ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

【月次報告】2月は“のほほん”な1ヶ月/読書ブログの色を強めたい

 寒さが和らぎ、花粉の気配を感じる今日この頃(東京は雨ですが)。あっという間に3月です。世間的には、2016年卒生の就職活動が解禁されるということで、そちらの動きも気にする月になりそう。

 

 はてさて、それはともかく、過ぎ去った2月の話でございます。生活面での変化が大きかった1月と比べれば、ひとまずは「落ち着いた」という印象の強い月でございました。ブログでも大ヒットと呼べる記事はなく、オンオフ通して“のほほ〜ん”な1ヶ月。

 

 そんな“のほほん”な如月、2015年2月のブログを振り返ってみましょう。

 

 

2月のまとめと、3月の目標

 はてさて、ブログの更新日数は24/28日ということでぼちぼち。2月は日数が少ないこともあり、PV数・収益は横ばいといったところでしょうか。

 

 2〜3月は確定申告の季節ということで、2月中盤は関連する記事を散発的に投稿していました。「フリーランス」に関する本を何冊か読み、昨年とは異なる確定申告をこなし、ついでに開業届も提出してきた格好。来年に向けて、早速記帳の癖をつけねばばばばば!

 

 昨月、「2月は週1で本の感想記事を書くぞ!」と目標を立てましたが、そちらはなんとか達成。読書メーターの記録では5冊ですね。他にもマンガを何冊か読んではいるのだけれど、そちらの記録はまだ。どこまで記録するかが悩みどころなのよね……。

 マンガと言えば、もうひとつ目標にしていたサブブログの更新が全くできなかったので、3月はそちらを徐々に増やしていきたい。「毎日更新!」は流石に無理があるので、最低週2本の投稿はキープしたいところです。メインブログとつながりのある記事を書いてみようかしら。

 

 また、リアルでは、イベントの類に参加する機会が減りつつあるので、気になるトークイベント、スポットには、積極的に足を運ぼうと思います。「行きたい!」リストもたまる一方で、なかなか。自転車欲しい。Ingress的な意味でも。

 

 気づけばブログの購読者数が、Feedlyの方も合わせて1,000人を突破していたようで、本当にありがたいことです。ご覧のとおり、ジャンルはばらばら、文体の統一性もなく、好き勝手に書いている個人ブログではありますが、お付き合いいただければ幸いです。忌憚のないツッコミ、お待ちしております。

 

 ということで、今月もよろしくお願いいたします。

 以下、興味がある人向けの、ブログの「数字」の記録となります。

 

180,000PVでした

 先月は(ほぼ)20万PVだったので、少し減った形。約180,000PV。ただし、2月は1月よりも3日短いのでその点を考慮すれば、微増、といったところかしら。

 

 同じ日数にして比較してみると、大きなヒットがなかったこともあり、グラフも安定しております(※削除済)。日割のPV数は5,000を切ることがなくなり、大部分を検索流入が占めている模様。この点は、後述します。

 

検索トラフィック/検索ワード他

検索トラフィックの変化

 伸び続けていた検索流入も、ここに来て落ち着いたようで。まったりと運営していきませう。――と思ったら、数字で見るとまだ割と増えてますね。これだけあるし、減ったら減ったでまあいっかー程度に考えておきます。

 

上位の参照元 

 うーん、特筆すべき点はないですね……。ヒット記事がなかったので、SmartNewsからのアクセスも控えめでござる。あと、安定のまなめはうすさん。感謝。

  

検索ワード

f:id:ornith:20150301001629p:plain

 

 はてなカウンターで見る、検索ワード。これを見て得心がいった。先月と比べると、「おすすめ 本」と「いい曲」の検索回数が爆上げになってますね。“いい曲”ってなんだr

 「焼き鳥食べ放題」は安定。「おすすめ ラノベ」は下がってきております。ラノベネタは、まとめてサブブログに移行させたいな……。

 

Google AdSense/Amazonアソシエイト他

 先月、過去最高額を記録したGoogle AdSenseの収益は、PV数同様に微増となっております。最新の1週間を見ると日割の単価が上がりつつあり、このまま安定してくれれば、3月はもうちょい期待できるかも……?(と言ってもお小遣い程度)

 

 大規模セールに乗っかった先月と比べると、Amazonアソシエイトはほんのちょびっと。AdSenseの収益よりも少ないです。それでも、先の「おすすめ 本」から検索でアクセスしてくれた人がたまに購入して下さっているようで、売上商品数は悪くない感じ。

 

 ほか、A8.net過去最高を記録。それまで一度も確定することのなかった高額案件が確定報酬となったため、上の2つを合わせた以上の額になりました。すべてを合わせることで、生活費の足しになるくらいには。プロブロガーでもなんでもないけど、ブログに生かされてる感が高まってきた。ありがとうございます(深々)。

 

2月の人気記事

アニメ100作品からおすすめのアニソンを100曲選んでみた

 15,000PV。ついに下記イー・モバイルの記事を超えた。数は正義。

 

イー・モバイル(現Y!mobile)のPocketWifiを店頭で解約してきた

 14,000PV。減少傾向?何気にタイトルをいじっています。

 

J-POPのアーティスト81組から好きな曲を81曲選んでみた

 11,000PV。先月比1.5倍。記事内にリンクを追加するなどしました。

 

はじめての確定申告(中途退職者向け)

 8,000PV。こちらは昨年の記事ですが、季節ネタとして伸びましたねー。

 

2月のピックアップ記事

未開業だけどアフィリエイト収入があるので白色申告してきた

 3,400PV。ぶっちゃけ検索流入を狙って書いたのですが、意外とブックマークもついたみたい。トピック「ブロガーさんの確定申告2015」で上位表示されたこともあり、そちらからアクセスしてきた人もちらほらといたようです。

 

無職になって、見るのが楽しくなったもの・辛くなったもの

 3,300PV。まなめはうすさんへの掲載などもあって、ブックマーク数の割に伸びた記事。ありがとうございます。「無職」の単語は特定層にリーチしやすいのかしら。

 

一度は飽きたIngressにハマって今日、やっとレベル8になった

 3,200PV。Twitter、SmartNews、Ingressあんてななど、各種ソーシャルからの流入が見られました。Ingress系の記事は自分でも書いていて楽しいので、これからもたまに出していきます。

 

Googleの中の人からも言及いただき、そちらからもどさっと。ありがとうございます。

 

先月分