『ご注文はうさぎですか?』のテンプレコメントから季節感を感じる


f:id:ornith:20140829175114p:plain
ご注文はうさぎですか? 第1羽 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

 おまえらー!
 こころぴょんぴょんしてるかー!?(挨拶)

 

 今年の4月から3ヶ月間に渡って放送された春アニメのひとつに、『ご注文はうさぎですか?』という作品があります。4コマ漫画が原作で、主に喫茶店が舞台。そこで働く女の子たちの生活を描いた、いわゆる「日常系」のアニメですね。詳しくはニコニコ大百科へ。

 そんな『ごちうさ』を毎週見ていて思ったのが、「オープニングで流れるテンプレート化したコメントに『季節感』っぽいものが反映されている」という点。

 ニコニコで公開されているアニメ作品ではありがちですが、オープニングやエンディングの歌詞について、ネタとしての「テンプレコメント」が自然と決まりがちなんですよね。そしてそのコメントには、「当時話題になっていた時事ネタが反映されていることが多い」というわけです。

 そんなこんなで、「ニコニコ動画のコメントログ機能を使って、4月以降の話題を思い出してみよー!」というのが、本記事の主旨となります。なつやすみのしゅくだい。

 

スポンサーリンク
 

 

どのコメントを調べるの?

 さて、アニメOPのテンプレコメントといえば基本的には文字通りの「テンプレ」であり、決まった形になっているもの。

 ところが、『ごちうさ』のOPである「Daydream café」では、テンプレに加えて自分の考えた「ネタ」を付け加えることができるのが特徴でした。

f:id:ornith:20140829182454p:plain
2014年春アニメOPテンプレコメント集とは - ニコニコ大百科

 赤枠で囲んだ部分ですね。この“(◯◯)”の部分がコメント者によって毎回異なり、大喜利っぽくなっていたのがある意味でひとつの魅力でした。ある意味で。

 というわけで、この部分を比較してみようと思います。上記の「詰んだ詰んだ」「そんなのないよ」「おしまい」「言いなさい」のすべてを確認するのはダルいので、季節感溢れるコメントのある箇所に絞って取り上げてみましょう。

 

どの時間のコメントログを比較するの?

 比較する「ログ」の時間に関しては、適当に「日曜日」の「19:00」ということにしました。「週末に見よう!」という人がひととおり見て、コメントを付け終えたくらいのタイミングとして。

 それと現在、第1羽以外は有料配信となっているので、その週に投稿された回については、コメント欄のみをスクリーンショットで引用しております。

 つまり、「その時刻における最新話コメント欄のスクリーンショット」と「同じ時間の第1羽の様子」をあわせてまとめていく形です。

f:id:ornith:20140829184351p:plain

 ちなみに本筋とは関係ありませんが、『ごちうさ』OPテンプレコメントの代名詞的な、あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜」*1の初出は、4月16日の夕方頃みたいです(※投稿は同日12:00)

 

4/20 19:00(第1羽投稿:4/16)

 第1羽が投稿されて、5日目。まだテンプレができていないようで、辛うじて「そんなの無いよ(半ギレ)」というコメントが確認できますね。

 一歩で「言いなさい」の部分だけは、既に弾幕っぽいものがあります。

f:id:ornith:20140829185039p:plain

 よく見る「(◯◯)」の表現が多いようですが、何気に、「(プーチンからウクライナへ)」なんてコメントがありますね。ウクライナ情勢の発言を鑑みてのコメントかしら。

 

4/27 19:00(第2羽投稿:4/23)

f:id:ornith:20140829191616p:plain

 ゴールデンウィークということで、それっぽい悲壮感がちらほら。

 STAP細胞に関しては、謝罪会見からしばらく経って、まだ各メディアで頻繁に取り上げられていた時期ですね。

f:id:ornith:20140829191658p:plain

 政治色の強いネタが多いのは、ニコ動だからなのかどうなのか……。

その頃の第1羽は……

f:id:ornith:20140829185738p:plain
論者*2が湧き過ぎである。

 第2羽の投稿後ですが、早くも話題になっていたような記憶があるので、1羽を見にくる人もまだ多かった頃なのでは。ですが、時事ネタにはまだ言及されていません。

 

5/4 19:00(第3羽投稿:4/30)

f:id:ornith:20140829192703p:plain

 ネタが多方面すぎて、ちょっとわからないですね……。

 サッカーネタは、後のワールドカップで大盛り上がりする格好。

その頃の第1羽は……

f:id:ornith:20140829190109p:plain
常に人生終わってる。

 ゴールデンウィーク。「心ぴょんぴょん」が完全に定着したようで、動画の最初からうるさいくらいに流れてくる。……が、何の季節感もないでござる。

 

5/11 19:00(第4羽投稿:5/7)

f:id:ornith:20140829193110p:plain

 GW明けということで、学校や会社に行きたくない気持ちが一部から溢れているような。金剛ちゃん沈めたのか……。

その頃の第1羽は……

f:id:ornith:20140829190321p:plain
“(電王戦)”のコメントは、4月末の第3回5局の話かしら?

