2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年2月の話題〜マリカー問題、読モ化するライター、10億円もらえたら

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2017年2月版。

飲み会後、飯田橋から池袋へ歩きながらのお散歩カメラ

ぶらり散歩記事。飯田橋駅から池袋駅まで。住宅街と、神社と、お猫さまと。

AIにAR、身近な技術の将来にワクワクさせられる!『劇場版SAO』感想

映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の感想記事。公開初日、立川シネマシティの「極上爆音上映」で鑑賞してきました。

【ポケモンGO】金銀アップデート後、街の様子は?プレイしながら歩いてきた

『ポケモンGO』の大型アップデートにより、ジョウト地方のポケモンが登場!金銀のポケモンを探して街を歩いてきた日記。

子供の頃の「魔法」への憧れが全部詰まった『とんがり帽子のアトリエ』

白浜鴎著『とんがり帽子のアトリエ』の感想記事。子供の頃のワクワクを思いこさせるほどに素敵な、王道ファンタジーマンガ。

空想でつながる、ボンクラ男子と不思議女子の短編集『春と盆暗』

熊倉献著『春と盆暗』の感想記事。

花粉症対策に効果あり?『朝のYoo』を試してみた

花粉症に効果があると噂のフェカリス菌。実際に試すべく、『朝のYoo』を買ってみた。

初めてでも簡単?確定申告の書類をfreeeで作成してみた

クラウド経由『freee』を使ってみた感想。今年は4回目の確定申告ということで、過去に使った『やよいの白色申告オンライン』『MFクラウド会計』との比較も。

一人電車旅っていいよね!『ぱらのま』を読んで旅情に思いを馳せる

kashmir著『ぱらのま』の感想記事。残念な「旅鉄」のお姉さんが送る、鉄道小旅行。

新作「チキンタルタ」は具材たっぷりタルタルソースがうまい!

マクドナルドの「チキンタツタ」が復活すると聞いて、新作の「チキンタルタ」を一足先に食べてきた感想。

『ななしのアステリズム』感想〜恋と友情が交差する、極上の三角関係

小林キナ著『ななしのアステリズム』の感想記事。仲良し女子中学生3人組の片思いトライアングルが特徴のラブコメ。

そういえば最近、「移動中に無駄に走る」ことが減った

少年時代からの習慣(癖?)である、「移動中に無駄に走る」ことについて。生活の変化ゆえか、はたまた加齢が原因か……。

【作業用BGM】〆切直前!ラストスパートで流す「脱稿用BGM」24曲

作業中には欠かせない「作業用BGM」。その中でも特に作業の終盤、ラストスパート時に流す音楽「脱稿用BGM」の話。

【月初雑話】ゆったりまったりあせったり

2017年2月1日の雑記。最近の生活リズムと、それに伴うモヤモヤ感について。