2017年上半期に撮った写真を雑然と並べただけ


f:id:ornith:20170705173536j:plain

 相も変わらず、カメラや写真についてろくに勉強できていない自分。

 でも、街中をぶらぶら歩きながらファインダーを覗くのは好きです。外出時のカメラは必需品なのだ! 日常的に持ち歩いているのは、富士フィルムのミラーレス一眼。今月末で、購入してからちょうど1年になります。

 そんな自分も、先日ついにレンズを購入。ファインダーを覗いたときの感覚に新鮮さを覚えつつ、あれこれと試しながら楽しく撮影に興じております。

 ……そうなのです。ただ漫然とカメラを構えていたそれまでとは異なり、「撮りたい!」ものが明確になると、自然と写真撮影も楽しくなってくるもので。某フレンズなアニメの影響で動物園に行くようになり、そこでカメラを構えることの新たな魅力を発見したのでした。たーのしー!

 というわけで、普段は文字まみれのブログに色を添えるべく、この半年間で撮影した写真を適当に並べてみました。こうして時系列順に見てみると、やっぱりレンズを買った前と後では写真が明らかに異なるし、被写体も微妙に変わってきている……気がする……?

 

2/17:池袋西口公園

f:id:ornith:20170705173523j:plain

 『ポケモンGO』がアップデートされ、『金・銀』のポケモンが新たに実装された当日の写真。昨年7月のリリース当初と比べると数は少ないものの、それなりに賑わっていたようですねー(関連記事:【ポケモンGO】金銀アップデート後、街の様子は?プレイしながら歩いてきた

3/24:池袋駅

f:id:ornith:20170705173524j:plain

f:id:ornith:20170705173525j:plain

 「せっかく(?)終電を逃したんだから、写真を撮るしかねえ!」と開き直って、深夜の駅前・駅ナカを軽くぶらついたときの写真。酔っぱらってたせいか、あまり良い写真がなかった。

3/29:多摩動物公園

f:id:ornith:20170705173526j:plain

f:id:ornith:20170705173527j:plain

 アニメ『けものフレンズ』最終話の放送翌日、初めて多摩動物公園を訪れたとき。動きまわっている動物よりは、( ˘ω˘)スヤァと眠っているほうが撮りやすいという、当たり前の事実を知る(関連記事:『けものフレンズ』最終回が最高だったので、サーバルちゃんに会いに多摩動物公園へ行ってきた

4/2:神田川

f:id:ornith:20170705173528j:plain

f:id:ornith:20170705173529j:plain

 うろ覚えだけど、なんとなくお花見ついでに、池袋から新宿まで歩いた……のだと思う。

4/4:上野公園

f:id:ornith:20170705173530j:plain

 平日のはずなのに、この賑わいっぷりである。日本語よりも中国語のほうが耳に入る空間になっていたような……。

4/5:東京タワー

f:id:ornith:20170705173531j:plain

f:id:ornith:20170705173532j:plain

 東京タワー周辺をぶらぶら。たしかこのとき、モノクロ写真の一部に色をつける「パートカラー」フィルターのおもしろさに気づいたんじゃなかったかしら(関連記事:お花見日和な東京タワー周辺でお散歩カメラ

4/10:目黒川

f:id:ornith:20170705173533j:plain

f:id:ornith:20170705173534j:plain

f:id:ornith:20170705173535j:plain

f:id:ornith:20170705173537j:plain

 目黒川の夜桜。無編集でも色鮮やかに写るって、マジですごいよね……そりゃあ写真撮りに来る人も多いってもんですよ(関連記事:目黒川でライトアップされた夜桜を堪能してきた

4/14:原宿東郷記念館

f:id:ornith:20170705173539j:plain

f:id:ornith:20170705173538j:plain

 こちらは逆に補正あり。

4/15:渋谷〜品川

f:id:ornith:20170705173540j:plain

f:id:ornith:20170705173541j:plain

 渋谷から品川までとっとこ歩いたときのスナップ写真。

4/22:東武動物公園

f:id:ornith:20170705173542j:plain

f:id:ornith:20170705173543j:plain

f:id:ornith:20170705173544j:plain

f:id:ornith:20170705173545j:plain

 たーのしー!(関連記事:けものフレンズ×東武動物公園コラボに行ってきたのだ

4/24:多摩動物公園

f:id:ornith:20170705173546j:plain

f:id:ornith:20170705173547j:plain

 サーバルジャンプを見るため、再び多摩動物公園へ。ジャンプの写真も一応は撮れたものの、「もうちょいアップで撮りたい……」と、このあたりから望遠レンズに対する欲求が……(関連記事:多摩動物公園でサーバルジャンプを見てきたのだー!

