FGOフェスは良い文明!ぼっち参戦して写真を撮りまくってきたよ


f:id:ornith:20170729184603j:plain

 どもども。カルデアのマスター歴は『Fate/Grand Order』の配信初日から。ついでに、型月ファン歴は12年ほどになる僕です。

 昨年末の魔神柱歳末バーゲンセール……もとい、第1部が完結してから、あっという間に半年。気づけばアプリも2周年。おめでとうございます!

 そんな『FGO』の2周年を記念して、現在開催中のリアルイベント「Fate/Grand Order Fes. 2017」。そのチケットが運良く手に入ったので、行ってきました。3時間待ちの物販に並ぶ気は起きず、ほとんど展示物を中心に見てきた格好ですが……むちゃくちゃ楽しかったです。

スポンサーリンク
 

『FGO』だけじゃない、『Fate』のお祭りイベント

f:id:ornith:20170729184548j:plain

 会場となる幕張メッセに到着したのは、10:00過ぎ。

 ファストチケット組がとっくに入場しているのはもちろん、場内ではステージイベントも始まっている様子。……にも関わらず、この行列っぷりである。「当日券があるわけでもないし、すぐに入れるでしょー」なんて、まったく甘い考えでございました。

 どうやら、ファストチケット組のほかに「ステージ着席観覧券」を持っている人を優先的に入場させているらしく、一般入場組はこうして足止め状態に。待機中は1歩たりとも列が進まず、ようやく動いて入場できたのは、11:00をまわろうかというタイミングでした。

 なので、明日参戦予定の方は、なるべく早く現地に到着するよう動くか、逆にちょっと遅めの時間を狙って向かうと、スムーズに入場できるかもしれません。

f:id:ornith:20170729184552j:plain

 入り口で簡単な荷物検査を終えたら、いざ入場。

 ちなみに、持ち込み不可能なものについては、公式サイトの「よくあるご質問」のページに記載されているので、そちらを参照くださいな。

f:id:ornith:20170729184553j:plain

 入場して真っ先に目に入るのが、複数のでかいスクリーンによって構成された、ウェルカムゲート

 スクリーンに映し出されるのは、これまでにゲームの中で出会ってきた数々のサーヴァントたち。最終決戦「色彩~決別の時来たれり~」のBGMとともに映し出される召喚ムービーは、FGOプレイヤーであれば胸が熱くなること間違いなしの演出です。

f:id:ornith:20170729184554j:plain

f:id:ornith:20170729184600j:plain

f:id:ornith:20170729184602j:plain

f:id:ornith:20170729204126j:plain

 真っ直ぐ進んでいくと、幕張メッセ第9ホールのちょうど中心部分にそびえ立つ、サーヴァントタワーがお目見え。高い。でかい。

f:id:ornith:20170729184610j:plain

 こちら以外にも、場内の各所にサーヴァントの等身大ポップが展示されているので、お気に入りのキャラクターを探してみるのも楽しいかも。

 基本的にはゲーム中の章別に、関連するキャラ同士を隣り合わせるように配置されている感じでした。限定イベント組とか、作家組とか、水着組とか、新撰組とか。10ホール側に入ると否が応でも目に入る、ダレイオスくんの存在感よ……。

f:id:ornith:20170729204127j:plain

「FGO After Party」がすばらしい

 各種展示に、企業スペースに、コスプレエリアに、きぐるみステージに、フードコーナーなどなど、想像以上に盛りだくさんだったFGOフェス。

 どれもこれも魅力的だったのですが、なかでも特に良かったのが、「FGO After Party」。現在、ゲーム中でプレイすることのできる「メモリアルクエスト」の報酬となっている、「英霊礼装」のポップ展示ですね。これがまた、展示セットや演出と合わせて素敵だった。

