【冬コミ】非オタクでも楽しめそうな創作同人誌まとめ【C89】


f:id:ornith:20151228183152j:plain
※写真は夏のものです。

 さあさあさあさあ! 2015年ラストですよ! 年末の一大イベント「コミックマーケット」がいよいよ、明日から3日間にわたって開催されます。昨夏に引き続き、こちらでは主に個人的に気になるサークルさんを勝手にご紹介。

 一応の基準としては、「オタクじゃなくても楽しめそうな創作系オリジナル同人誌を頒布しているサークルさん」に独断と偏見を加えてまとめております。自分用のメモ兼、興味のある方の参考となりましたら幸いです。すべて3日目・最終日の東館に集中している……はず。

 

【A-55ab】こもれびのーと

新刊3冊にグッズ複数と盛りだくさん! 飯テロカレンダーとトートバッグが欲しい。

 

【U-02b】クロッカ!

不思議世界の、オリジナル旅行記。かわいい!

 

【V-54a】視覚音痴

車のオリジナル漫画。カレンダーの色合いがおしゃれで好きです。

 

【エ-33a】(有)VIP出版

『ブーンで学ぶ世界史』シリーズの最新刊は、神聖ローマ帝国。待ってました!

 

【サ-45a】HUMMING LIFE

CDです。冬のカフェでのアコースティックライブをイメージ。茶太さんの歌声は癒やし。

 

【ヒ-46a】Circles' Square

同人サークルを始めようと考えている人向けの一冊。あの机の「内側」へ!

 

【ヒ-47a】konel

最近、改名したサークルさんが「名前」を考えてみる本。由来を「聞いてみた人」が豪華。

 

【ヘ-15a】御前会

ハウス食品のとんこつ製麺・うまかっちゃんの紹介本。レシピありとのことで気になる。

 

【へ-23a】酒蒸書房

ウイスキー向けの肴のレシピ本。きのこに特化!

 

【へ-24b】醤油をこぼすと染みになる

はてなでもおなじみ、醤油手帖さんの新刊。キッコーマンの商品、31種類を紹介。

 

【へ-30a】てふや食堂

新刊は「江戸めし」と「アンチョビガーリックバター」。TKGと聞いて。

 

【へ-33a】栗と蔵

とんかつ本の第3弾。赤坂の末吉はいつか行ってみたい……。

 

【ヘ-36a】一口坂食堂

読んで字の如く、ブルボン菓子のまとめ本。アルフォートは大学生のおやつ&おつまみ。

 

【へ-45b】謎探りは紅茶

秋葉原のバー紹介本。初心者向けコンテンツがあるのはありがたい。

 

【ぺ08-b】東相模原研

おなじみのアレから死に至るソレまで「白い粉」を集めた写真集。メイキングが気になる。

 

【ペ-13a】評論貴族

杏仁豆腐を全力で語る本。表紙左後方に写っている「とろける」やつが好きです。

 

【ペ-16b】大谷号

ジャガイモ好きのジャガイモ好きによるジャガイモ好きのための本。ポスターすげえ!

 

【ペ-34a】好奇心の湧き水

ワイン入門書。どうも敷居が高いように感じてしまうワインを、この一冊から!

 

【ホ-01a】Wimdac Studio

PowerPointのハウツー本。同シリーズ中、今回は「文字」を徹底解説!

 

【ポ27-a】ジップデークレ

実際に改名した経験のある筆者がまとめた情報本。基礎知識から手続きの流れまで。

 

※本記事は、アキバBlog(@akibablog)さんの「コミケ支援ツイート」を参考にさせていただいております。

 

 

関連ページ

関連記事