2015年上半期に撮った写真を雑然と並べただけ


f:id:ornith:20150704215916j:plain

 そういえば、ちょっと前にブログのヘッダー画像を作りました。

 わざわざ画像を作るようなスキルもなく、読み込みが遅くなるかもしれないし……とこれまで放置していた格好ですが、とりあえず。出来栄えは知らんです。中学時代のレンタルホームページから何も進歩していない説もある。

 それはともかく、最近はどうも文章量だけはやたらに多い記事が続いておりました。ちょうど上半期も終わったし、何かその手のまとめ記事を書こうとも考えたけれど、そっちはちゃんと時間をかけてまとめたい。

 ……ので今回は、たまにゃー画像ばっかの記事もいいかなーと、この半年間に撮った写真を適当にまとめてみました。写真とカメラの知識は皆無の素人なので、クオリティは期待しないでください。使っているカメラは、Canon EOS 6D、FUJIFILM FinePix F70EXRの2つです。

 「半年分の記事振り返り」的な要素も含みつつ、さらっと。

 

テンドゥーン

f:id:ornith:20150704215556j:plain

 こちらの記事より。現時点のマイ・ベスト天丼はこれ。もっかい行きたい。

 

BONSAI is 癒し

f:id:ornith:20150704215608j:plain

f:id:ornith:20150704215609j:plain

 大宮の盆栽美術館。近くに住んでいたら、毎週末に通いたくなるくらいには素敵スポット。数百円の入場料で盆栽の変化を楽しみ、癒される。

 

目黒川の桜

f:id:ornith:20150704215559j:plain

 友人の家に遊びに行く道すがら。

 

あっさりこってり

f:id:ornith:20150704215600j:plain

 ラーメンっぽくも、蕎麦っぽくも、うどんっぽくもある、謎のつけ麺。

 

横須賀に住みたい

f:id:ornith:20150704215603j:plain

f:id:ornith:20150704215604j:plain

f:id:ornith:20150704215605j:plain

f:id:ornith:20150704215607j:plain

f:id:ornith:20150704215606j:plain

 取材ついでにダンボー氏の写真もちゃっかりパシャリ。このときはIngressのエージェントばかりだったけど、夏の猿島はBBQや海水浴客で賑わうらしい。

 

大垣でどんぶらこ

f:id:ornith:20150704215602j:plain

 どんぶらこっこ、どんぶらこ。頭上の新緑と、川面を吹き抜ける風が涼やかで気持ちいい。

 

静かな“森”の中で本を読もう

f:id:ornith:20150704215610j:plain

f:id:ornith:20150704215612j:plain

f:id:ornith:20150704215611j:plain

 取材。この先、こちらのお店を超える喫茶店と出会えるか不安になるレベル。集中して本を読むなら、ここを置いて他になし。

 

日本酒100種類が飲み放題

f:id:ornith:20150704215616j:plain

 ここは天国か。記事にも書いたけど、次はうまいツマミを持ち込んでめいいっぱい日本酒を楽しみたいところ。

 

ある種の「聖地巡礼」

f:id:ornith:20150704215613j:plain

 世田谷公園にて。このために買った、ブックスタンド。普段使いもできるし、本の感想記事に使う写真撮影なんかでも使えそうだし、汎用性は充分。

 

ロマンあふれる活版印刷機

f:id:ornith:20150704215614j:plain

f:id:ornith:20150704215615j:plain

 “印刷”をテーマにした年に一度のイベント、「印刷のいろはフェスタ」にて。初めて生で見た、ドイツ製の活版印刷機と実演。惚れ惚れした。

 

水浴び

f:id:ornith:20150704215621j:plain

f:id:ornith:20150704215617j:plain

 上野公園にて。よく見ると、どちらも“浴びて”はいないような気もする……。

 

やにゃか

f:id:ornith:20150704215620j:plain

 谷中銀座商店街前。もふもふ。

 

浅草

f:id:ornith:20150704215622j:plain

f:id:ornith:20150704215623j:plain

 平日休日を問わず、常に賑やかな浅草。そういえば、学生時代に寿司を奢ってくれた見知らぬおじちゃんはどうしてらっしゃるのだろう……。

 

代々木公園

f:id:ornith:20150704215624j:plain

f:id:ornith:20150704215625j:plain

f:id:ornith:20150704215626j:plain

 今くらいの気温なら、休日は公園でのびのびするのも悪くない。先日の記事でちょろっと書きましたが、無目的オフ会をやるならここかな、と。

 

川越

f:id:ornith:20150704215618j:plain

f:id:ornith:20150704215619j:plain

 小江戸川越。学生時代に過ごした土地なので、勝手知ったる……つもりだったけど、久しぶりに訪れたら結構おしゃれなカフェなんかもオープンしていて軽い異世界感。

 

大盛りパスタのボディブロー

f:id:ornith:20150704215628j:plain

 「普通盛り」で一般的な「大盛り」サイズ。これで「大盛り」を頼んでいたら、お残ししていたのは確実。許されない。

 

すかいつりー

f:id:ornith:20150704215629j:plain

f:id:ornith:20150704215630j:plain

f:id:ornith:20150704215631j:plain

 そびえ立つスカイツリー。ソラマチばかりに目を取られがちだけど、周辺にも割といろいろあっておもしろかった。気になるお店をメモるだけメモって放置しているので、いずれ。

 

下北沢・新宿

f:id:ornith:20150704215632j:plain

f:id:ornith:20150704215633j:plain

f:id:ornith:20150704215634j:plain

f:id:ornith:20150704215635j:plain

 初めて歌舞伎町を訪れたとき以来に、新宿で恐怖を感じた日。脇道裏道、怖いお兄ちゃんが睨みを効かせていてチビるかと。

 

品川でアジカン

f:id:ornith:20150704215636j:plain

 この記事を書いて以降、週末にはたびたび参加している東京別院の阿字観。ただし寝坊やら電車の遅延やらの影響で、参加率は低い。

 

ふわとろ玉子に悶絶

f:id:ornith:20150704215640j:plain

 玉子 is God.

 

充実した週末を過ごすだけで生きていける

f:id:ornith:20150704215637j:plain

f:id:ornith:20150704215639j:plain

f:id:ornith:20150704215638j:plain

 2015年上半期のBest of the Weekendでござる。たぶん。うまいもん食って、お酒も飲んで、ゆるゆらと街中を歩いて、ふんわり誰かとお話できればそれで幸せ。ごちそうさま。

 

 

 関連記事