渋谷『ポタパスタ』で格安ランチ!生パスタが380円で食べられる


ポタパスタ ランチ

 たまたま見つけて、なんとなく入ってみたお店が、話題の飲食店だった。
 なんだか、ちょっと嬉しい。

スポンサーリンク
 

渋谷で出会ったコスパの良い生パスタランチ

ポタパスタ ランチ

 某日。お腹を空かせたお昼過ぎ。
 渋谷を歩いていて、ふと目に入ったショーケースに、ビビッときた。

 ──パスタである。
 すぱげっちーでござる。

 時間も時間だし、こちらに入ろうか……と考えつつも、気になるのはお値段です。牛丼チェーンと比べると、それなりに良いお値段するイメージのあるパスタ。

 さすがにワンコイン以内では収まらないはず。渋谷駅前という立地もあるし、おそらく1,000円弱はかかるんじゃなかろうか……とショーケースをよくよく覗き込んだら、ひっくり返りそうになった。

ポタパスタ ランチ

 ミートソースが420円……だと……!?

 え、だって、某サイゼのミートソースが399円だよ? 駅から離れた某サイゼと比べても大して変わらないこのお値段、安くね? サイゼまで歩くのもダルいし、もうここでよくね??

 ──よし、入ろう(即決)

380円から食べられる、本格生パスタ

ポタパスタ ランチ

 というわけで、おじゃましたのはこちらのお店。

 4月に渋谷マークシティ横にオープンしたばかりだという、『自家製生麺専門 POTA PASTA』さんです。ちょいと情報があまり引っかからなかったんだけど、どうやらこちらが1号店っぽい?

「乾麺のパスタは茹で時間が長いこともあり、客席回転数があまり見込めません。そうした要因もあって、従来の業態では、パスタ一皿に対し1000円前後という慣例化した価格設定に甘んじていた部分があるのではないかと。今回のPOTA PASTAでは、長い間ぽっかりと空いていたように見える“低価格の本格パスタ業態”というゾーンに本気で取り組み、このマーケットを勝ち取りに行くつもりです」

本格パスタのファストフード化に挑む!越後屋が、低価格パスタの新業態「自家製生麺専門 POTA PASTA」を4月1日渋谷マークシティ横にオープン - フードスタジアム

 こちらの記事によれば、『立喰い焼肉 治郎丸』や『炭火焼干物食堂 越後屋』を経営している企業の新業態だそうな。前身となる讃岐うどん専門店で社長さんが習得したノウハウを用いており、独自開発の生パスタを提供しているとの話。

 実際に食べたあとに記事を読んで、「ああ……どうりで…」と思わず深く頷いてしまった。その安さにもビビったけど、お値段だけでなく “生パスタ” の衝撃もそこそこあったのです。近くにあったら、定期的にランチで使いたい。

ポタパスタ ランチ

 さて、ビルの2階、かなりコンパクトサイズな店内に足を踏み入れ、食券を購入。

 まだ新しいお店ということで、内装はきれい&おしゃれ。その割に店員さんの威勢がよく、ギャップがちょっとおもしろかったです。ラーメン屋ほどじゃないけど、厨房のおにーさんが元気。

ポタパスタ ランチ

 着席してから5分ほどで、料理が登場。伝説のミートソース(420円)です。

 何が「伝説」なんだろうか。飲食店でこの字面を見ると、『腹八分目』の「伝説の若鶏唐揚」が思い出されるのは僕だけかしら。あれもよくわからんけど、コスパは良いしおいしかった。

ポタパスタ ランチ

 何はともあれ、まずは一口。

 ……瞬間、圧倒的なモチモチ感が口内を支配した。「生パスタ」と聞いて想像していた食感の、1.5倍以上はモチモチしている(※当社比)。ちなみに食券は「太麺」と「細麺」が選べますが、今回は太麺を選択しています。

 一方、格安ということで “ミートソース” の部分が残念かと思いきや、まったくそんなこともなく。

 程よく濃厚で味わい深い和牛は、ファミレスで食べるミートソースのそれよりも断然おいしい。ソースの中にゴロゴロと転がっており、食べごたえもあります。さすがはレジェンド。

 ──と、しばらくは素直にうめえうめえと食べていたのですが、途中、はたと既視感に気づいてしまった。

 この麺の太さとモチモチ感、フォークに絡めてお上品に食べつつも、なんとなしに啜りたくなるこの感覚。感じる……感じるぞ……! 遥か西方の地の風を……!

 

そうだ……!
こいつは…… UDON だ……!!

 

 意識した途端、店内に立ち込めるKAGAWAの空気。

 なるほど、太さといい、茹で加減といい、このモチモチの正体をUDONであると考えれば合点がいく。先ほどの記事にもあったとおり、このお店のパスタはパスタでありながら、UDONの血筋を受け継いだイケ麺だったのだ……!

 ──という軽口はともかく、そういったUDONっぷりも含めて、個人的には好みのパスタ屋さんでございました。人によっては好みが分かれるかもしれないけれど、多くの商品がワンコインで食べられる安さも相まって、好きな人はとことん好きになりそう。

 僕は今回通り掛かるまで知らなかったのですが、あとで調べてみたら、メディアではたびたび紹介されている話題店らしいですね。

 実際、別の日にはテレビカメラが入って行くのを目にすることもあったので。話題性もあるし、店舗数も増やしていくのかしら……。

 何はともあれ、格安パスタの話題店ということで今後の展開も気にしつつ、また近いうちに食べに行こうと思いまする。次は、イチ押しらしい「奇跡のボロネーゼ」にしよっと。

 

店舗情報

  • 公式サイト:自家製生麺専門 ポタ パスタ
  • 営業時間:11:00〜23:00
  • アクセス:JR山手線『渋谷』駅ハチ公口 徒歩3分
  • 住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-7 2F

※参考:食べログ

「渋谷」のおすすめランチはこちら