やっほやっほ!
暖かくなったかと思えば寒くなり、寒くなったかと思えば夏日が到来するなど、寒暖差が激しかった4月上旬。みなさまいかがお過ごしでしょうか。体調などは崩されておりませんでしょうか。
僕は、元気です。
元気すぎて、かわいくなりました。
相も変わらず「VRChatたーのしー! おほーーー!!」と仮想空間で叫びつつ*1、かわいい女の子やイカしたロボとふれあい、「俺自身がkawaiiになることだ……!」とケモミミっ子の姿となり、アクセサリーのデジタルデータをポチって着飾る日々。ついにはTwitterアイコンも5000兆年ぶりに変更し、すっかり身も心もバーチャルに囚われている今日です。
で、その流れのままノリと勢いで動画を作ってみたり、深夜にぐだぐだと配信したりしているのが、ここ最近のハイライト。動画については思っていた以上に好評をいただけているようなので、調子に乗ってしばらく続けてみようかなーと考えておりまする。動画づくりって、意外と楽しいのよね……。
一方で深夜のぐだぐだ配信については、完全に自己満足の極み。
2月の「ツイキャスやります!」宣言*2以来、特にテーマも設けず、その日にあった出来事や気になった記事についてだらだらと話しつつ、時間が余ったら朗読をしてみる──という感じで、ゆるーくぐだーっと配信中です。あまりにも漫然と話しているから、自分でも驚くほどに続いてしまっているわけですが。
日数にして、昨夜でちょうど50日。
1日と欠かさず、50日連続で何らかの活動に取り組むって、ブログでもできていなかった気がするぞ……?
それだけ続けられている理由はなんじゃろうか──と考えてみると、やはり「配信開始ボタンを押したら、あとは話すだけ」という気軽さが大きいのかもしれない。
「暇だしテレビでも見るかー」とリモコンを操作するするくらいの軽率さで、配信開始ボタンをポチれてしまうから。忙しかろうが落ちこんでいようが、ポチってしまたら、もう話さずにはいられないわけです。
本当はブログもそのくらいの気軽さで書いていいと思うんだけど、まとまった文章を書くにはそれなりの時間が必要になる。加えて、ブログの場合は目に見える「文章」として公開されるので、(誤解を招かないようにするという意味でも)最低限は “読める” 形に整えようと考えてしまうのよね……。2,000字くらいならババッと勢いで書けなくもないけれど、推敲なしで公開するのはためらうところ。
そう考えると、何らかの活動を「習慣」にするためには──その方法は過去にブログでも書いた気がするけれど──やっぱり「気軽さ」は重要な要素になるのかなと。
行動を起こすハードルを大きく下げてくれるポイントのひとつが「すぐに実行できるかどうか」であり、あらかじめ設定さえしておけば「ポチるだけ」のワンアクションだけで始められる配信は、見方によっては取り組みやすい活動なのかなと*3。だから、あとは時間を決めて習慣づけてさえしまえば、自然と継続できる。
まあ自分の場合、「あまりにも何も考えないでやっているから続いた」という部分が大きい気もしますが! 実のある話をするわけでなく、視聴者さんも数人に限られ、目的もなくぐだぐだと話しているだけ──そんな配信だからこそ、続けられているんじゃないかと*4。「有益でなくてもいい」「誰も来なくてもいい」「自分ひとりで淡々と話すだけ」などと、徹底的にハードルを下げた結果の “継続” なんじゃないかしら。
とは言え、「単にぐだぐだと続けているだけで、何も得るものはなかったの? バカなの?」と聞かれたら、「そそそんなことねーし!」と反論はしたいところ。
でも、なんやかんやと──それこそぐだぐだと──書き連ねていたら結構長くなってしまったので……そのへんの話は、またの機会に。へっへーん! 今日はこのくらいにしておいてやるぜ! 覚えてやがれ!
とりあえず、夜のぐだぐだ配信は飽きるまで続けるつもり。それと、たまには何かテーマでも決めて話そうかなーと考えております。もしも「こういう話、聴きたーい!」的な提案やリクエストのある物好きな方がいらっしゃいましたら、Twitterあたりで気軽にぶん投げてもらえると嬉しいです!
※インタビュー記事が公開されました!
関連記事
*1:関連記事:【VRChat初心者日記#2】VRのおかげで“自撮り”の楽しさを知ったオッサン - ぐるりみち。
*2:関連記事:年度末を「お試し期間」にしてみる - ぐるりみち。
*3:もちろん本気でやるなら事前準備に時間を割く必要有。
*4:たびたび来てコメントしてくださっている方には、本当に感謝しかありません……!ありがとうそしてありがとう。