昨年、こんな記事を書きまして。
取材やら何やらと外に出る機会が多く、そのためにゴツい一眼レフカメラを借りていたこともあり、あっちゃこっちゃへ出かけて写真を撮っていた1年前。中でも特に「空」の写真をたくさん撮影していたので、記録ついでにピックアップしてまとめていたのでした。
で、せっかくだし今年もまとめてみようかしら……と写真フォルダを眺めていて気づいたのが、「去年とは写真の傾向が違う!」ということ。青空と白い雲をやたら大きく撮っていた2015年と比べて、2016年は視線が少し下方向へ。画像を占める「空」の面積も小さめになっておりました。
まあ言うまでもなく、「だいたいポケモンGOのせい」なんだけどね! あとはもしかすると、持ち歩くカメラが変わったことにも一因があるかもしれない。撮影技術は素人な僕ですが、やっぱりファインダーを覗き込むか否かで若干は撮り方が違っているような気もするので。
そんなこんなで、個人的な「夏空」の振りかえり、行ってみませう。
やっぱり、青空が好きです
7月上旬まで写真フォルダを遡ってみると、まず目に入ったのは、その辺でてけとーに撮った街歩き写真。自分にしては珍しく(?)、本当に目的も何もなく、「なんとなく、そんな気分だったからカメラ片手に出かけてみた」だけ。“お散歩カメラ”である。
「空」というよりは「緑」と「川」が多めになっており、目立って「空」が映っているのは上の2枚くらいだったかしら。途中で妙に人懐っこいお猫さまと遭遇し、そちらに気を取られていたせいもあるかも。狙いすましたかのように目の前でゴロにゃんしやがって! うん! かわゆす!
川越、良い街、一度はおいで
昨年に続き、今年も7月は川越へ。
川越氷川神社の「縁むすび風鈴」が目的であり、そのついでに街中をぶらり歩いてカメラを構えていた格好です。良い具合に青空が広がり、ちらほらと白い雲もモクモクしている、個人的にはベストスカイ。……ただし、クソあづい。
夏空の下でポケモンGET
【新宿御苑】
【お台場】
【お台場海浜公園】
【小金井公園】
【光が丘公園】
【上野恩賜公園】
【どっかのカーブミラー】
【どっかの橋の上】
【同じ橋の付近から見たスカイツリー】
【大横川親水公園】
【錦糸公園】
7月中旬から下旬にかけては、『ポケモンGO』ついでに都内の公園巡りをしておりました。そこには、平日だろうが休日だろうが、どこへ行ってもポケモントレーナーの姿が。
おそらく今後、「2016年の夏」と聞いて思い出されるのは、「夏真っ盛り!」と言わんばかりの入道雲が浮かぶ空の下、スマホに向かう老若男女の集団なんじゃないかしら……と思うくらいには印象的で、気づけば「日常」にすらなっていた風景。まだまだ、夏は終わらない!
ちなみに、ちょうどこのタイミングで新しくマイカメラを購入。まだ慣れていないこともあってか、なんか全体的に明暗のバランスが悪いように見える……。
炎天下でもポケモントレーナーは元気いっぱい
【芝公園の近く】
【猿江恩賜公園】
【い つ も の (コミックマーケット)】
【六本木ヒルズ展望台から】
【小山内裏公園】
【お台場海浜公園】
【潮風公園】
8月下旬になってもなお、あっちへふらふら、こっちへふらふらとポケモン探し。中でも小山内裏公園は、小高い丘のように高低差がある公園になっているため、もはやちょっとしたハイキング。ヒトカゲを探して、全力で園内を駆けまわりました。むっちゃ疲れた。
あと、この日たまたまそういう気候だったのかもしれないけれど、お台場は地味にいろいろな形の雲が流れてきておもしろい。同じ場所でも長時間にわたって滞在すれば、時間帯によっても異なる「空」模様を見ることができて、それが夏の楽しみのひとつだと思うんですよねー。
【印象的だった「空」と言えば、これも】
というわけで、「空」の写真と見せかけた「ポケモンGOプレイの風景」を切り取った写真のまとめでした。マジでポケモンGO人気ヤバい。なんとなしにぼーっと空を見上げがちな自分を、思わず俯かせるほどに超楽しい。金銀のポケモン100匹追加、マダー?
カメラや写真に関しては門外漢の自分だけど、それでもその時々の気分や環境によって切り取る景色が変わってくるので、やっぱりカメラは持ち歩くもんだなーと考えております。楽しい。
そんなこんなで、これから季節は秋へと移り変わり、また街中の風景が変わってくるだろう今日この頃。たまにはカメラ片手に、ふらっと出かけてみるのも悪くないですよ〜。