上野動物園オフと、動物園の楽しみ方と、アリクイとイカ


f:id:ornith:20170716185922j:plain

 Welcome to ようこそ上野動物園。

f:id:ornith:20170716185450j:plain

f:id:ornith:20170716185451j:plain

f:id:ornith:20170716185452j:plain

f:id:ornith:20170716185453j:plain

f:id:ornith:20170716185458j:plain

f:id:ornith:20170716185454j:plain

f:id:ornith:20170716185455j:plain

f:id:ornith:20170716185456j:plain

f:id:ornith:20170716185459j:plain

f:id:ornith:20170716185500j:plain

f:id:ornith:20170716185501j:plain

f:id:ornith:20170716185502j:plain

f:id:ornith:20170716185503j:plain

f:id:ornith:20170716185504j:plain

f:id:ornith:20170716185505j:plain

f:id:ornith:20170716185506j:plain

f:id:ornith:20170716185507j:plain

f:id:ornith:20170716185508j:plain

f:id:ornith:20170716185510j:plain

f:id:ornith:20170716185511j:plain

f:id:ornith:20170716185512j:plain

f:id:ornith:20170716185513j:plain

f:id:ornith:20170716185509j:plain

動物園はいいぞ

 ――というわけで、みるおかid:salawab氏に誘われて、動物園でキャッキャウフフしてきたのだ。初対面のブロガーさんもいて、炎天下であぢぃーウボァーと楽しいひとときを過ごすことができました。いやー、大勢で動物園をまわるのも楽しいもんっすねー。ありがとうございました!

 近頃は1人で動物園に行くのが趣味になりつつあったのだけれど、やっぱり複数人の目線で同じものを見ると、自分では気づけなかった部分も共有できておもしろいのよね。知識面だけでなく、動物たちの動きや小さな仕草も。指摘してもらって、「ほんまや!」ってなるのがたーのしー!

f:id:ornith:20170716185514j:plain

 そういえば、メインで通っている多摩動物公園でもそんな風景をよく見かけたなーと。2人で見てまわっているカップルもそうだし、親子連れもそう。どことなく “連れまわされている” ように見える親御さんたちに比べて、少年少女はすっごいよく動物を見ているのだ。すっごーい!

 それと同時に思い出したのが、動物園でたびたび見かける「写生大会」をしていると思しき人たち。園内では個人行動、思い思いに絵を描いたうえで、帰り際に集合して絵を見せ合っているグループを、たまーに目にする。上野の場合、芸大生が個人的に訪れてスケッチをしている風景が日常っぽい。

f:id:ornith:20170716185515j:plain

 それを見て「楽しそうだなー」と思いつつ、「そういう楽しみ方もあるのかー」と気づかされた覚えがある。グループみんなであれこれ話しながらワイワイまわるのではなく、園内は個人行動で思い思いに楽しんだあと、最後に集まってお互いの作品を見せ合ったり、自分の発見を伝え合ったり。

 どこかに遊びに行くときは「1人」or「複数人」の2択が基本だと思っていたので、「そういうのもあるのか!」と新鮮に感じたのでした。今回は「動物園オフ」ということでワイワイ楽しめたけれど、あえて「各自自由行動したあとに集合な」とするのも結構おもしろいんじゃないかと思う。

f:id:ornith:20170716185457j:plain

( ´・ω・)?

f:id:ornith:20170716185516j:plain

( ゚д゚ )!

 写生……はできないので、やるとしたらカメラかしら。ブロガー同士で集まるんだったら、各々にとっても写真の練習になっていいかもしれない。

 ただ、スマホで撮る人もいれば一眼レフがデフォルトという人もいるだろうし、そこは同じ条件でやったほうがおもしろそう。と考えると、「写ルンです」縛りの撮影会になるのかな。なんかそういうのがあるとは聞いたことがある気がするので、機会があったら参加してみるのもいいかも。

 ――とまあそんな感じで、「動物園オフが楽しかったよ!」という話でした。解散後はテニスに行ったそうで、ワシも行けばよかったと軽く後悔……。高校の選択体育でしかプレイしたことないからアレだけど! どっちかと言うと卓球派だけど!

 ちなみに、みんながテニスに汗を流していたころ、僕は冷房のない自室でスプラトゥーンに汗を流しておりました。なんだかんだで、やっぱりローラー安定。イカが発売されたら、それこそナワバリバトルオフもやりたいっすねー。

 

関連記事