 徐々に現在のテンプレが醸成されつつあるように見えます。

 「そんなのないよ(無慈悲)」のコメントも発見され、「おしまい(連休)」という季節感も。「詰んだ詰んだ」も増えてきた。

 

5/18 19:00(第5羽投稿:5/14)

f:id:ornith:20140829193506p:plain

 ポール・マッカートニーさんのライブ・コンサート延期と、ASKAさんの覚醒剤所持容疑による逮捕が5/17だったようです。

その頃の第1羽は……

f:id:ornith:20140829190825p:plain
まだ大人しめ。コメントの大半は“ぴょんぴょん”。

 

5/25 19:00(第6羽投稿:5/21)

f:id:ornith:20140829194013p:plain

 「(就職3ヶ月目)」がひときわ目立ちますね……。弊ブログにも「退職」などの関連ワードでアクセスしてくる人が増えてくる時期。宿題とレポートは、アニメを見てないでやりましょう。

その頃の第1羽は……

f:id:ornith:20140829222403p:plain
どうして藤原竜也さんがいるんですかねぇ……。

 

6/1 19:00(第7羽投稿:5/28)

f:id:ornith:20140829194322p:plain

 月末&週末感に溢れるコメント欄(月変わってるけど)。

 

その頃の第1羽は……

f:id:ornith:20140829222603p:plain
ここに来て定着した感じ。夏ボーナス前のせいか、給料の話が……。

 

6/8 19:00(第8羽投稿:6/4)

f:id:ornith:20140829194713p:plain

 テストネタの多さ。GWは会社ネタっぽいのが多かった印象なので、曜日や時間帯によって視聴者層が違うのかしら。

その頃の第1羽は……

f:id:ornith:20140829223135p:plain
本編で職人が暗躍しておりました。

 

6/15 19:00(第9羽投稿:6/11)

f:id:ornith:20140829194957p:plain

 6/15と言えば、ちょうどコートジボワール戦が日本時間の朝に放送された後でした。お察しのとおり。ほかのテンプレコメントも含めて7割方がサッカーネタ。「ややじゃないトゥーレ」ってなんぞ……。

その頃の第1羽は……

f:id:ornith:20140829223630p:plain
カ オ ス 。

 

6/22 19:00(第10羽投稿:6/18)

f:id:ornith:20140829195511p:plain

 ワールドカップ感が続きます。「某大学生〜〜」というのは、6/21くらいに報道された新宿コマ劇場前の集団昏倒事件ですね。

その頃の第1羽は……

f:id:ornith:20140829224318p:plain
本編の終わりが近づいてきたせいか、それを予感した難民が集まっている模様。

 

6/29 19:00(第11羽投稿:6/25)

f:id:ornith:20140829200106p:plain

 野球、サッカー、夏コミなど、てんこ盛り。
 「積んだ積んだ(こうそくいどうサンダー)」は、ポケモンの日本代表決定戦のネタのようです・

 

その頃の第1羽は……

f:id:ornith:20140829224601p:plain
時間差で押し寄せる時事ネタ。池袋の脱法ハーブ暴走事故は、6/24です。

 

7/6 19:00(第12羽投稿:7/2)

f:id:ornith:20140829200517p:plainf:id:ornith:20140829200524p:plain

 絶望感に満ち満ちた最終羽

 ネタが多すぎて霞んでいますが、野々村県議の件が話題に挙がったのもこの頃ですね。さりげなく書かれた「(デジモンアニメ新シリーズ)」が、1ヶ月後の予言じみているような……。7月上旬の段階で情報出てたっけ?

その頃の第1羽は……

f:id:ornith:20140829225126p:plain
案の定、押し寄せる難民たち。「言いなさい」が切実である。

 

現在(8/29 19:00)

 そして、改めて、現在の第1羽。

 

f:id:ornith:20140829225342p:plain

 きたねえ!

 

f:id:ornith:20140829230321p:plain

f:id:ornith:20140829230427p:plain

f:id:ornith:20140829230436p:plain

f:id:ornith:20140829230444p:plain

 もはや、視聴者の遊び場である。

 

まとめ

  • 『ごちうさ』OPには、そこはかとなく「季節感」がある
  • 前クールのアニメであるにも関わらず、いまだ人気を保っている
  • ネガティブな方向の明らかな「荒らし」はほぼ見当たらない
  • 社会人の視聴者層も意外と多い……?
  • チノちゃんかわいい

 

 

「アニメ」関係の記事はこちら