ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

淡々と過ぎた1ヶ月——ブログ振り返り(2014/03)

 3月分のブログ運営報告でござります。月末は熱を出して寝込み、「毎日更新」に拘っていなかったこともあって、ちょいちょい間が空くこともありました。

 

 特に変化もなく、淡々と更新するだけの1ヶ月という印象。振り返りも、淡々とやっていきませう。

 

先月:記事紹介のありがたさを感じた1ヶ月——ブログ振り返り(2014/02)

 

月間33,000PVでした

(※グラフ削除済)

 

 1ヶ月間の記録を始めた11月から数えて5ヶ月目になりますが、PV数・UU数、共に過去最低を記録。

 あいも変わらず、Google八分に遭っているので、頼りとなるのははてなブックマークのみ。今月はヒットした記事も少なかったので、まあこんなもんかー、と。

 

 累計アクセス数も、もうちょっとで350,000かなー、というところ。このまま気ままに更新を続けていくとして、年末には500,000いくかしら。ミリオンの壁は遠い。

 

収益

 アクセスがご覧の有様なので、収益もお小遣い程度。

 

 Google Adsenseは、先月の半分以下。
 Amazonアソシエイトも、Adsenseとほぼ同額。
 合わせて、携帯ゲームのソフトが1本買えるかどうかといったところです。

 

 ただ、Amazonアソシエイトの紹介料が振り込まれるのが、当該月の2ヶ月後なので、1月分の収入がどぎゃーん!と振り込まれておりました。無職にはありがたすぎる金額でございます。本当に感謝。

 

 その収益で、書籍なり映画なりのレビューでも書ければいいのですが、積ん読がたまっていく一方なので……。

 ブログで発生した収入は、読者のみなさんからのお布施のようなものだと思っているので、何らかの形で、それを読者さんへ還元できるようなことをしたいと考えています。

 と言っても、僕には何かの感想をまとめるくらいしかできませんが……。

 

3月の人気記事

 「マジ」「神」などの安易な表現に頼らず、ボキャブラリーを増やそう

 3月の一番人気。7500PV。ブコメを見ても、やっぱり「ツッコみやすい」記事は伸びる傾向にあるようですね。いや、マジで。サイドバーに表示されている、「人気記事」の5番目に入ってくるかな―と思いましたが、ぎりぎり届かず。

 本ブログでは、結構な頻度で「ことば」に関する話題を取り上げていますが、今月はそれが少なかったみたい。この記事がヒットしたから満足しちゃった……ってわけじゃないとは思うけれど。今月は、その辺の記事を少し増やしたいところ。

 

自分の「好き」を主張するために、他を貶めないようにしたい

 「好き嫌い」の話。5500PV。この手の話はほうぼうで目にしますが、自分なりの切り口でツッコんでみました。

 ブコメでも指摘をいただいたように、「好き嫌いを語ることの是非」を問おうとすると、その言説自体がブーメランとなってしまいがち。うまく中立的に論理展開できればいいと思うけれど、なかなか難しい。誰かお願いします!(丸投げ)

 

男は「別名保存」、女は「上書き保存」と言うけれど

 2500PV。ブックマークはからっきしでしたが、なぜかGIGAZINEさんのデイリーヘッドラインに掲載され、そこから流入がだばーっと。中の人は、どこまでチェックしているんだろう……。

 いつも通り、好き勝手に書き連ねたものですが、ちょうど、記事下にも載せた某作品の季節だったので。またいつか、聖地巡礼に行きたい。

 

3月のまとめと、4月の目標と、お知らせ

 ブログ生活を始めて、はや5ヶ月。そろそろマンネリ感というか、倦怠感が出てくる頃なのかもしれない。この1ヶ月間で、既にそんな気配が漂っていたので。

 

 とは言っても、相変わらずモノを考えるのは好きだし、それを文章に落としこむのも楽しい。なので、たとえ更新頻度が落ちたとしても、今の生活スタイルが続く以上は、ブログの更新も続けていくことに間違いはありません。それは、断言できる。

 

 ある活動がルーチン化してきたときは、ちょっと変化球を投げるように、関連した別の活動を始めてみるといいとは言うけれど。

 YouTuberを目指してみるか―と本を読んでみましたが、続けられそうなネタがない。それなら、とりあえずはだらだらとツイキャスでも始める方がいいのかしら。うーむ。……出会い厨になろうか、な。ここここわくないやい(震え声)

 

 コメント欄を閉じているせいか、それとも僕自身が近寄りがたい雰囲気を醸し出しているのか、あまり他のブロガーさん、読者さんとの交流ってないんですよね。なので、読者登録をしてくださっているみなさんが、どのような記事を望んで、購読しているのかが謎。

 ただ、ブログ用に作ってあるメールアドレスにきた連絡を見ると、電子書籍系サイトの編集さんだったり、退職に悩まれている会社員の方だったりするので、どうやら仕事や働くことに関する話題が読まれているのかなー、と。数が少ないので分かりませんが。

 

 そんなこんなで、今まで通り、ぬべーっと続けていきつつも、何か思いついたら挑戦できるような心構えではありたいものです。今月は、連載記事が書けなかったし。がんばる。

 

 ではでは、今月もよろしくお願いしま―す!