2019年上半期に撮った写真を雑然と並べただけ


f:id:ornith:20190706163555j:plain

 正直に言って、例年と比べれば引きこもりがちだった気がする、この半年間。いろいろとやることがあったり、金欠気味だったりで、ご近所で過ごすことが多かったから……かしら。

 でも一方で、フォトフォルダを振り返ってみると……そこそこ写真は撮っていたらしい僕氏。相も変わらずぶらぶらと公園を歩き、アホみたいな顔をして空を見上げ、なんとなしにカメラを構えてシャッターを切っていた様子。いやー、習慣ってすごいねー。

 そんなわけでフォルダの整理がてら、この半年で撮った写真をざっとピックアップして並べてみました。過去のまとめ記事と比べてみても、被写体が大きく変わったわけではない……かな?

【1/19】なんでもない冬空@練馬

f:id:ornith:20190706163031j:plain

f:id:ornith:20190706163036j:plain

 ぶらりぶらりとお散歩中、なんとなしにパシャリと撮影した、冬の空。練馬は地元というわけではないけれど、頻繁に通り掛かる街なのです。

【1/30】水面に映る空模様@石神井公園

f:id:ornith:20190706163046j:plain

f:id:ornith:20190706163041j:plain

f:id:ornith:20190706163052j:plain

 初見では読めなかった「石神井公園(しゃくじいこうえん)」は、そこそこお気に入りのフォトスポット。──と言っても行く機会はあまり多くなく、年に2、3回といったところかしら。水場が多く、凪いだタイミングでカメラを向ければ、自然の鏡に早変わり。

【2/1】川原町、ときどきノッブ@岐阜

f:id:ornith:20190706163115j:plain

f:id:ornith:20190706163108j:plain

f:id:ornith:20190706163102j:plain

f:id:ornith:20190706163058j:plain

 じっちゃんの一周忌で大垣を訪れた際、空いた時間で岐阜市へ。

 父親の出身地である大垣はそれなりに勝手知ったる土地なのだけれど、そういえば岐阜市は行ったことがなかったのよねー。川原町付近をぶらぶらしていたら気になるお店が結構あったので、いずれまた再訪してみたい(※平日で閉まっているお店が多かった)

【3/28】桜咲く街の川に流される@雑司が谷〜神田川

f:id:ornith:20190706163127j:plain

f:id:ornith:20190706163133j:plain

f:id:ornith:20190706163141j:plain

f:id:ornith:20190706163148j:plain

f:id:ornith:20190706163200j:plain

f:id:ornith:20190706163212j:plain

f:id:ornith:20190706163206j:plain

 自分にとっては毎年恒例、いつも決まって訪れる桜スポットのひとつ。桜の写真もたくさん撮っていたけれど、それ以上に「人」を撮った街角スナップが印象に残っておりました。それとカモのおしり。

【4/4】橙に染まる@隅田川

f:id:ornith:20190706163220j:plain

f:id:ornith:20190706163226j:plain

f:id:ornith:20190706163231j:plain

f:id:ornith:20190706163238j:plain

 夕暮れ時に訪れた、隅田川&スカイツリー。薄く橙に染まるセピア調の街並みは、なんとなく郷愁を感じられる不思議な色。別に縁があるわけでもないのにね。

 ……って思ったけど、割とありましたわ、縁。ちびっ子時代、隅田川花火大会は何度も行ってましたわ。

【4/5】水上の夜桜はやっぱり眩しい@目黒川

f:id:ornith:20190706163258j:plain

f:id:ornith:20190706163245j:plain

f:id:ornith:20190706163305j:plain

f:id:ornith:20190706163251j:plain

f:id:ornith:20190706163312j:plain

f:id:ornith:20190706163318j:plain

f:id:ornith:20190706163324j:plain

f:id:ornith:20190706163331j:plain

 こちらも毎年恒例、目黒川。

 ライトアップされた夜桜は都内有数の美しさで、花見客が年々増えているような気がする。グラスに赤い果実をたっぷり入れた「いちごシャンパン」なるものがいつの間にか名物になっていたらしく、屋台で買って写真を撮っている人だらけ。インスタ映えの聖地だ……。

【5/5】シモキタサンポ、スパイスラーメン@下北沢

f:id:ornith:20190706163341j:plain

f:id:ornith:20190706163348j:plain

f:id:ornith:20190706163354j:plain

f:id:ornith:20190706163402j:plain

f:id:ornith:20190706163411j:plain

 学生時代にお世話になった街・下北沢。久方ぶりに足を運んでみたら、駅前が様変わりしていて本気でビビった。あまりにも小綺麗になっていたから、てっきり異世界転生したのかと。工事がほぼ終わったとは聞いていたものの、あんなに変わるものなのね……。

 駅前商店街のお店の並びもそこそこ変わっており、その中から気になったラーメン店『点と線』でランチをもぐもぐちゅるちゅる。詳しくは下記記事を参照くだされ。パクチーうまうま。

【5/22】ぽかぽかうえの。@上野公園

f:id:ornith:20190706163439j:plain

f:id:ornith:20190706163446j:plain

f:id:ornith:20190706163431j:plain

 上野公園から秋葉原にかけては、お気に入りのお散歩コースのひとつ。とは言っても、ただ単に「秋葉原行くついでに、運動がてら上野で降りて歩くかー」くらいの感覚でぶらぶらしているだけなのだけれど。

 でも実際のところ、季節によって景色の変わる上野公園は歩いていて楽しい。5月以降は不忍池が一面の緑に覆われる。そして今なお『ポケモンGO』を遊んでいるおじいちゃんおばあちゃんの姿も多い。いい運動になるもんね……って、発想が自分と同じじゃないか……。

【5/26】夏日の線路と、噂のMOOGA@西日暮里・秋葉原

f:id:ornith:20190706163453j:plain

f:id:ornith:20190706163458j:plain

 突発オフ会の際、撮影した数少ない写真のうちの2枚。お腹いっぱい食べられて、しかも料理がおいしいMOOGA。思いのほか自分好みだったので、これからもお世話になります。

【6/26】一面の“緑”に溺れる@井の頭公園

f:id:ornith:20190706163503j:plain

f:id:ornith:20190706163549j:plain

f:id:ornith:20190706163518j:plain

f:id:ornith:20190706163526j:plain

f:id:ornith:20190706163537j:plain

f:id:ornith:20190706163543j:plain

 つい先日に歩いてきた──もとい、チャリで走ってきた、井の頭公園。びっくりするほどに緑一色に覆われた井の頭池は、周囲をぼーっと歩くだけでも癒やされそう。なんかアレだよね。常時MPを回復してくれるエリアっぽい。

 

関連記事