ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

新宿『VR ZONE』初体験!マリオになり、エヴァに乗り、ホラーで絶叫して酔った

新宿のVR施設『VR ZONE SHINJUKU』へ行ってきた感想記事。VR酔いの問題についても。『マリオカートアーケードグランプリVR』『エヴァンゲリオンVR THE 魂の座』『ホラー実体験室 脱出病棟Ω』の3つを体験。

ネタバレなし!ポケモン映画『キミにきめた!』で号泣した27歳男の感想

映画『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』の感想記事。14年ぶりにポケモン映画を観に行って、本気で泣いてしまった赤緑世代の感想。ネタバレなし。

上野動物園オフと、動物園の楽しみ方と、アリクイとイカ

上野動物園でオフ会。園内で撮影した写真の記録と、動物園を複数人でまわるにあたっての楽しみ方について考えてみた。

人生を楽にする『無敵の思考』とは?“ルール”に従い“選ぶ”ことをやめる

ひろゆき著『無敵の思考』の感想記事。「誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21」というサブタイトルにもあるとおり、西村博之その人の「幸福論」がまとめられた1冊。

末広町で見つけた地下店舗『ボンドール』でHPを最大回復した真夏日

末広町の喫茶店『ボンドール』でランチ。洋食屋のような雰囲気そのままに、料理はどれもボリューミー。お腹いっぱい食べられて接客も素敵なお店でした。

「そういうのもあるのか」を知れる、ゆるく楽しい“暮らし”のエッセイ集『ひきこもらない』

pha著『ひきこもらない』の感想記事。生きづらさを感じる人に「こんな考え方もあるよ?」と選択肢を示してくれる、「暮らし」と「生き方」のエッセイ集。サウナ行きたい。

2017年発売!おすすめ漫画14冊を徹底レビュー【最近1巻が発売された作品限定】

2017年上半期発売の新作マンガから、おすすめの14冊を厳選したまとめ記事。『とんがり帽子のアトリエ』『竜と勇者と配達人』『CICADA』『魔王の秘書』など。

お腹いっぱい大満足!小江戸川越のランチパンケーキ『cafe Matilda』

川越のパンケーキ専門店『カフェ マチルダ』でランチ。スイーツだけじゃない、お昼ごはん向きのパンケーキを食べてお腹いっぱいに。

半年間に撮った写真を雑然と並べただけ(2017年上半期)

2017年上半期に撮影した写真をざっくりと振り返り。街歩きのスナップ写真と、動物園要素が強め。

池袋『梟書茶房』でランチをいただき、読書に耽る週末の昼

エソラ池袋にオープンしたブックカフェ『梟書茶房』でランチ。ドトールコーヒーとかもめブックスのコラボ店舗であり、たくさんの本とおいしい珈琲が魅力。

2017年上半期に読んだ本から、おすすめの10冊をまとめたよ

2017年上半期に読んだ本から、おすすめの10冊を厳選したまとめ記事。『アイデア大全』『僕らが毎日やっている最強の読み方』『十三世紀のハローワーク』など。

【月初雑話】さぎょーかんきょー

フリーライターである自分の作業環境を紹介する……と見せかけて、どちらかと言うと「生活環境」をまとめたような内容の記事。

ネイティブ広告の是非、合理的配慮、写ルンです講座〜今月気になった話題(2017/6)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2017年6月版。

『最後の医者は桜を見上げて君を想う』を読んで、死生観に想いを馳せる

二宮敦人著『最後の医者は桜を見上げて君を想う』の感想記事。お涙頂戴、感動の医療ドラマ……ではなく、誰もが直面しうる理不尽な「死」の病を介して、「死生観」を再考する小説。

10年前、“2007年”のマイブームを振り返る〜ニコ動、ボカロ、秒速5cm

当時高校3年生のゆとり世代が振り返る、2006年の出来事とカルチャー。ニコニコ動画とボーカロイドのほか、マイブームだった作品を紹介。

本・人・旅の3つが教養を培う?『人生を面白くする 本物の教養』感想

出口治明著『人生を面白くする 本物の教養』の感想記事。「教養」を身につける考え方・方法を紐解いた、幅広い世代に勧められる1冊。

ようこそリアルジャパリパークへ!舞台『けものフレンズ』で2.5次元の魅力を知った

舞台『けものフレンズ』の感想記事。作品ファンとして最高に楽しめただけでなく、初めて「アニメの舞台版」を見て「2.5次元」の魅力を知った。

『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』を読んで、思わず涙ぐんだ

岡田麿里著『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』の感想記事。不登校が日常だった思春期の懊悩と、『外の世界』に出てからの出会いと作品論。

