「Nike+ FuelBand SE」を買ったよ!


f:id:ornith:20131107212721j:plain

 ナイキのウェアラブル・ガジェット「Nike FuelBand SE」を買ってきました!

 Amazonで輸入した初代FuelBand、半年前に手に入れたFitbit Oneに続いて、活動量計を買うのは3つ目。簡単に言えば、歩数、カロリー、活動時間、Fuel(活動量)などを記録してくれる、多機能万歩計です。さてさて、どないなもんでしゃろ。

 

 この記事は、

  • 開封の儀
  • セットアップ
  • 3km歩いてみた
  • アプリについて

の4本立てでお送りします。

 

開封の儀

 いざいざ開封!代々木公園で!寒いけど!

 

f:id:ornith:20131107161222j:plain

 

 パッケージ。こんぱくと!

 

 

f:id:ornith:20131107161343j:plain

 

 開けてみると、ででーん!と登場。右が本体、左が付属品。

 

 

f:id:ornith:20131107161405j:plain

 

  本体。色はボルトにしました。

 

 

f:id:ornith:20131107161449j:plain

 

 付属品。USBケーブル、長さ調節用のバンド、クイックスタートガイド。

 中身を確認したらば、お次はセットアップ。

 

 

セットアップ

f:id:ornith:20131107224117p:plain

 

 まず、Nike+のサイトにアクセス。

 

 

f:id:ornith:20131107224118p:plain

 

 FuelBandを選択し、Nike+ Connectのをダウンロード。

 

 

f:id:ornith:20131107224119p:plain

 

 インストーラを起動、説明に従って、インストール。

 

 

f:id:ornith:20131107224121p:plain

 

 デバイスを接続するように言われるので、FuelBandを繋ぎます。

 

 

f:id:ornith:20131107162246j:plain

 

 ぶすっとな。

 

 

f:id:ornith:20131107224122p:plain

 

 接続したFuelBandが認識されれば、このようなウィンドウが出るはず。
 そのまま、アップデートを行います。

 

 

f:id:ornith:20131107224123p:plain

 

 お茶でもすすりつつ、ゆっくりと待ちます。

 

 

f:id:ornith:20131107224124p:plain

 

 これでインストールまでの作業が完了!
 続いて、FuelBandの設定を。

 

 

f:id:ornith:20131107224125p:plain

 

 Nike+のサイトにログインする必要があるので、未登録の方は登録を。

 

 

f:id:ornith:20131107224126p:plain

 

 Facebookで友達とリンクすることができます。
 僕の場合は、誰も使っている友達がいないのでぼっちです(´・ω・`)

 

 

f:id:ornith:20131107224127p:plain

 

 FuelBandのカスタマイズ。
 身長、体重、装着する手首、FuelBandの名前をそれぞれ入力。

 

 

f:id:ornith:20131107224128p:plain

 

 一日でためるFuelの目標を立てます。自分の場合、初代FuelBandを使っていた当時、肉体労働をしていたためにこんな数になっていますが、もっと少なめでいいと思います。

 

 

f:id:ornith:20131107224130p:plain

 

 この画面に辿り着けば、セットアップ作業は完了。「ほぼ」ってなんぞ。

 

 

30分ほど歩いてみた 

f:id:ornith:20131107163250j:plain

 

 なじむ!実に良くなじむぞおおおお!
 毛深いのはスルーしてください。これでも20代です。

 

 ということで、せっかくなんで軽く運動してみよう!と。
 原宿から代官山まで歩いただけですが。

 

 その結果。

 

 

f:id:ornith:20131107171308j:plain

 

  代官山蔦屋なう。

 

 約3kmの道のりを、30〜40分で歩いて、640Fuelたまりました。
 うーん、久しぶりだから、基準がどんなだったか覚えてない…。

 

 ちなみに、初代FuelBandを使っていた頃は、9:00〜18:00の間、運送まがいの肉体労働で、毎日10000Fuelはたまっていた記憶があります。参考に。

 

  

アプリについて

 FuelBandはパソコンだけでなく、iOSアプリとも連携してデータを確認することができます。

 

Nike+ FuelBand

Nike+ FuelBand

  • Nike, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 残念ながらうちのAndroidには対応していないので、僕はiPadにアプリをダウンロードして使っています。アプリの設定は、とっても簡単。

 

 

f:id:ornith:20131107220558j:plain

 

 起動して、

 

 

f:id:ornith:20131107220559j:plain

 

 ログインして、

 

 

f:id:ornith:20131107220600j:plain

 

 Bluetoothの設定をした上で、待機して、

 

 

f:id:ornith:20131107220601j:plain

 

 これでOK!

 アプリで確認できる情報は、

 

 

f:id:ornith:20131107220603j:plain

 

 目標に対する進行度や、

 

 

f:id:ornith:20131107220604j:plain

 

 画面を横にすれば、詳細な進行度、

 

 

f:id:ornith:20131107224116j:plain

 

 これまでの活動記録も一目で分かります。

 


 

 そんなわけで、Nike Fuelband SEのご紹介でした。

 

 えー、運動の動機付けとして、または日々の活動記録として、はたまたおしゃれガジェットとして、FuelBand、FuelBandはいかがでしょーかー。あ、別にナイキの回し者ではありませんことよ!一回ぶっ壊して放置してるし!

 

 できれば明日にでも、このFuelBand SEと、Fitbit Oneの比較記事でも書こうかな、と考えております。

 

※書きました。

 

 

関連記事