いまだに小学校入学と一緒に買ってもらった学習机を使っている身として、謎の対抗心がわいてくるな……(スピーカーいいよね) / “月間100万PVブロガーの作業環境を紹介! ヒトデ祭り編! - 今日はヒトデ祭りだぞ!” https://t.co/lwzqIJANv9
— けいろー (@Y_Yoshimune) 2017年6月25日
――というわけで、PVはなければお金もない、でも物持ちだけは無駄に良い自分の作業環境を晒してみようかと思いまして。2年半くらい前に流行っていた「本棚晒し」じゃないけれど、この手の生活感あふれる記事に便乗するのは大好きなので。うふふ。
22年前に買ってもらった学習机
広い面積を有効活用できる、L字デスク?
最小限のスペースで作業にも良い、パソコンデスク?
――いえいえ、とんでもございません。我が家の作業場所といえば、この20年あまりの男の汗と思春期の涙と鼻水が染みこんだ、「学 習 机」でございます。我ながら、めちゃくちゃ汚そうだ……。
年季が入ってはいるとはいえ、収納スペースはかなり多く、使い勝手は悪くない。主だった本や資料は卓上の本棚に立てかけて置けるし、足下にも横いっぱいの収納棚がございます。大学時代のレジュメやら何やらでほぼいっぱいだけれど。
あと、写真には写っていませんが、机とは別に動かせる「ワゴン」も完備。……ほら、学習机って、ちょうど机の下に収まるサイズで、キャスター付きのワゴンが付属していたりするじゃないっすか。筆記用具やらノートやらえっちな本やらを閉まっておけそうなやつ。アレです。
長年にわたって教科書やら参考書やらが置かれていた本棚
小中学生時代には教科書を、高校生時代には参考書を、大学時代にはレジュメなどを詰めこんでいた、卓上の本棚。……え? えっちな本? 置けないよ! そもそも学生時代に買ったことないよ!
今はいろいろと適当に突っこんで並べている形なので、時期によってはゴチャゴチャと整理されていないことも少なくありません(今はまだきれいなほう)。どちらかと言えば趣味の本が多めで、あとは仕事関連の小物だったり、契約書のたぐいだったり……かしら。
でも、それとなーくジャンル分けはしており、左部分は「まだ読んでいない(今、読み進めている)本」で、右部分は「仕事や生活で使うことのある本」といった感じ。写真中央でせり出しているのは、iPadとChromebook。
あと、もうちょい右には勉強用の本や、仕事関係の契約書・資料などを挟んだクリアファイルがどっさりございます。関係ないけど、左部分に2巻があるラノベ『魔女の旅々』1巻のKindle版が91%ポイント還元とすっごいお得なので、みんな読もう(ダイマ)。そのほかに読んだ本はこっちでまとめてます→Booklist
左側、卓上ライトの近くは、筆記用具や小物をまとめておくスペース。昨日、買ったばかりのアライさんが存在感を放っている、のだ。
写真右、透明の小物入れは営業員時代に使っていたもので、今はICレコーダー、USBメモリ、小銭入れ、名刺、その他カード類がぶちこまれている格好。写真左のイモムシ君と、東方キャラのペン立ては、どちらも貰い物。使えるものは使い続けるスタイル、なのだ!
4年の付き合いになる、息も絶え絶えなMacBook Air
使っているパソコンは、MacBook Air(11-inch, Mid 2012)。メインで使うようになってから丸4年が経過しており……ぶっちゃけ、バッテリーがもう死にそうなのだ……。
フル充電から2時間程度でバッテリー切れを起こしてしまうので、外出時は電源アダプターが必須。いい加減に買い替えたいのだけれど、お金が……ぐぬぬぬぬ。まあ、再起不能になるまでは使おうかなー、と適当に考えております。使エルノニ捨テル、MOTTAINAIネー。
今年出会ったイカしたPCスタンド、フォルダブル
“必須” といえば、最近は家でも外でも「フォルダブル」は欠かせない。
和紙製のPCスタンドなのですが、これが超便利でマジ最高。適度な傾斜によってタイピングが格段に快適になるだけでなく、作業中の姿勢も改善。事実、以前よりは猫背がマシになったという実感があります。にゃーん。
普段はペラペラな「紙」の状態で、MacBookのディスプレイとキーボードのあいだに挟めるフォルダブル。折り畳むとスタンドの形になるので、場所を取らないのも大きな魅力です。いつでもどこでも、すっかりフォルダブルなしではPCに向かえない体になってしまった。
耐久性だけが不安だったのだけれど、3ヶ月が経っても頑丈なまま使い続けられている現状。2017年上半期に出会ったお役立ちグッズとしては、間違いなくナンバーワンのお気に入りでございます。ポメラでの執筆時にも使っているので、もう1枚買っておこうかな……。
ボロボロになりながらも音楽を届けてくれるヘッドホン、ATH-A500
忘れちゃいけないのが、無造作に置かれているヘッドホン氏。
