2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年7月の話題〜訃報と、ブログと、ミニマリスト

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2015年7月版。

【KDP】ブログの過去記事を電子書籍として出版してみた

Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシングを利用して、電子書籍の自費出版に挑戦してみたときの記録。一人でもお手軽・簡単にできてしまうので、記事ストックのたまっているブロガーさんはやってみればいいと思う。

人の心を動かす『「売り言葉」と「買い言葉」』を考える

岡本欣也著『「売り言葉」と「買い言葉」 心を動かすコピーの発想』の感想記事。コピーライターの著者による、「ことば」と「キャッチコピー」の考え方を実例とともに紹介。

ほうじ茶のフレーバーティーを「ミルク出し」で淹れてみた

日本茶を「ミルク出し」で淹れてみた。ここでは「ほうじ茶」を牛乳で煮出して飲んでみた格好。

『がっこうぐらし!』アニメ組に原作コミックをおすすめしたい

2015年夏の話題のアニメ『がっこうぐらし!』の原作マンガを最新刊まで読み終えたので、その比較と感想。ぜひ、アニメ初見組にもおすすめしたい。

僕が知らない、ぼくを知らない「夏祭り」をひとり歩く

転勤族として、地域の「夏祭り」について思うこと。

ブログで「夏休みの自由研究」をしてみたらどうだろう?

夏休みと言えば「自由研究」。大人になると自分の自由に調べ事をする機会も減りますが、せっかくだし「ブログ」という場所で自分なりの「研究記事」を書いてみては?という提案。

半年間、営業しないフリーライターとして働いた結果

フリーランスのライターとして独立して、はや半年。現在の仕事や、この半年間の収入の推移をまとめてみました。

初めてのボーナス、何に使う?|意外に「洋服」を買う人が多いらしい!

年に2回の「ボーナス」の使い道について。昨今は貯金や投資が多数派を占める一方で、親孝行もちらほら。特に社会人1年目は、どのような使い方をすればいいのだろう。

夏みかんに焼りんご!『おちゃらか』の日本茶フレーバーがおいしい

コレド室町とキラリナ吉祥寺に店を構える「おちゃらか」のフレーバーティーの紹介&感想。緑茶とほうじ茶、香り豊かな日本茶フレーバーの世界へ。

東京港埋立地上で無料の音楽フェス!TOKYO ISLANDが楽しかった

現在建設中の「海の森公園」で開催されたフリー音楽フェス「TOKYO ISLAND」に参加してきました。神聖かまってちゃん、Caravan、まらしぃなどが出演。

ネット炎上を避けるには?SNSやブログを楽しむための7つの考え方

インターネットにおける「炎上」とは。昨今はブログやTwitter界隈でその使われ方も意味合いも変わりつつある「炎上」という言葉について、再度考えてまとめてみた。

手ぶらでバーベキュー!『デジキュー』で東京湾の夜景を見ながら肉を食う

お台場の「デジキュー デックス東京ビーチ店」でバーベキュー。手ぶらでOKという謳い文句どおり、こちらでは何の用意もせずにBBQが可能!飲み放題もついてきて、お手軽感抜群。おすすめです。

万年筆でしたためる日々が楽しい!カートリッジを交換したよ

3ヶ月前、初めて購入して使い始めた万年筆(LAMY safari)のインクが切れた。Amazonで安かったインクカートリッジ(LT10BLK)をポチり。

ブロガーは書籍化を狙うより、電子書籍や同人誌を作ってみては?

ブロガーが自分の本として「単著」を出すには、出版・書籍化に結びつけるにはどうすればいいのか。

川越『オハナ』の玉子焼きは、やさしく甘く“ふぁふぁジューシー”!

埼玉・川越に店を構える玉子焼きの名店「オハナ」で玉子焼き御膳を食べてきた。“ふぁふぁ”でやさしく甘い玉子焼きは、癖になりそう。

川越氷川神社“縁むすび風鈴”がすごい!幻想的な音と光のコラボレーション

川越氷川神社で開催中の「縁むすび風鈴」に行ってきました。昼間の風鈴回廊の涼しげな雰囲気はもちろんのこと、夜になってからの幻想的な風景は最高。

初恋のラブレターに、感謝を添えて

小学校に入学した、1年生の4月のこと。キミはボクの前に、春風とともに現れた。

2015年上半期発売!読んで面白かったおすすめの新刊本19冊

2015年上半期に読んだ本の中から、おすすめの21冊を紹介。ビジネス書、新書、小説、マンガ、ライトノベル、同人誌など。

『世界史の極意』“世界史”と“現代”を捉え直したい人の入門書

佐藤優著『世界史の極意』の感想記事。経済史、ナショナリズム、宗教紛争などを「世界史」の観点から類比・検討した内容。イスラム国などの最新世界情勢も。

ねぇ知ってる?人間の頭って、簡単に燃えるんだよ?

大学時代、うっかり頭(髪の毛)を燃やしてしまった、どこかのアホの話。背後には要注意。

わかりやすい文章・伝わりやすい文章、何が大切?

「文章力」と「文字コミュニケーション」の話。「わかりやすい文章」とは言うけれど、実際のところどのようなものなのだろう?「伝わる文章」って?

YouTubeとiTunesで聞ける「夏うた」20曲

YouTubeとiTunesで公式に配信されている「夏うた」のまとめ記事。

近くて遠い、お寺さん〜週末はお寺のイベントへ

全国津々浦々に存在する寺社仏閣。訪れる機会と言えば祭事と初詣くらいだけれど、最近はカフェやヨガなどいろいろなイベントも!週末に足を運んでみては?

『傷口から人生。』生きづらさを中和し“自分”を取り戻すエッセイ

小野美由紀著『傷口から人生。』の感想記事。就活、恋愛、家族、人間関係など、生きづらさを抱えている人の悩みを解消する中和剤たりうるエッセイ。

「フォロワーの購入」はTwitter公式で禁止されています

Twitterでたびたび話題に挙がる、フォロワーの売買。公式のヘルプセンターを確認してみたところ、規約上で明確に禁止されておりました。

2015年上半期に撮った写真を雑然と並べただけ

2015年上半期に撮影した写真をさらっと振り返り。グルメ・観光・ダンボー要素が強め。

生きづらさやコミュ障は「生きる速度」の違いで説明できる?

『秒速5センチメートル』のキャッチコピーから、日々の生きづらさやコミュニケーション不全を「生きる速度」の違いに例えて説明してみました。

ほろ酔い日記/適当な思いつき

ほろ酔い状態で書いた日記。……と、ざっくりとした告知記事。

【月次報告】6月は時事ネタで楽しくどっこいしょ/諸々の数字を達成

2015年6月分のブログ運営報告。月間330,000PV。Google AdSenseからの収益額も増加。時事ネタをいくつか取り上げたのが大きかったようです。