「今までに一番リピート再生した曲」を考えたらゲーム音楽になった

お題「今までに一番リピート再生した曲」について。iTunesとiPodの再生回数を基準にしようと思った所、「ゲーム音楽って、すごい“リピート”しまくってね?」と思い達、そちらから探してみた。

カメラ片手に、池袋から日比谷公園まで9km歩いてきた

池袋駅から日比谷公園を目指して、約9.1kmの道のりをカメラ片手に歩いてきた。雑司が谷を過ぎ、早稲田の学生街でランチを食べ、防衛省の市ヶ谷無線鉄塔を仰ぎ見て、皇居を横目に歩いてきました。

初めて読んだドラクエ漫画は『ドラゴンクエストモンスターズ+』でした

吉崎観音著『ドラゴンクエストモンスターズ+』の感想記事。10数年ぶりに新装版を読んだので、改めてその魅力をレビューしました。

等身大のフィリピン留学記『フィリピンではしゃぐ。』がすてき

フィリピン留学体験記『フィリピンではしゃぐ。』の感想記事。コミティア120頒布の同人誌。筆者は、サークル「はしゃぐ。」の、はしゃさん。

『月がきれい』8話で登場した「川越氷川神社 縁むすび風鈴」はいいぞ

アニメ『月がきれい』8話で登場した、「川越氷川神社 縁むすび風鈴」を紹介。過去に行ってみたときの写真と、8話「ヰタ・セクスアリス」のスクリーンショットを参照。聖地巡礼の参考にもどうぞ。

“文章力”以前の基礎を学ぶ!炎上回避にも通じる『理科系の作文技術』

木下是雄著『理科系の作文技術』の感想記事。正確・簡潔・明瞭な文章を書くための技法をまとめたハウツー本。現代のネットの「炎上」を回避するための心得としても参考になる。

けものフレンズの影響でカメラのレンズに手を出したフレンズ

『けものフレンズ』に影響されて動物園に行くようになり、その流れで新しくカメラのズームレンズを購入した、とあるフレンズの記録。

【月初雑話】5月から6月へ

月初のよもやま話。珍しく意識高めに過ごした5月を経て、6月は。

2017年5月の話題〜経産省の文書、学問と倫理観、おじさんウケするサービス

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2017年5月版。

『スタディサプリ』は大人にもおすすめ!高校の総復習で教養を身につける

中学・高校生向けのオンライン学習サービス『スタディサプリ』の感想記事。過去の学習課程を総復習したい大人・社会人にもおすすめ。

【終了】Kindleコミック92%ポイント還元セールでポチった作品(とおすすめ漫画)

Amazon Kindleストアで開催中の、主にコミック1巻を対象とした92%ポイント還元セールより、おすすめ漫画をピックアップ。

週末朝の瞑想と、お散歩中に出会った大盛り焼きそば〜五反田『梅林』

五反田『梅林』でランチ。人気中華料理店の名物は、デカ盛り肉ソース焼きそば。今回は普通盛りで頼みましたが、それでも2人前はありそうなほどにボリューミー。

コイキングなのにかわいい&切ない…『はねろ!コイキング』はゆるふわ育成ゲームだった

iOS/Androidアプリ『はねろ!コイキング』の感想記事。フレンドリーグ・クイックリーグのクリアまで遊んでみてのレビュー。

仕事・勉強・趣味で使える42のアイデア集!知的好奇心もくすぐる啓発本『アイデア大全』感想

読書猿著『アイデア大全』の読書感想記事。帯に書かれた「一生使える必携の書」が大げさではないと感じられるほどに充実の内容。

ユニクロ「UTGP'17×Nintendo」から、イカと電気ネズミのTシャツを買ってきた

「UTGP'17×Nintendo」から、ユニクロと任天堂のコラボTシャツを購入。スプラトゥーン(インクリング)とポケモン(ピカチュウ)の2枚、いずれもメンズを買いました。

