
毎月恒例「今月のブックマークを振り返ろう」のコーナー、今回は2025年6月編です。他の年の6月の振り返りも末尾に掲載しているので、お時間のある方はどうぞ!
今月のベストワン
「こんなにしんどいことは、やりたくねえ」――借金28億円を完済、コンサートは4700回。さだまさし73歳のあきらめない人生
- 淡々とした口調で記録された文章の中に、ほのかな熱を感じられる、素敵なインタビュー。有名どころの曲(と小説)でしか知らないけれど、一度は生ライブを味わってみたい人だよなー。
社会・時事
日本人はなぜ旅行をしなくなったか。国内旅行者は10年で1割減、旅費は5割高に
- 「そりゃお金かかるし……」「とは思いつつ、実際には複合要因なんでしょ〜?」と思って開いたら、読み進めるうちにどんどん印象が変わっていっておもしろかった。
- 「旅費は5割値上がりしたのに、旅行者1割しか減ってないなら上々では?」→「減ってたのは出張・帰省だった!?」→「シニア世代の旅行の二極化〜!?」
本の街 神保町3書店の2025年上半期ベストセラー発表。徒歩10分圏内でも全く違う本が売れていました。
- ウワーーーーーッ!!!!! おもしろ!!!! 同じ街の本屋さんでも、こんなに変わるんだ!?
- 陳列やポップ、客層などの要因もあるのだろうけれど、はっきりと書店ごとのカラーが出ているように見えるのもおもしろい。
「東京―高知11時間」が苦行じゃなくなった…「日本初のフルフラットバス」を実現した老舗バス会社の"奇策" 業界内の「寝台バスは不可能」は都市伝説だった
- どこかで「フルフラットはアカン」と読んで「そうなのかー」と思ってたら、そんなことなかったんかーーーい!!
- 安全性と快適性は気になるものの、まだまだ改良の余地ありとのお話で、新しい選択肢として導入が進んだらいいなー。
「チョコモナカジャンボ」はまだ完成していない? 外国人が注目する“日本限定アイス”の裏側
- チョコモナカジャンボはね……やっぱりあの板チョコのパリッと感が最高なんすよね……食べたくなってきたね……。
- バニラモナカジャンボ!!そういうのもあるのか……!(意外と見覚えなかった)
生活・学び
同じ道を歩きたくない
- マッピング楽しいよねマッピング。お値段を考慮するとすぐに「買おう!」とはならないものの、もうちょい安いか、ビジュアルがゲームっぽかったら買ってたかもしれない。
与謝野晶子と千利休とおれの地元、堺の旧市街を歩き直す 恩師にも会う
- 1ページ目、食堂と定食の趣のある写真でお腹いっぱいになってたら、2ページ目の恩師との再会&高校の絵面で、まったく自分とは縁のない場所なのに懐かしい気持ちになってしまった。いい……。
現実の発音を国語辞典は分かってない?
- あまり意識したことがなかったのでおもしろかった。
- 洗濯機……せんたっき……自分は「せんたっき」呼びだけど、水族館は「すいぞくかん」だな……。そしてさすがの三省堂パイセン。
「毎日見ると好きになる」は本当か
- 老後に楽しむことになる可能性があるものを、今のうちに「好きになりにいく」のはぜんぜんありな気がしてきた……!たのしそう!
考え方
言葉しかないやつら
- 生物の中でも特異な「言葉」を使う人間が生み出した、“言葉しかないやつら”。
- 自分の意思よりも先に「言葉」によって動かされていると錯覚することすらある人間にとって、「言葉しかない」彼らは、良きパートナーとなるのか、はたまた脅威にもなりうるのか。
インターネット
二次元文化に疎い男が『美少女キャラ』に魂を宿して実際に配信をするまで
- ヤスミノ氏がVTuberの何たるかの“本質”の話をしている……さすがだ……と思ったら、知らないんかーーーい!!!
「なろう系」サービスを今さら立ち上げる意味と勝算
- 「エンタメはコール&レスポンス」という話がおもしろかった。そのうえで「たたかえ……たたかえ……」と切磋琢磨してもらう場があってもいいと。
エンタメ
元『アイマス』総合P坂上氏×『学マス』P小美野氏と振り返る、『学園アイドルマスター』誕生秘話
- ハチャメチャにおもしろい対談だった!! お二人の関係性や背景のお話はもちろん、企画・コンセプトまわりの指摘はゲーム以外にも当てはまりそうで、思い至る節がある人も多そう。
【Switch2】全国の紳士必読。家族に見られたくないゲームをホーム画面から見えなくする方法をここに記します
- Switch2が手に入らずぐぬぬぬぬ……と歯を食いしばりながら過ごしている今日この頃ですが、この記事にはにっこり。その後の検証までしていてすごい。
テイルズオブジアビスのせいで具合が悪い
- わがる!!!!(大声)で、これって「人間」もそうだし、人間関係にも当てはまるし、人生だよね……って、初プレイ時には思った……気がする。
『タコピーの原罪』上田麗奈×小原好美インタビュー|「救いは点在している」
- き、気になる〜〜〜!! タコピーは原作で完成されている感じもあるけれど、アニメになったことで広がる表現も間違いなくあるだろうなと思ってて楽しみ。
「ジョーズ」公開50年、映画が変えた大衆文化とサメへの認識
- なんやかんやで1回観たきりでほとんど覚えてない気もするので、それこそ夏場に観るのも良いかも。
他の年の「6月」を振り返る
- 2024年:きぬた歯科と広告、ハトを飛ばす会社、理想の老い方
- 2023年:Apple Vison Pro、日本の住所のヤバさ、AIで生成される“写真”
- 2022年:空前のお嬢様ブーム、言葉を知ることの大切さ、自分を愛するための考え方
- 2021年:30代にとっての“友達”、わからん科目攻略法、“オタク”になりたい若者
- 2020年:90年代東京の動画、ニコ動と青春、ホットサンドメーカー
- 2019年:おもしろがり力、不可解で不確かなもの、ネタとしてのタピオカ
- 2018年:飲み会の遠足化、勉強する意味、嫌儲の起源
- 2017年:ネイティブ広告の是非、合理的配慮、写ルンです講座
- 2016年:電子書籍の行方、✝女子座談会✝、炎上を防ぐ為には
- 2015年:きんもーっ☆から10年、拡散する「炎上」と言葉の意味
- 2014年:日記を書く意味、パロディとパクリの境界