ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

【月初雑話】買い物が捗り、けものフレンズに影響されまくった4月

f:id:ornith:20170422192126j:plain

 5月。世間的には黄金週間であるこの時期は、ギンギラギンにさりげなくリア充な日々を満喫している人が多いのではないかしら。さりげなく――そう、さりげなくTwitterに「◯◯行ってくる〜」とツイートし、夜には素敵な写真がInstagramに投稿される感じ。

 僕はと言えば、なんだかんだで買ってしまったマリオカートをプレイしたり(1人で)、好きな作家さんの薄い本を買いあさるべく同人誌即売会に行ったり(1人で)、年に1回も買わない自分としては珍しくお洋服を探しに行ったり(1人で)と、それなりに充実した日々を過ごしております。

 ……うん、たーのしー! しかし一方では、散財した結果、笑えないレベルで預金残高が減りつつあるので、しばらくは節約しなきゃ……お仕事しなきゃ……。

 振り返ってみれば先月は、いつも以上にモノを買ったり遠くへ足を伸ばしたりと、アクティブに過ごした1ヶ月だったように思う(1人で)。そんなわけで、4月に撮った写真を整理しつつ、ある種の「月記」として先月のあれこれをまとめてみました。

 

4月と言えば、やっぱりお花見

 4月にも入るとすっかり暖かくなり、外にはきれいな桜も咲いているとくりゃあ、そりゃもう外出しないわけにはいかないでしょう。花粉症もそれなりにマシになってきたので。毎年、違う場所に桜を見に行っているような気がするけれど、今年も何箇所かをふらふらしておりました。

f:id:ornith:20170407161627j:plain

f:id:ornith:20170407161633j:plain
チャリを走らせて上野公園と代々木公園で桜をチラ見してきた

 定番かつ行き慣れた場所として、上野公園代々木公園

 新たな移動手段として自転車を手に入れたこともあり、今年はチャリで行ってきた格好。道中、都心のほうぼうでも桜並木が見受けられ、チャリンコでただ走るだけでも楽しかった。来年はもうちょい遠くまで、花見のために自転車を走らせたい。

f:id:ornith:20170409173944j:plain

f:id:ornith:20170409173947j:plain
お花見日和な東京タワー周辺でお散歩カメラ

 たまたま近くで用事があったので、帰り際に東京タワー周辺をお花見散歩。

 この辺は意外と混雑しておらず、思いのほか落ち着いた雰囲気でござった。花見客もご近所さんが多いのか、外国人観光客よりも家族連れが多かった印象。そして、スカイツリーもいいけれど、なんだかんだで東京タワーの安定感も好きです。赤色が青空に映える。

f:id:ornith:20170411183917j:plain

f:id:ornith:20170411183910j:plain

f:id:ornith:20170411183926j:plain
目黒川でライトアップされた夜桜を堪能してきた

 んで、前々から気になっていた、目黒川の夜桜。

 SNSに投稿されている画像はどれもこれも色鮮やかすぎて、「どうせ補正されたものなんだべ?」と思っていたけれど、実際に現地に行ってみたら、マジで色とりどりに美しくてびっくりした。

 もちろん、ネット上の画像がまったくの無補正とはいかないだろうけれど、そんなこと言ったらすべての「写真」は切り取られた時点で「補正」されているわけで……というのは、また別の話っすね、はい。ともあれ、目黒川はいいぞ。来年はお酒を飲みながらそぞろ歩きたい。

 

動物園の楽しさに目覚めたフレンズ

 3月末、アニメ『けものフレンズ』の放送終了時点で、すでに多摩動物公園に足を運んでいた自分。それで充分に満足する……かと思いきや、4月もまた、何度か動物園へ行くことに。まだまだ満足できないのです。おかわりをよこすのです。

f:id:ornith:20170501191809j:plain

f:id:ornith:20170501191807j:plain

f:id:ornith:20170501191808j:plain
“隠れ”も含む全29体のパネルまとめ!けものフレンズ×東武動物公園コラボに行ってきたのだ

 なんとなくデートスポットの印象も強かった東武動物公園に、まさか1人で行く日が来るとは思わなかったのだ。しかもむちゃくちゃ楽しそうに、満面の笑みでもって園内を駆け巡るフレンズ(と書いてオッサンと読む)になるとは。

