2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年12月の話題〜旅立ったあの人の言葉と、今後のネットとのお付き合い

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2015年12月版。

自由が丘『三藤』ミシュランお墨付きの多段攻撃を繰り出してくる中華蕎麦

自由が丘・緑が丘のラーメン店「中華蕎麦 三藤」でランチを食べました。ベーシックな醤油味の中華蕎麦は、思いのほか美味。通いたくなるほどに、おすすめの店舗です。

ほぼ日手帳の分冊版「avec」を買いました

新年用のスケジュール帳として、文庫本サイズの「ほぼ日手帳」オリジナルの分冊版「avec」を買いました。軽い、薄い、かさばらないの3拍子がそろった手帳です。

【冬コミ】非オタクでも楽しめそうな創作同人誌まとめ【C89】

2015年冬のコミックマーケット89に際して、「オタクじゃなくても楽しめそうな創作系オリジナル同人誌を頒布しているサークルさん」を独断と偏見でまとめました。

400万PVの内訳を見たら「アニメ好きのゆとり無職が肉を食べながら労働について考えているブログ」だった

3年間のブログ振り返り企画第2弾。少し前に総アクセス数が400万PVを突破したので、その時点でのPVの割合を調べてみた。

初めて読んだ百合漫画『やがて君になる』が好きすぎてハゲそう

仲谷鳰著『やがて君になる』の感想記事。初めて読んだ、百合マンガ。尊い。おすすめ。

今年もクリスマスが誕生日だった

今日はクリスマス。そして自分の誕生日。今年もまたひとつ、歳を取ってしまった。

クリスマスなので、ネオサイタマの回転寿司でおやつを食べてきた

せっかくのクリスマス・イヴなので、がってん寿司でおやつ代わりにスシを食べてきた。おいしかった。

ブログ開設3周年を迎えたので、この3年をぬるっと振り返ってみた

開設3周年を迎えた、ブログの振り返り記事。会社員、無職を経て、気づいたらフリーライターになっておりました。

池袋『COFFEE VALLEY』でサードウェーブコーヒーと出会う

池袋のカフェ「COFFEE VALLEY」を訪れた感想。ランチにサンドイッチを、一休みにコーヒー飲み比べをいただきました。

小林幸子さんとニコニコ動画と「千本桜」(と紅白歌合戦)

2015年末「第66回NHK紅白歌合戦」にて、小林幸子さんが特別出演。「千本桜」を歌うというニュースから、これまでの経緯をざっくりとまとめました。

【2015年ベスト本】本当におすすめしたい30冊をまとめたよ

2015年発売の新刊本の中から、おすすめの30冊を紹介。ビジネス書、新書、小説、マンガ、ライトノベルなどをジャンル別にまとめました。

『面白ければなんでもあり』? 加点法で考えるラノベ編集者のコンテンツ論

三木一馬著『面白ければなんでもあり』の感想記事。発光累計6000万部に及ぶライトノベル作品を手がけてきた編集者による仕事論。作家志望の人に向けたハウツーやデザインの手法など、盛りだくさんの内容です。

朝一番の一曲で、その日の気分を調律する

「朝一番に聴く音楽」の話。単なる音楽の流行りだけでなく、その時々の気分と生活リズムによっても変わってくる、朝の1曲目。

いろいろな「年齢制限」って、どこまで適用されるべきなんだろう

欧州でSNSの年齢制限に冠する規制案が提言されたという話題から「インターネットの年齢制限」について考えてみました。

Twitter廃人ランキングが話題なので、分析ツール「whotwi」を使ってみた

「日本 Twitter 廃人ランキング(beta)」が話題になっていたので、その元となった分析ツール「whotwi」を使ってみた。

比嘉智康『たまらん!』は言葉遊びと多角関係がたまらんラノベ

比嘉智康著『たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。』の感想記事。うむ、これはたまらんライトノベルでござる。

自分の好きな「ウェブコンテンツ」の話 #HyperlinkChallenge2015

バトン「ハイパーリンクチャレンジ2015」に参加しました。今年読んで印象的だった記事と、自分が書いて思い入れのある記事をば。

プレゼントにおすすめの文房具!読書好きに喜ばれるのは?【価格帯別】

本好き・読書好きの人が喜びそうなプレゼントをまとめてみました。クリスマス、誕生日などのプレゼント選びの参考になれば幸いです。

東京の「青空」の写真たち

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」。2015年は写真を撮影する機会が多く、中でも「青空」の写真がたくさん残っていたので、そんな話をば。

『下読み男子と投稿女子』全ての物語が楽しくて仕方なかった、あの頃の読者へ

野村美月著『下読み男子と投稿女子 〜優しい空が見た、内気な海の話。』の感想記事。「ライトノベル」を題材にした王道の青春モノかと思いきや、いろいろと感じさせられる作品でした。

新入社員が“ビジネス”の感覚を掴むのにおすすめ!『まんがで身につく 孫子の兵法』

長尾一洋著『まんがで身につく 孫子の兵法』の感想記事。社会に出て間もない営業マンや、就職活動中の大学生におすすめしたい一冊。

“文章力”を学ぶ最初の1冊!ビジネスマンにもおすすめの『新しい文章力の教室』

唐木元著『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』の感想記事。ライター志望の人はもちろんのこと、ブログ初心者やビジネスマン、大学生にまでオススメできる文章読本。

ねんないに やっておきたい さむしんぐ

今週のお題「年内にやっておきたいこと」について。免許の更新、青春18きっぷの購入、などなど。

『猫語の教科書』愚かなる人間の家を乗っ取るための19の方法

ポール・ギャリコ『猫語の教科書』の感想記事。猫の、猫による、猫のためのハウツー本。原題「The Silent Miaow」がしっくりくる。

高さ29cm!そびえ立つ“肉鍋”をモグモグしてきた『九州黒太鼓』

東京・池袋の九州料理専門店「九州黒太鼓」さんで、高くそびえ立つお肉のお鍋をいただきました。その名も、「「肉肉肉×29盛り鍋~辛味噌大山仕立て~」」。圧倒的ボリューム。

「○○くん」に会いたくて〜他人の呼び方と二人称の話

人に対して付ける「○○くん」「○○さん」という言葉について。僕の二人称の使い方、おかしいですか?

【月次報告】11月は、ただ過ぎ行くのみのゆるふわ日記

2015年11月分のブログ運営報告。月間320,000PV。ちらほらと案件をもらえるようになりました。