渋谷『ミニヨン 坂ノ上』のランチは、ダッチオーブンで焼くふわふわ玉子焼


f:id:ornith:20150406200552j:plain

 3月某日。

 代官山から表参道を目指して歩いている途上、どデカい「玉子焼」の字が目に入った。やたらとおしゃれなお店ばかりで敷居の高さを感じ、「もう牛丼でいいや……」と考えていた矢先のことです。

 中の様子は見えないものの、おしゃれマダムが吸い込まれていく周囲の店舗と比べれば、まだ入りやすそうな趣き。「和食」の文字も踊っているし、疲れた顔したオッサンが入店しても大丈夫だろう……と当たりをつけて、突入してきました。

 ……ふわたまが、僕を待ってた。

スポンサーリンク
 

旨味たっぷりのシュウマイと、ふわふわ玉子焼き!

 お店に入ると、爽やかなお兄さんがお出迎え。

 奥に通されると、テーブル席が半分埋まっているような客入りでした。もう13:00過ぎということで、一段落したくらいかなーと思いきや、その後にもご婦人グループなどが入ってくるなど盛況。食事を終えてまったりしているお客さんもいました。

f:id:ornith:20150406202939p:plain
- miniyon sakanoue -

 ランチメニューを見ると、主に3種類から選ぶ形になっているようです。

 普段の自分ならああだこうだと優柔不断っぷりを発揮するところだけど、今回は迷わず「焼売&玉子焼 定食」を選択。玉子焼きはジャスティス。

f:id:ornith:20150406200548j:plain

 しばし待つこと、10〜15分ほど。料理が到着。

 太陽光でテカっちゃってますが、玉子焼き、思ってた以上にデカいです。素晴らしい。

f:id:ornith:20150406200550j:plain

 まずは一口、いただきます。

 ……瞬間、口の中に広がる、ふわふわ感。

 食べ物を口に含んで、味よりも先に食感の印象がわきあがってくるって、個人的にはなかなかないっすよ。すごい。そのくらい、過去に食べたことのないようなふわふわほわほわ感。口内がゆるふわ系。なに言ってるかわからない。

 味はあっさりめながら、しっかりと舌で旨味を感じるバランス具合。お醤油なしでも美味しくいただけます。メニュー表によれば、「福岡県若宮産の地黄卵」ということで、ビタミンEが豊富だとか。

f:id:ornith:20150406200549j:plain

 もうひとつ、びっくりしたのが、このシュウマイ先輩。「えっ……シュウマイって、こんな味だっけ……?」と二度見するほど、これまで食べたことのない味でした。

 第一印象では、自分にはちょっと濃いめ、癖のある感じで、うーむ……と首を傾げるような感想。そこで、一緒についてきた山椒を振りかけてみたところ――おお!うまいやん!ちょっとしつこいかなーと感じた旨味が程々に打ち消されて一転、好みの味に。

 お肉のジューシーっぷりと、独特の旨味が舌の上でころころしたくなる美味しさです。これで玉子焼きも濃い味だと全体的に重くなりそうなイメージですが、そちらはまた別種のあっさり系の美味さ。同じくダッチオーブンで焼かれたお野菜も合わせて、パクパクいけますね。

夜はワインも楽しめるカジュアル居酒屋に

f:id:ornith:20150406201418p:plain
- miniyon sakanoue -

 帰り際に聞いてみたところ、ランチ営業をしているのは月水金のみで、メインは夜営業になるそう。

 各種アルコールはもちろん、フレンチ料理出身の実力派シェフの方々が腕によりをかけて料理を作っているとのことでした。確かにあのシュウマイは、お酒と一緒に食べるとおいしいだろうなあ……。

 というかそもそもかなりファンの多い有名店舗らしく、食べログなどのサイトでも高評価を得ているという。たまたま通りがかりに入った形だったけれど、大当たりでございました。嗚呼、再びあの玉子焼きに包まれたい……ふわふわりんこ……。

 

店舗情報・予約

  • 予約する:【 食べログ
  • 公式サイト:miniyon sakanoue
  • 営業時間(月~金):12:00~14:30 / 18:00~23:30
  • 営業時間(土):18:00~23:30
  • 定休日:日曜日
  • 席数:30席
  • アクセス:東京メトロ副都心線『渋谷』駅16b口 徒歩6分
  • 住所:東京都渋谷区渋谷3-1-10地図
  • 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 渋谷×居酒屋

※参考:食べログぐるなび

関連記事