5/8:国立新美術館

f:id:ornith:20170705173548j:plain

f:id:ornith:20170705173549j:plain

f:id:ornith:20170705173550j:plain

 『ミュシャ展』を観覧。写真撮影OKということで、喜々として「写真を撮るお客さんの写真」を撮っておりました(関連記事:知識がなくてもド迫力で楽しい『ミュシャ展』と、カメラを通した芸術鑑賞

5/12:多摩動物公園

f:id:ornith:20170705173553j:plain

f:id:ornith:20170705173551j:plain

f:id:ornith:20170705173552j:plain

f:id:ornith:20170705173554j:plain

f:id:ornith:20170705173556j:plain

f:id:ornith:20170705173555j:plain

f:id:ornith:20170705173557j:plain

f:id:ornith:20170705173558j:plain

 3度目の多摩動物公園。ご覧のとおり、ここからレンズを替えております。「望遠レンズしゅごいいいいぃぃぃぃいぃいい!!」と興奮しつつも、一緒に買った単焦点レンズはまだ持て余している感じ(関連記事:けものフレンズの影響でカメラのレンズに手を出したフレンズ

5/14:代々木公園

f:id:ornith:20170705173601j:plain

f:id:ornith:20170705173600j:plain

f:id:ornith:20170705173559j:plain

f:id:ornith:20170705173602j:plain

 単焦点レンズの練習がてら、代々木公園をお散歩。新緑の季節ということで、緑色のパートカラーフィルターが楽しい。

5/17:上野公園

f:id:ornith:20170705173603j:plain

f:id:ornith:20170705173604j:plain

 帰り際、夕暮れ時に寄った上野公園にて。

5/24:秋葉原〜上野公園

f:id:ornith:20170705173605j:plain

f:id:ornith:20170705173606j:plain

f:id:ornith:20170705173608j:plain

f:id:ornith:20170705173609j:plain

f:id:ornith:20170705173607j:plain

 同じく、秋葉原から上野公園へお散歩したときのスナップ写真。ぬこ。

5/29:多摩動物公園

f:id:ornith:20170705173610j:plain

f:id:ornith:20170705173611j:plain

f:id:ornith:20170705173612j:plain

f:id:ornith:20170705173613j:plain

f:id:ornith:20170705173614j:plain

f:id:ornith:20170705173615j:plain

f:id:ornith:20170705173616j:plain

f:id:ornith:20170705173618j:plain

f:id:ornith:20170705173617j:plain

 4度目? の多摩動物公園。前回の訪問時に年間フリーパスを購入し、さらにこの日はチャリで行ったので、交通費&入園料はなし。運動にもなって、写真も撮れて、動物にも癒やされて……最高じゃねーか!! チーターの3つ子がかわいすぎてヤバい。

6/4:浅草

f:id:ornith:20170705173619j:plain

f:id:ornith:20170705173620j:plain

f:id:ornith:20170705173621j:plain

f:id:ornith:20170705173622j:plain

 夕暮れ時の浅草。こんなに素敵な撮影スポットがあったなんて、知らなかったぜよ……。

6/22:渋谷〜代々木公園

f:id:ornith:20170705173623j:plain

f:id:ornith:20170705173624j:plain

f:id:ornith:20170705173625j:plain

f:id:ornith:20170705173626j:plain

f:id:ornith:20170705173627j:plain

 Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されていた、『ソール・ライター展』の行き帰り。あからさまに意識しているような気がしなくもないけれど、きっと気のせいです。たぶん。

 

トピック「ベストショット」について

関連記事