 動物がかわいいのはもちろんのこと、パネルを探して歩きまわるのはアトラクションじみていてワクワクするし、ベストショットを狙って写真を構えるのも楽しい。飼育員さんの解説も勉強になり、本当に素敵なコラボでございます。6月末までやってるから、みんな行くのだ!

f:id:ornith:20170425134924g:plain

f:id:ornith:20170425135818j:plain
多摩動物公園でサーバルジャンプを見てきたのだー!

 再訪した多摩動物公園では、しんざきおにいさんの解説と合わせてサーバルジャンプを堪能。これまたネット動画ではわからない、ド迫力の跳躍にびっくり。こういった体験ができるのも、動物園のいいところなのかなーと。

 加えて、2回目ということで前回とは違った動物たちの表情が見れたり、試しにチャリで向かってみたら意外と近かったりと、複数の気づきがあったのも収穫。行き帰りは運動になるし、カメラの練習にもなるし、疲れたらパークカフェで仕事もできるし……年間パスポート、買おうかな……。

 どのくらい動物園を楽しんでいるかと言えば、初めて本気で「カメラのレンズが欲しい」と検討しはじめるくらい。レンズは高価だし、ブログや仕事で使う写真も今のカメラで充分だと思っていたけれど、最近はもっと魅力的に動物を撮りたいという欲求ががががが! けものフレンズ……レンズ……うごごごg

 

4月に導入した便利グッズ

 別に新年度が始まるタイミングだから――というわけではないけれど、先月は普段使いのグッズをいくつか新たに導入しておりました。

 例えば、真空断熱タンブラー。これまでずっと使っていたタンブラーがさすがにボロボロになってきたので、買い替える形で購入。ネットの口コミやらお値段やらを考慮して比較検討したうえで、それなりに安定して使えそうなこちらをポチった。

 この1ヶ月間、スタバに持っていってコーヒーを入れてもらっているけれど、びっくりするほどに保温・保冷性能が高くてすばらしい。比較対象がプラスチック製タンブラーだから……というのもあるでしょうが、午前中に入れたアイスコーヒーの氷が夕方まで残っていたり、ホットコーヒーも半日単位で温かい状態を保っていたりと、言うことなしの性能でござる。

 同じく普段使いとして、こちらの記事にも書いた「フォルダブル」もよかった。ぶっちゃけ、「しばらくしたら使わなくなるんじゃ……」という懸念もあったのですが、今や欠かすことのできない必需品。

 これがないと落ち着かないレベルで快適なノートパソコンスタンドとして、日々の執筆作業で重宝しております。想像以上に頑丈だし、持ち運びにも便利とくれば、これはぜひ、作業量の多いライターさん&ブロガーさんにおすすめしたい。

 あとはつい最近になって買った商品として、ヌートンで勧められていた「ambie」もいい感じ。興味半分で買って使ってみたら、すっかり作業用に使うイヤホンとして落ち着いてしまった格好。普段使いのカナル型イヤホンを使う機会が減り、常に持ち歩くようになりました。

 ambieの何がいいって、「作業用BGM」として流す音楽が、「環境音」とほぼ同じイメージのまま、耳元で聞き流せるんですよね。周囲の音も聞こえる状態で、一緒に音楽も聞くことができるから、変にBGMに聴覚を集中させないで済む感じ。これなら、ボーカル曲も作業用に使える……!

 


 

 そんなこんなで、至極個人的な4月の月記でした。

 ブログまわりの話としては、上記のように写真多めのお散歩記事がたくさん書けた一方で、本の感想記事が書けずにたまりつつある現状があります。なので、5月はその辺の話題について好き勝手に書き連ねる時間を増やしたいなーと。

 あと、しばらくはマリオカートおじさんになります、はい。ネット対戦もいいけれど、せっかく持ち運びのできるSwitchなわけだし、てけとーに集まってオフ会っぽくキャッキャウフフと遊ぶのも楽しそう。

 

関連記事