2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年11月の話題〜ネットの問題あれこれ、“コミュ力”の考え方、ポケモン最新作

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2016年11月版。

晩酌しない生活に、上善如水と、酒かすクリームチーズを

冷蔵庫から発掘された『酒かすクリームチーズ』(三原食品)を、日本酒『上善如水』(白瀧酒造)と一緒に。うまい。

『劇場版 艦これ』はテレビ版が消化不良だった提督におすすめしたい

映画『劇場版 艦これ』の感想記事。ブラウザ版『艦隊これくしょん』のファンにこそおすすめしたい映画。

この先生きのこるためアイドルがサヴァイブするラブライブなSF『最後にして最初のアイドル』

草野原々著『最後にして最初のアイドル』の感想記事。第4回ハヤカワSFコンテスト特別賞受賞。『ラブライブ!』の二次創作を下地にした小説。

『自転車生活の愉しみ』を読んだ感想

疋田智著『自転車生活の愉しみ』の感想・レビュー記事。

高島平『あぺたいと』荒川サイクリング帰りに食べる、噂の両面焼きそば!

『あぺたいと』で、噂の両面焼きそばを食べてきました。カリカリ&パリパリの焼きそばに、青のりをかけるのを忘れるほど夢中に。

暮れゆく代々木公園の紅葉を眺めつつお散歩カメラ

紅葉の進む代々木公園を、カメラ片手にお散歩。

『ポケモンサン』プレイ序盤の感想と、旅パーティにはバタフリーを入れたくなる病

『ポケットモンスター サン・ムーン』のプレイ日記。過去作品との共通点と違い、そのギャップが生み出す新鮮な楽しさについて。

秋葉原『雁川』で初ランチ!とろとろ餡かけ牛すじチャーハンに大満足

秋葉原『雁川』でランチ。黒毛和牛の牛すじチャーハンで大満足。

『小さな会社のWeb担当者のためのコンテンツマーケティングの常識』を読んだ

染谷昌利著『小さな会社のWeb担当者のためのコンテンツマーケティングの常識』の感想記事。

ロードバイク初心者が、多摩湖自転車道で猫と出会った話

ポタリング日記。多摩湖自転車道をロードバイクで走ってきた。荻山のアイドル「猫の又三郎」と出会った。

映画『この世界の片隅に』を極上音響上映で観てきた感想

映画『この世界の片隅に』の感想記事。原作漫画を上巻しか読んでいない視点からの簡単レビュー。

炎上の参加者は0.5%?過去の事例と対策も学べる『ネット炎上の研究』

田中辰雄、山口真一著『ネット炎上の研究』の感想・書評記事。

秋葉原『ローストビーフ大野』でローストビーフ丼デビュー!

秋葉原『ローストビーフ大野』でランチ。初めてのローストビーフ丼をいただきました。

ポメラDM200レビュー!ブロガー&ライターにおすすめのデジタルメモ

キングジムのデジタルメモ「ポメラDM200」のレビュー。初めてデジタルメモを使ってみての感想をまとめました。

読了して騙されたことに気づく『読んでいない本について堂々と語る方法』

ピエール・バイヤール著『読んでいない本について堂々と語る方法』の感想。書評。

【月初雑話】ブログのデザインまわりをヌルっと調整した

はてなブログのデザインまわりを調整したので、その記録。デザインテーマ、ヘッダー画像、その他細部を微調整。