ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

自分にとっての「普通」や「常識」をブログに書くこと

 

 こちらの記事を読みました。内容そのものは、ブログをそこそこ続けているブロガーさんにとっては、それこそ「常識」の範疇かと。

 個人的には、「あえて書くほどでもないと思う常識をブログ記事にしたほうがいい理由」という文言にビビッとくるところがあったので、その点について、少し膨らませて考えてみようと思います。

 

 

「普通」や「常識」を書いたブログ記事

 「あえて書くほどでもないと思う常識をブログ記事にする」こと、その是非を問われれば、僕は「あり」だと思う。

 冒頭の記事でも指摘されているように、「自分の中では常識で、あえて書く必要もないと思っていることが、意外にみんな知らなかったりする」ので。その点について、筆者は「常識」「鮮度」「読者層」という要素を挙げて図示していますが、仰る通りかと。

 

 ただ、そんな「当たり前」の内容を記事にすると、「何を今更」「何年前の話だよ」「い つ も の」なんて、わざわざ突っ込んでくる読者さんもいるわけで。

 そんなコメントを見ていると、最初のうちは心が折れそうになる。でも同じように、「為になった」「あるある!」などの共感コメントもついてくるはず。

 

 もちろん、記事を読んだ人、全てが言及してくれるわけではないので、実際はどちらの層が多いのかは分からない。けれど、ひとつでも共感のコメントがあるのなら、それは誰かにとって「意味のある記事」だったのだと思う。

 だいたい、余程の新しいトピックでなければ、誰かの語る「話題」なんてものは、もう既に他の誰かが過去に語っているもののはず。短期間で言えば、インターネットの歴史上で、長期間で言えば、人類史上で。あらゆる話題は、誰かに取っての「普通」や「常識」として、幾度となく論じられてきたのだから。

 

そもそも「普通」とか「常識」 ってなんぞ?

 根本的な問題として、日常的に語られる「普通」「常識」は、僕らが思っている以上に曖昧でふわふわとしたものだ。

 

 

  先日、こんな記事を書きました。内容について一言で言えば……まあタイトルの通りなんですが、ざっくりとまとめると、

  • 「普通」という言葉を使う時、その人の頭の中では、「大多数の人がそれを『普通』であると認識している」という前提がある
  • 「普通」という言葉を頻繁に利用すると、語彙力が残念になる
  • コミュニティによって、あらゆる「常識」は異なる可能性がある
  • その場の「普通」や「常識」を知ることは、コミュニケーションを円滑にする

 こんな感じ。「『普通』って、実は曖昧だよね!」というお話。

 

 冒頭の記事でもそれとなく触れられていますが、誰かが「普通」「常識」と考えているものは、それを受け取る人間や、時間軸、場面によって、そうではなくなってくる。

 大人にとっての社会の「常識」は、子供にとってはそうではない。ネットウオッチャーが得た最新の情報は、各メディアによって拡散され、ある程度の時間を経て一般層に届けられる。ひとつの国の中でも、地域によって、文化・慣習などは全く異なってくる。

 

 このように、誰かにとっての「普通」や「常識」は、他の誰かにとっても、そうであるとは限らない。ゆえに、自分が無価値だと考える「普通」を書き記すことが、どこかの誰かに価値をもたらす可能性だって、多分にある。意外と曖昧な「常識」を形にすることは、価値ある作業だと思う。

 

記事を書こうか、どうしようか

 他方で、id:fujipon さんの呟きがちょっと気になったので、引用させていただきます。

 

 これもまた、仰る通りだと思います。ここまで、「書かないより書いたほうがいいんじゃね?」的な内容を書いておいて、なに言ってんだと突っ込まれかねないですが。

 けれど実際、ブログを読んでいて、「なんか無理して書いているような……」と感じることも、たまにある。僕自身、自分の記事を読み直して、「無理やり感」を覚えることはしばしば。

 

 ネタがないから、話題のトピックにとりあえず言及してみる、みたいな。普段から大量投稿しているようなブログならば、有効な書き方なのかもしれないけれど。

 しかし、そうじゃないブログ、特に、普段からそこそこの文量をもって考え方を記しているようなところが急ごしらえの記事を書くと、「無理やり感」「なんとなく感」が透けて見えてしまう。それを隠して補えるほどの文章力、個性があれば良いのだろうが、なかなかそうもいかない。