御徒町『羊香味坊』にて異国の空気を味わうお昼時

御徒町の中華料理店『羊香味坊』でランチ。魚羊麺と半炒飯のセットをいただきました。

『わたしと先生の幻獣診療録』魔術と医療、幻獣と獣医、時代の変革期のファンタジー

火事屋著『わたしと先生の幻獣診療録』1巻の感想記事。正統派ファンタジーのようでいて、科学・医学・民俗学などが混在した、時代の変革期を描いたマンガ。

今期アニメは『月がきれい』で毎週欠かさず悶えキュン死ぬ

2017年春アニメ『月がきれい』の感想記事。川越が舞台のご当地アニメにして、思春期の中学生の甘酸っぱい恋愛を描いた青春モノ。

池上彰・佐藤優の両氏による70のインプット術をまとめた対論本『僕らが毎日やっている最強の読み方』

池上彰、佐藤優著『僕らが毎日やっている最強の読み方』の感想記事。新聞・雑誌・インターネット・書籍・教科書から「知識と教養」を身につけるための、インプット術を論じた1冊。

石焼きの出汁茶漬けが超うまい!六本木の創作お茶漬け専門店『だよね。』

六本木『だよね。』でランチ。「創作お茶漬け専門店」を謳っているとおり、多種多彩な絶品お茶漬けが魅力。

知識がなくてもド迫力で楽しい『ミュシャ展』と、カメラを通した芸術鑑賞

国立新美術館で開催中の『ミュシャ展』の感想記事。誰でも楽しめそうな《スラヴ叙事詩》の迫力と、写真撮影を通して得られる「美術展の楽しみ方」について。

初めての「1人焼肉」は『神田 炎蔵』のダブルカルビランチで

『神田 炎蔵』で焼肉ランチ。初めての「1人焼肉」として、ダブルカルビランチをいただきました。

GWにおすすめの本10冊/読みたい本5冊

ゴールデンウィークの連休におすすめの本、10冊をまとめました。

【月初雑話】買い物が捗り、けものフレンズに影響されまくった4月

月初のよもやま話。4月は『けものフレンズ』の影響で動物園に足を運び、いろいろと買い物をした。

2017年4月の話題〜マストドン普及、けものフレンズとコンテンツ論、ネガコメの行方

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2017年4月版。

池袋『札幌牛亭』平日限定のランチハンバーグセット

南池袋『札幌牛亭』でランチ。平日限定のランチハンバーグセットをいただきました。

小江戸・川越の菓子屋横丁で見つけた『サンドイッチパーラー楽楽』

川越『サンドイッチパーラー楽楽』でランチ。

多摩動物公園でサーバルジャンプを見てきたのだー!

多摩動物公園の「サーバルジャンプ」を見てきた。サーバルキャットのジャンプ力を間近に見ることができるイベント。『けものフレンズ』1話の解説でもおなじみ、しんざきおにいさんが担当。

忙殺されて“言葉”が雑になりがちな大人に勧めたい『日本語の練習問題』

出口汪著『日本語の練習問題』の感想記事。現代文のプロフェッショナルによる、日本語の“教科書”的な1冊。石川啄木、中原中也、梶井基次郎、太宰治らの名作を事例として、日本語の論理を改めて学びながら、自然と感性を磨くことができる構成となっている。

“隠れ”も含む全29体のパネルまとめ!けものフレンズ×東武動物公園コラボに行ってきたのだ

『けものフレンズ』と東武動物公園のコラボレーション企画「とうぶフレンズに会いに行くのだ!」に行ってきました。簡単なレポートのほか、園内で見つけられるフレンズ全26体もまとめました。

おすすめ映画ベスト10!自分の人生観に影響した映画まとめ

自分の「人生における好きな映画ベスト10」を選んでみた。『ファンタジア』『新世紀エヴァンゲリオン』『アルマゲドン』『千と千尋の神隠し』『秒速5センチメートル』ほか。

原作ファンにもおすすめ!映画『ReLIFE リライフ』がすごく良い“実写化”だった

映画『ReLIFE リライフ』の感想記事。いつもは「実写化」に忌避感を覚えていた自分が、予想外に楽しめた。