それまでは家でも外でも安価なイヤホンで音楽を聴いていた自分が、初めて買った5,000円以上のヘッドホン。高級モデルと比べれば見劣りする(らしい)けれど、僕にとってはこれですら、初めて聴いたときは衝撃体験だったんですよね……。
Amazonの注文履歴を掘り下げてみたら、購入したのは2009年。イヤパッドは剥がれ、 “audio-technica” の文字が見えないほどに掠れてしまっているけれど、今なお現役の相棒です。当時、一緒に買ったオーディオ・インターフェースは、パソコンのOSアップデートに伴って使えなくなってしまった悲しみ……。
親父のお下がりでガタガタの椅子、HaraChair Nietzsche
椅子については、さすがに学習机付属のものを使い続けることはできず(体の大きさ的な意味で)、何度か世代交代を繰り返しておりまする。
現在使っているこちらは、親父が利用していたお下がり。それなりのお値段らしく、父親の「俺には合わん!」という一声で引き受けたはいいものの、結果は「僕にも合わん!」という座り心地。
もらったときにはすでに背もたれ部分がガタガタだったし、ケツの接地面が動く椅子は……なんだか、気分的に落ち着かない。やはり日本人たるもの、座布団が一番っすよ! 積み上げて使いましょうよ! ――などと思いつつも、新しく買うお金もないので現状維持。
ニトリかどこかで買ったコルクボードと、安ハンドグリップ先輩
壁には一応、メモやチラシを貼るようのコルクボード。使用頻度はあまり高くないのと、ちょうど月替りに掲示物をすべて剥がしたので、今はまっさらマサラタウン。
――え? 右上に何か写ってる? ……それはアレです。もはやインテリアと化したハンドグリップ先輩です。肉体労働の要素が強かった前職で、少しでも早く握力を付けるために買った安物の先輩です。捨てるのももったいなく思えて、なんとなく放置されている物体。先輩……。
ほとんど音楽専用の外付けHDDと、スーパーデラックスなカービィちゃん
卓上の本棚の下には、外付けHDD。常に接続しているわけではなく、大事なデータのバックアップ要員。あとはiTunesで音楽を聴いたり、iPodに楽曲を送信したりするときにだけ取り出して使っています。20,000曲を超える楽曲データは、さすがにMacBookには収まりきらなかったので……。
そして左に写っているのは、 最近はあまり起動していないニンテンドー3DS。その奥にいくつか積まれているのは、メモ帳やら付箋やらでございます。これは余談だけど、なかでも後ろの茶色い箱に関しては、きっと見たことのある人もいるんじゃないかしら。
そう、カービィちゃんです。
スーパーデラックスなカービィちゃんです。
中身はメモ帳です。
自分で買ったのではなく、妹氏からもらったもの。さっすが、僕の好みを存じ上げていやがる。一緒に遊んでたからね……懐かしいね……。
通信状況が悪くてごめんなさい、Nintendo Switch
最後にもうひとつ、卓上でそれなりに存在感を放っている、Nintendo Switch。
自室にテレビがないため、ゲームをプレイするときは基本的にテーブルモード。もともとは『スプラトゥーン2』のために買ったのに、いつの間にやら『ゼルダの伝説BotW』『マリオカート8DX』を立て続けに購入。スター状態で「くたばれー!」などと叫びながら、むっちゃ楽しく遊んでます。
ただ、無線LANルーターが置いてあるリビングと自室が離れているせいか、ほかの機器と混戦するせいか、たまに通信エラーが起きるのが悩みどころ。PCのネット接続を切ればそれなりに安定はするものの、マリカーではしばしばお騒がせして申し訳ございませぬ……。
ともあれ、イカの発売まであと少し。前作のハマりっぷりを鑑みるに、今回もまた時間泥棒になることは目に見えているわけで……。発売を心待ちにしつつ、この夏は存分に楽しもうと思いまする。買う予定の方は、よかったら一緒に遊びましょ!
ぶっちゃけ、作業場所はほとんど外
ついでの本棚、なのだ。
そんなこんなで、ヒトデ氏に便乗する形で机周りを取り上げてみた……のだけれど、ぶっちゃけ、家でパソコンに向かって作業している時間ってそこまで長くないのよね……。
家だとどうしても気が散って、無意識にTwitterのタイムラインを追いかけたり、ニコニコ動画を開いたりしてしまうダメっぷり。なので、基本的には喫茶店でMacBook(あるいはポメラ)にフォルダブルを装着し、作業に勤しんでおります。かわいいスタバの店員さんの手前、そりゃあ背筋も伸びるよ!
そう考えるとこの記事、「作業環境」じゃなくて「生活環境」なんじゃね? ……なーんて思わずにはいられないけれど、こまけぇこたぁいいんです! みんなが楽しそうにいろいろ晒していたから便乗した、という、ただそれだけの話でござる。はっはっは。
まあ、いずれはPCや机も買い替えたいとは思っているので、今回はその準備段階、「ビフォー・アフター」の “ビフォー” の記事として見てもいいですし。「 “アフター” で机がみかん箱になっていた」なんてことにならないよう、2017年下半期もがんばるぞい。