 

 そんなとき、記事を書くか否かの基準として、何を意識すればいいか。

記事を公開する前に「ああこれあんまり人気でないかな、でも俺が書きたい事だから良いや」って出したりもするんですが、やっぱり自分が楽しみながら書いた記事ってのは人に受け入れられやすい気がします。

ブログは楽しんで書こうぜ!って話…書いてる側のどす黒い思惑は読者にも伝わるんじゃないかなぁ? | Web論

 僕としては、こちらの意見に納得しました。基本的、と言えば基本的なことだけど、「楽しんで書けるか」「ノリノリで書けるか」という点。

 

 感覚的な、これまた曖昧な論理と取られるかもしれない。過去に、「ブログの書き方」的な書籍や記事を読みあさっていた頃にも、結構な頻度で見受けられた考え方。けれども、ブログを始めてみたら、全くその通りでびっくりした。

 中途半端な知識で話題に乗っかるよりも、その日に合った出来事を淡々と語るよりも、自分の好きなこと、興味関心の強い分野について書いた記事の方が、他の人に読んでもらい、言及される可能性が圧倒的に高い。僕がよく「好き勝手に書いてまぁす☆」なんて言っているのも、変に打算的になって迷走したくないゆえ。……割とよく迷走しますが。

 

 なので、記事を書くかどうしようか悩んだとき、「楽しんで書けるか」をひとつの基準として持っておくことは、ありありだと思う。「普通」や「常識」について書くに当たっても、ノリノリで書けるかどうか、それを念頭に置いておくこと。

 

普通・常識 + 付加価値 = オリジナルコンテンツ

 とは言え、自分の考える「普通」や「常識」が、本当に多数派の、当たり前のもので、オリジナル要素の欠ける内容になりがちなのも事実。おなじみイケハヤ先生も、「オリジナリティがなきゃダメ!」と仰っているようで。

 

 アクセスも収益も上がらない、「ダメなブログ」は、多くの場合、「代替可能性」に根本的な問題を抱えています。コンテンツとしてのオリジナリティ、創造性が欠如している記事というのは、そのブログを読んでいる人も、書いている人も「面白くない」のです。

「ダメなブログ」に共通する、たったひとつのこと : イケハヤ書店

 

 上でもちょろっと書きましたが、文章に個性のある人だったり、語彙が豊富な人ならば、「普通」のこともノリノリで書くことができ、それとないオリジナリティも確保できるんでしょう。

 でも、ノリノリに書いたところで、ありきたりな文章になってしまう。そんな人も多いはず。

 

 オリジナリティを担保するのは、文体や語彙力に限らない。画像を多様するだとか、イラストを加えるとか、視点を変えて書くとか、他の事象と比較するとか。広い意味でのプラス要素、付加価値を添えることで、他との差別化を図ることができるのでは。

 

 手前味噌になりますが、僕は自己主張大好き人間なので、徹底的に「自分語り」をした記事を投稿することがよくあります。主観的過ぎて、ドン引きされることもあるけれど、そんな記事が割と読まれることもあるので、具体例をば。

 例えば、こちら。今や誰にとっても当たり前、「普通」であるインターネットについて、かんっぜんに主観的、好き勝手に語った内容。

 そこに「平成生まれ」という付加要素を加えたことで、同世代からは「あるある!」という共感、他世代からは「ねーよww」「全然違う……」という突っ込みをいただけたものかと。

 最近の記事だと、これとか。入浴にまつわる「常識」を問うた内容。自分にとっての「常識」を示しつつ、他のサイトの記事やデータを付加要素をして引用しました。「風呂」という生活に身近なネタであることも手伝ってか、結構な突っ込みをいただけた模様。

 

 これらの記事は、たまたま注目され、読んでもらえただけかもしれませんが、それとない「オリジナリティ」はあるんじゃないかなーと、自己評価しています。

 

 その内容も、「普通」で「常識」的なもの。なんでもかんでも記事に落とし込むのも考えものかもしれませんが、考え方や書き方によっては、誰かにとっての「価値ある記事」となりうる可能性も孕んでいることは否めない。

 なので、あえて書くほどのない「常識」でも、それを楽しんで書けるのなら、ばんばん記事にしちゃってもいいんじゃないかな、と僕は思います。

 

 

関連記事