafe」でランチ。たきびカレーのセットをいただきました。

狐面堂の「狐面」を買ったよ!ざっくりレビュー

新しく買った「狐面」の話。キツネのお面の専門店「狐面堂」さんにて、半狐面を購入。その使用感と、ざっくりとしたレビューをば。

馬のアニマルマスクに長年お世話になったので、ざっくりとレビューをば

株式会社アイコから販売されている「アニマルマスク」シリーズの話。過去に購入し、長々と使い続けている馬のかぶりものの使用感をまとめました。

川上量生監修『ネットが生んだ文化 誰もが表現者の時代』要約まとめ

川上量生監修『角川インターネット講座4 ネットが生んだ文化 誰もが表現者の時代』のまとめ記事。これまでに書いてきた章別の感想と要約を、さらに圧縮してひとつの記事にまとめました。

小説版『言の葉の庭』〜誰もがどこかおかしくて、病んでいて、それでも日常を歩いている

新海誠著『小説 言の葉の庭』の感想記事。同名映画を、監督自らノベライズ。劇場版と異なり、6人の登場人物の視点から物語が展開される「群像劇」の構成。映画を観た人には、ぜひおすすめしたい一冊。

妹がチョコレートで「ダンボー」を作ってくれたよ

バレンタイン直前、妹が「ダンボー」の形をしたチョコレートを作ってくれました。リボルテックダンボー・ミニの原型をもとに、各パーツの形に固めてくれた模様。

あなたの「ハンドルネーム」の由来は何ですか?

インターネット上で使う「ハンドルネーム」の話。意外にその由来をウェブ上で明らかにしている人が少ない一方で、オフ会の話では話のタネになるというメリットも。

『茶―利休と今をつなぐ』自分と向き合う「独服」から始まる「茶」の世界

千宗屋著『茶―利休と今をつなぐ』の感想記事。ハードルの高い「茶道」「茶の湯」を茶人が噛み砕いてわかりやすく概説した、入門書的な一冊。

「着物」という“お気に入りの一着”と出会うまで

今週のお題「お気に入りの一着」ということで、自分にとって特別な衣服こと「着物」について。男性でも和服を着る人は増えてきているので、興味のある方はぜひぜひ。

【月次報告】1月はイベントとオフ会できゃっきゃうふふ

2016年1月分のブログ運営報告。月間370,000PV。リアルでの絡みが多めの1ヶ月でした。