2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年6月の話題〜電子書籍の行方、✝女子座談会✝、炎上を防ぐ為には

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2016年6月版。

『ReLIFE』1・2話感想〜“20代あるある”ネタがおもしろい

2016年夏アニメ『ReLIFE』第1話・第2話の感想記事。

2006年の流行・文化・思い出を振り返る〜モバゲー、時かけ、ひぐらし

当時高校2年生のゆとり世代が振り返る、2006年の出来事とカルチャー。

夏アニメ『Rewrite』第1話の先行上映会に行ってきた

2016年夏アニメ『Rewrite』第1話の舞台挨拶・先行上映会のレポート記事。

『ひとりぼっち惑星』で届く実話や創作、すべての“こえ”を楽しむ

スマートフォンアプリ『ひとりぼっち惑星』の感想記事。メッセージボトルの要素も持った、放置型スマホゲーム。

『キルフェボン グランメゾン銀座』のフルーツタルトを買ってきた

『キルフェボン グランメゾン銀座』でフルーツタルトを買ってきました。季節の果物をふんだんに使ったタルトは、最高の贅沢品。

『旅と日常へつなげる』SNS疲れを予防し、ネットを楽しむための考え方

チェコ好き著『旅と日常へつなげる』の感想記事。

日本酒フェア2016で酔いどれてきた

池袋で開催された「日本酒フェア2016」の感想記事。1,500円で全国各地の日本酒が試飲し放題。

半袖短パンで夜道に繰り出せる

眠る前の雑記。半袖短パンで夜ジョギングができる、そんな過ごしやすい季節になりました。

中野『膳や 与楽』1日の最後には美味しいご飯さえあれば良い

中野『膳や 与楽』さんで晩ごはん。安くておいしい定食メニューと、居心地の良いお店の雰囲気が魅力。

「自分らしい文章」を書くには?ブログだからこそ生まれる「らしさ」

「自分らしい文章」について。「書き言葉」と「話し言葉」が異なるという話に始まり、媒体別に顕在化する「個性」と「文体」についてざっくりと。

『ふたつのスピカ』宇宙を夢見る少年少女と、夢破れた大人のSF漫画

柳沼行さんのSFファンタジー漫画『ふたつのスピカ』の感想記事。宇宙飛行士になる夢を追いかける少年少女と、夢破れた大人たちが紡ぐ青春群像劇。

秋葉原『カールスジュニア』日本1号店に行ってきた

秋葉原に日本1号店がオープンした『カールス・ジュニア』でランチを食べてきました。

街で耳にする“怒声”に対する苦手意識と、“怒り”との付き合い方

街中や飲食店で聞こえてくる「怒声」に対し、不快感を覚えてしまうことについて。

平日限定!昼コメプレートで『コメダ珈琲』デビューしてきた

「珈琲所コメダ珈琲店」にて、平日限定のランチメニュー「昼コメプレート」を食べてきました。

「一番古い記憶」と「夢」のはなし

「一番古い記憶」を考える思考実験から思い浮かんだ、「夢」と「記憶」の話。

冷たい出汁でズルズル食える「伝説のすた丼まぶし」を掻っ込んできた

「伝説のすた丼屋」の期間限定メニュー「野郎の肉茶づけ」こと「伝説のすた丼まぶし」を食べてきました。

【ぶらり散歩】金曜夜に、中野から阿佐ヶ谷まで歩いてみた

ぶらり散歩記事。中野駅から阿佐ヶ谷駅まで。高架下の赤ちょうちんに誘われて、酔っ払いたいだけの旅だった。

あんぱんだけで20種以上!浅草『あんですマトバ』でパンランチ

浅草のベーカリー『あんですマトバ』でパンを買って、近くの公園でランチ。老舗の製餡所の餡を使ったあんぱんは種類が豊富で、なんとその数、20種類以上!

【月初雑話】梅雨入りしたら本を読もう/感想を書かなかった本の話

2016年6月1日の雑記。梅雨入りを目前にした読書方針の確認と、あえて感想記事を書かなかった本について。