f:id:ornith:20170729184724j:plain
イラスト:lack(@lalalalack)さん

f:id:ornith:20170729184726j:plain

f:id:ornith:20170729184725j:plain

f:id:ornith:20170729184728j:plain
イラスト:Mika Pikazo(@MikaPikaZo)さん

f:id:ornith:20170729184729j:plain

f:id:ornith:20170729184731j:plain
イラスト:兔ろうと(@usagi_lokiloki)さん

f:id:ornith:20170729184734j:plain

f:id:ornith:20170729184735j:plain

f:id:ornith:20170729184736j:plain
イラスト:ネコタワワ(@nekotawawa)さん

f:id:ornith:20170729184737j:plain

f:id:ornith:20170729184738j:plain

f:id:ornith:20170729184739j:plain
イラスト:悌太(@88_taho)さん

f:id:ornith:20170729184743j:plain

f:id:ornith:20170729184742j:plain

f:id:ornith:20170729184744j:plain
イラスト:花邑まい(@hanamura_mai)さん

f:id:ornith:20170729184745j:plain

f:id:ornith:20170729184746j:plain

f:id:ornith:20170729184747j:plain
イラスト:曽我誠(@Soga_makoto)さん

f:id:ornith:20170729184751j:plain

f:id:ornith:20170729184750j:plain

f:id:ornith:20170729184753j:plain

f:id:ornith:20170729184754j:plain

f:id:ornith:20170729184755j:plain

f:id:ornith:20170729184756j:plain

f:id:ornith:20170729184757j:plain

 ――こんな感じで。それこそ展覧会の展示のように、途中途中で挿入されている各章のイメージイラストが本当にすばらしい

 あと、地味にツッコミどころ満載の衣装も。明らかに浮いている第三特異点の水着勢もそうだけど、まさかの和装縛りの第七特異点組とか、誰だお前状態のメフィストとか、どう見てもカタギには見えないエミヤオルタとか。ニトクリスの後ろからひょっこりしてるメジェド神かわいい……。

 「ただのポップ展示ならいいや」とスルーせず、ぜひとも観に行ってほしいコーナーです。

f:id:ornith:20170729184732j:plain

 あと、第三特異点のイラスト(作:兔ろうとさん)をよくよく見たら、ぐだ子とマシュがかわいい。

出展社ブースほか、場内コンテンツ

 以下、会場内で見ることのできる各種コンテンツと企画の一部を、簡単にまとめました。さすがに個々について書くと長くなりそうなので、こちら写真のみで失礼いたします。

ANIPLEX

f:id:ornith:20170729184619j:plain

f:id:ornith:20170729184620j:plain

f:id:ornith:20170729184621j:plain

f:id:ornith:20170729184622j:plain

f:id:ornith:20170729184623j:plain

f:id:ornith:20170729184624j:plain

f:id:ornith:20170729184625j:plain

f:id:ornith:20170729184628j:plain

f:id:ornith:20170729184627j:plain

f:id:ornith:20170729184630j:plain

f:id:ornith:20170729184632j:plain

f:id:ornith:20170729184633j:plain

KADOKAWA

f:id:ornith:20170729184612j:plain

f:id:ornith:20170729184613j:plain

f:id:ornith:20170729184617j:plain

プラスワン

f:id:ornith:20170729184702j:plain

f:id:ornith:20170729184703j:plain

f:id:ornith:20170729184712j:plain

f:id:ornith:20170729184711j:plain

f:id:ornith:20170729184705j:plain

コスプレエリア

f:id:ornith:20170729184802j:plain

f:id:ornith:20170729184648j:plain

f:id:ornith:20170729184649j:plain

f:id:ornith:20170729184708j:plain

f:id:ornith:20170729184709j:plain

Fate History

f:id:ornith:20170729184653j:plain

f:id:ornith:20170729184654j:plain

f:id:ornith:20170729184655j:plain

f:id:ornith:20170729184656j:plain

メッセージフラッグ

f:id:ornith:20170729184659j:plain

f:id:ornith:20170729184657j:plain

f:id:ornith:20170729184700j:plain

f:id:ornith:20170729184701j:plain

f:id:ornith:20170729184658j:plain

着ぐるみステージ

f:id:ornith:20170729184718j:plain

f:id:ornith:20170729184716j:plain

f:id:ornith:20170729204125j:plain

FGOフェスは良い文明

f:id:ornith:20170729184723j:plain

 そんなこんなで、ぼっち参戦ながら最高に堪能してきました、FGOフェス2017。

 正直に言うと、入場前の段階では「行列と混雑がやべえ」という情報がTwitterで飛び交っていたこともあり、げんなりしつつの入場となったのですが……。

 いざ入ってみれば、そこは一面が『FGO』と『Fate』の世界。お祭りならではの空気と、2周年ならではの企画や各ブースのコンテンツに触れて、1人ながら最高に楽しむことができたように思います。入場料も「高え!」と思ってたけど、充分には元は取れた!

f:id:ornith:20170729184806j:plain

 強いて言えば、やはり3時間待ちという物販列に並べなかったのと、あとはこちらも2時間待ちだったコラボレーションフードを食べられなかったのが心残りかしら……。それと、友達と連れ立っていく方には「宝具体験エリア」がおすすめです。あれは、複数人で行くと絶対に楽しい。

 何はともあれ、やはり『FGO』は良い文明である。客層も想像以上に幅広く、男女比も半々くらい(男性が若干多め?)だったのが印象的でした。『FGO』のみならず、映画や新作アニメも楽しみだし、自分も引き続き、いち『Fate』好きとして楽しんでいこうと思います。

 

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

関連リンク

関連記事