「藝祭」という異文化体験


f:id:ornith:20180907210538j:plain

 この2、3年ほど、「藝祭」への参加が季節イベントになりつつある僕です。旧字の「藝」を頂く「祭」りとくれば──そう、東京藝術大学の学園祭でございます。

 上野公園の敷地内にあるキャンパスには多くの出店が立ち並び、ステージでは演奏やトークショーが行われ、学生も卒業生も保護者も一般客も巻きこんで、やんややんやと楽しむ3日間。展示もあり、ミスコンもあり──と、パッと思い浮かぶ「学園祭」のイメージそのままの印象っすね。

 ただし、一見すると普通の学園祭でも、そこはやっぱり天下の「藝大」クオリティ。絵画デザイン映像建築など数々の展示作品を鑑賞することができ、さらには日本舞踊筝曲オペラオーケストラなどのコンサートも充実。しかも当然、そのすべてが無料で楽しめるわけです。パねえ。

f:id:ornith:20180907210518j:plain

 また藝祭といえば、学部ごとに造られた巨大な「神輿」が名物。初日にはパレードがあるほか、期間中はキャンパス内や上野の街中でも展示されるそう。どれもこれも個性的な神輿は、なかなかに見応えがあります。青空の下、巨大なハンバーガーが鎮座していたのは、昨年だったかしら……。

 大学の敷地内のほか、上野公園の噴水広場近くではアートマーケットも開催。絵画や陶器をはじめ、多彩なデザインのアクセサリーやTシャツなども販売されており、毎年ながら盛況。ここでしか買えないだけあって、普段は服飾にお金をかけない自分ですら財布の紐が緩もうというもの。コミケ感覚で買っちゃいそうで怖い……。

f:id:ornith:20180907210529j:plain

 で、そんな藝祭をふらっと覗きに行っている自分ではございますが……ぶっちゃけ、芸術についてはド素人。たまーに美術館へ足を運ぶことはあれど、知識らしい知識はなく、楽しみ方すらよくわかっていない節がある人間です。

 作品を眺めて抱く感想といえば、「すげー」とか「おもしれー」とか「なんとなくこれ好きー」とか、そんな感じ。それでも “なんとなく” ながら感情を動かされつつ、精密だったり独創的だったりする作品を眺めていて飽きることはないので、毎年のように訪れているわけです。……なんたって、無料だから!

f:id:ornith:20180907210530j:plain

 でも実際のところ、自分にはよくわからないもの──言うなれば「異文化」的な存在を目の当たりにして得られるものって、かなり大きいんじゃないかとも思うんですよね。

 映画を観て泣くとか、マンガを読んで爆笑するとか、音楽を聴いて癒やされるとか。そのような自分が慣れ親しんでいる「作品」からは得られない、独特の刺激を感じられるというか。わかりやすく感情を動かされるでもなく、単純で素直な感想を抱くでもなく。安易には言語化できない、特別な体験としての「鑑賞」の態度を取ることによって、自分のなかに何らかの感慨が生まれ、不思議と感傷に浸れる──そんなイメージです。

f:id:ornith:20180907210532j:plain
f:id:ornith:20180907210531j:plain
f:id:ornith:20180907210533j:plain
f:id:ornith:20180907210534j:plain
f:id:ornith:20180907210535j:plain
f:id:ornith:20180907210536j:plain

f:id:ornith:20180907210520j:plain

この後、むちゃくちゃ会いに行った。

 ──などとまあ、素人目線の与太話はともかく。

 「学校」というコミュニティから離れて久しいアラサーとしては、ひとりでぶらぶら歩くだけでも並々ならぬ刺激を得られる「学園祭」という空間を、心底から楽しむことができたのでした。屋台も充実しているので、まったくつまらないという人はいないはず。個人的には展示を推したいところではあるけれど。

 2018年の藝祭は、9月9日(日)までの開催。上野公園のアートマーケットをふらっと覗くだけでも楽しめると思うので、お暇な方は足を運んでみてはいかがでしょ。

 それと、学園祭とは関係ないけれど……。「芸術系の学校」というだけで、校舎内を歩くだけでもドキドキワクワクしてくるというか、妙なエモさが感じられるのは僕だけかしら……。「どこでカメラを構えても絵になる(ように感じる)」のは、お祭りの空気感があるがゆえ……?

f:id:ornith:20180907210524j:plain
f:id:ornith:20180907210526j:plain
f:id:ornith:20180907210525j:plain
f:id:ornith:20180907210528j:plain

f:id:ornith:20180907211010j:plain

アヌビス神の後ろにメジェド様ァーーー!!

 

関連ページ

関連記事